※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちょん
子育て・グッズ

主人の転勤で4月から埼玉に引っ越し。さいたま市周辺で子連れで住みやすい場所を教えて欲しい。通勤可能な範囲でおすすめのエリアと、保育園の入園事情について教えて欲しい。11〜12月の入園は難しいでしょうか。引っ越しの準備で忙しい状況でアドバイスを求めています。

4月から埼玉に転勤になります。
さいたま市周辺で子連れで住みやすい場所を教えてください!

主人の転勤で4月から埼玉に引っ越すことになります。
現在は岡山に住んでおり、関東は全く土地勘がありません。
生後3ヶ月の子を連れてはじめての転勤となりますが、お互いの実家も西日本にあるため全くサポートのない状況で不安でいっぱいです。

主人の職場はJR大宮駅から徒歩10分圏内です。
私は現在岡山で正社員で働いており育休中ですが、東京に支社があるため東京支社に復職する方向で上司に調整をお願いしています。支社の最寄駅はJR田町駅です。(主人と私は別の会社で働いています。)

①主人も私も通勤可能な範囲で住むにはどの辺りがおすすめですか?
※場合によっては、私が仕事を辞めることもやむを得ないと考えていますが、できれば仕事を続けたいと思っています。
②さいたま市の保育園は激戦でしょうか?11〜12月の入園は難しいですか?

子どもが生まれたばかりでまさか転勤になるとは思っておらず…1ヶ月以内に引っ越さなければならないと思うとやる事の多さに泣きそうです。。
アドバイスいただけると助かります!!!よろしくお願いします!

コメント

deleted user

東大宮は子育てしやすいって聞きました💕

  • たっちょん

    たっちょん

    情報ありがとうございます!

    • 3月9日
あんぽんたん

①田町駅なら北浦和や南浦和当たりがオススメです

埼京線を使うのだったら南与野、与野本町、武蔵浦和あたりが子供が多いです

私自身最寄り南与野と北浦和の駅ですが南与野駅の東口の目の前は公園になっているので平日休日問わず子供がよく遊んでるのを見かけます

保育園は周りに沢山ありますがどこも激戦区です

空きがあれば入れるとは思いますが保健センターの人が言うには保育園沢山あるけど全然入れないんだよねと言っていました

ちなみに私自身4月入園応募しましたが落ちました

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます!
    北浦和、南浦和がおすすめなんですね!候補に入れて探してみます。

    やはりどこも激戦なんですね!!
    慣れない土地での保活も不安です(T_T)

    • 3月9日
ゆう

さいたま市大宮区在住です😊
お引っ越し大変ですね💦
少しでもお役に立てればと回答いたしますね❗️

①について、たっちょんさんが田町が最寄りとのことなので、京浜東北線沿いがいいのではないかと思います。
京浜東北線は大宮が終点なので、もちろん大宮もOKです🙆‍♀️
大宮ーさいたま新都心ー与野ー北浦和ー浦和と南につづいていくのですが、大宮の隣のさいたま新都心駅は子連れで行きやすいショッピングモールが駅からすぐ近くにあり、その周辺はとても住みやすいと思います✨
与野は大きな子育て支援センターがありますし、北浦和は駅前に商店街があります。
浦和はさいたまの文京区で教育熱心な街です。
ちなみに大宮と浦和には比較的大きな子育て支援センターが駅近にあります。
大宮は駅は大きくお買い物もたくさんできるのですが、歓楽街もあって雰囲気は少しガチャガチャしています。
比較的さいたま市の京浜東北線沿いはどの駅も落ち着いていて子連れで住みやすい印象がありますが、東京よりになってくると少し治安的にどうかなというところもあります。

②について、保育園は激戦区です💦
4月入所でも30箇所書いて入れなかったお友達もいます😢
11月、12月では希望する園に途中で退園した子の空きがない限り難しいです💦
話を聞いていると、人気の保育園(駅近、子育て世代の多い街にある)は激戦で、交通が不便、子育て世代の少ない地域の保育園は入れる可能性が高いです。
私はうちから遠く、わりとさいたまでも田舎の保育園を希望したので入れましたが、うちの近くは兄弟枠で埋まっていると言われました😖

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます。
    私の通勤のことを考えなければもう少し選択肢も広がると思うのですが…復帰できた時のことも考えて京浜東北線沿いで探してもらおうと思います!
    土地勘がなく不安ですが、住みやすそうで少し安心しました✨

    保育園は厳しそうですね💦
    タイミングよく入れるといいのですが😭

    • 3月9日
  • ゆう

    ゆう

    何を優先されるかにもよるのですが、家賃はさいたま市内でもかなりの開きがあります😳
    特に、浦和、さいたま新都心、大宮の駅近はお高めです💦
    駅近は他の駅でも高めに設定されています。

    また、さいたま市は保育料と水道代も全国的に見て高いです💧
    さいたま市に限らなければ、隣の蕨市や川口市、戸田市などもあります。
    そのあたりの費用はさいたま市より抑えられますが、保育園に関してはどこも激戦です😖

    ネガティブな情報が多くてすみません💦
    でも、公園もたくさんあるし、必要なものが揃っているし、私も地元ではないですがとても住みやすくいい街だと思います😊

    • 3月10日
  • たっちょん

    たっちょん

    私が仕事を辞める前提であれば駅近ではなくてもいいのですが、いずれ復帰できる可能性があれば駅近でないと通勤に厳しいかなと思いまして。。
    SUUMOなどで物件を見ているのですが時期的なこともあるのかほとんど物件がありません😭

    正直な情報ありがとうございます!
    保育に関してはどこも激戦なのであれば暮らしやすそうなさいたま市でいいお家がみつかればいいなと思います!!

    地元じゃない人も住みやすいというのはいいですね😊

    • 3月10日
ちま

さいたま市緑区在住です。
子どもは保育園に通っています。

保育園ですが、↑のゆうさんもおっしゃる通り、途中入園は本当に運が良くないと難しいです、、、💦
また、さいたま新都心に新しくシントシティというマンションの住宅街ができ、1400戸も一気に増えます!!まだ待機児童が多い中、さらに、、、という感じで来年度の保活は近隣はより一層激戦になると思います😭

認可外も保育園申請前に預けて、申請時に加点をつける方もいらっしゃいます。秋前頃から空きのあった認可外も埋まっていくという傾向があります!

また、これはどこの地域も変わらないと思いますが保育園によって活動内容や対応が違います。
お勉強熱心な保育園もあれば、運動メインもあります。熱が出た時の対応や親の急な用事等に対しての考え方も様々です。私は正直見学して、ちょっと合わないかなって園もありました。
サポートなくだととても不安ですよね。
遠くからのお引っ越しのため
見学等とても難しいかと思いが、もし可能であれば申請前に見学をお勧めします!

さいたま市は都心にも出やすく、公園や買い物の面も含め住みやすい地域だと思いますが、本当に保育園だけは大変です😢

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます!!
    はじめての育児中で保活についてもまだ勉強できておらず…早めに動かないといけませんね😞
    可能であれば見学に行ってみることにします!!

    • 3月9日
はるまる

さいたま市南区に住んでいます(^ ^)
たっちょんさんととても似た境遇で昨年10月に石川県から南浦和に引越ししました!
同じく、東京に支社のある会社に勤めているので
復職は東京です。田町の隣の隣の駅に本社があります。

わたしが南浦和にした決め手としては
旦那も私も通勤アクセスがよい(始発駅)
スーパーや公園が多く子育てしているママさんもたくさんいるから安心
デパート等がある浦和、新都心、大宮など家族でお出かけするのによい

あと、家賃がそこまで高くなかったのも決めてです!

子供が11月生まれなので途中入園狙ってましたが
ほぼ100%難しいほどの激戦区みたいなので、
1歳4月で入れようと思ってますがそれも望み薄いです、、笑

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます!
    生後3ヶ月11月生まれ!おなじで嬉しいです☺️
    私はまだ東京支社に復職できるか決まっていないのですが、今週会社に出向いて上司と交渉しようと思っています!!
    電車通勤が不安すぎますが、正社員をやめる踏ん切りがつかず、続けられるなら続けたいところです。

    南浦和よさそうですね♪
    家賃がそこまで高くないとのことですが、駅からの距離はどのくらいですか?
    さしつかえなければ広さと家賃を参考にさせていただければ助かります!!

    • 3月9日
  • はるまる

    はるまる

    駅から徒歩10分、2DKです!
    管理費込みで88,000円です(^ ^)
    スーパーや公園が多くていいですよ!
    なぜか100円ショップも4軒あります!笑
    助かります(^ ^)

    • 3月15日
  • たっちょん

    たっちょん

    お手頃ですね!
    今日主人が埼玉に内見に行ったのですが、この時期のせいなのか条件に合う物件がほとんどなく決められませんでした😭
    家賃の上限を15万円くらいまで上げてみたのですが、そもそも駅近で空いている物件がないみたいです!
    引越しの期限も迫っているのに焦ります。。

    • 3月16日
ままま

生後3ヶ月の子持ちです☺️東大宮在住です☺️ガヤガヤもしてないし落ち着いて住めると思います。大宮まで2駅で行けます。

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます!
    子育てするならガヤガヤしていないところがいいですよね!
    参考にさせていただきます😊

    • 3月9日
ちい

アドバイスではなくすみませんが…
私も主人が4月から東京に転勤になり、さいたま市で家を探しています!同じく関東は全く土地勘なく、不安です。。。

友達に相談したところ、皆さんと同じく大宮、浦和あたりが子育てしやすいと聞いたのでその辺りで家探ししています!ご近所さんになるかもですね😊

子連れで引っ越し、本当に大変ですよね💦私は2歳の男の子&二人目妊娠中で身重な中準備が始まり、向こうでの産院も探さなくてはならずてんてこまいです😂

復帰は東京にも支店がありそちらで復帰させてもらえると思うのですが、保育園は激戦と聞きますし、入れるか不安だらけです。

お互い頑張りましょうね!

  • たっちょん

    たっちょん

    転勤たいへんですよね💦
    ご近所さんになったら是非よろしくお願いします♪

    産院探しもしないといけないなんて大変そうですね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 3月9日
mame

さいたま市南区です。
南区に特化したことだけ情報提供しますね😊
南区の場合、南浦和近辺は新規園が出来ず小規模ばかり増えていて特に激戦区です。
武蔵浦和の方がまだ保育園入りやすいそうです。
(小規模ばかり増えすぎたため、市としては小規模は認可抑制傾向みたいです。3歳以降の受け入れ先が足りてません…)

さいたま市は岩槻区以外は保活激戦区なので、保活は結構大変だと思います。。

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます!
    武蔵浦和の方がまだ入りやすいんですね💦
    保活激戦区と聞いて焦ります😂

    • 3月9日
ちま

昨年4月から旦那の転勤でさいたま市南区の武蔵浦和駅に住んでいます!
①武蔵浦和駅は始発もあるので始発に乗るのであればいいんですが、埼京線はすごい満員電車なので通勤だけで本当に疲れます。始発に乗るにも20分前から並び走って席をとりに行く感じです!わら
大宮駅利用だと複数の路線があるので遅延した際も迂回での通勤に便利かもしれません!

②私も1ヶ月の娘がいるので保活について調べていますが、さいたま市は待機児童も多くなかなか希望通りの入園は難しいと聞きました🥺保健センターの方にも希望は通える範囲全て記入した方がいいと言われました🥺

まだ小さいお子さんがいての転勤は本当に大変だと思います🥺たださいたま市は都内にも出やすいので、とても住みやすいですよ🤗
ただ、私も現在育休中で今まで都内に通勤していたので、本当に通勤の事を考えた方がいいです!!最初は通勤が1番ストレスでした!わら
これから大変ですが、頑張ってください!!

  • たっちょん

    たっちょん

    ご回答ありがとうございます!!
    実際に通勤されていた方のリアルなアドバイス参考になります🙇‍♀️
    いま住んでいる岡山は車社会で通勤も車を利用していたため、電車通勤の想像がつかず…通勤がかなりストレスになりそうです😭

    正直なところもう少し東京寄り、もしくは都内で新居を探したほうがよいでしょうか?
    必ずしもさいたま市に住む必要はないのですが、どこで新居を探すか悩んでいます!!

    • 3月12日
ままま

わたしの家も転勤辞令から(なんと)2週間で埼玉に引っ越してきました…!1ヶ月も期間が短すぎてひどいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
内見はせずに決めましたが日当たりが失敗しました、、

南与野駅前はここ5年以内に急に発展したそうで、スーパーや飲食店などが新しいところばかりです。駅近くにスーパー2件郵便局西松屋しまむらスタバがあります。保育園は近くに1.2個くらいしかないほど少ないです。

与野本町駅前はスーパー2件中央区役所郵便局カラオケがあります。駅近くには認可無認可保育園どちらもありました。あと一時保育ができるところも。支援センターや児童館もいくつかあります。

↑大宮から池袋方面に3.4駅あたりの場所です。

  • たっちょん

    たっちょん

    コメントありがとうございます!
    2週間で引越し大変ですね!!
    この時期のせいか選べるほど物件がなく…我が家も内見せずに引っ越すことになります😂
    冷蔵庫搬入問題があり、我が家も西向きの部屋になってしまいそうです。
    今の家より部屋数も減り、リビングも狭くなってしまうため3年前購入したばかりのダイニングテーブルを処分することに…
    転勤族ってつらいですね💦
    みなみさんはどの辺りに決められましたか?

    • 3月27日
  • ままま

    ままま

    ベランダ南向きなのに、目の前に建ってる注文住宅のせいで全然日が当たらないんですよ…
    狭いですがダイニングテーブル使ってます。笑
    南与野駅ですよ!保育園は第7希望まで書いて第7希望が通りました!

    • 3月28日
  • たっちょん

    たっちょん

    内見できないと周辺環境が確認できなくて不安ですよね!
    せっかくの南向きが…😂
    南与野駅周辺は保育園も多いのですね!!引越し問題が解決したら保活頑張らねば💦

    • 3月29日
  • ままま

    ままま

    南与野駅前に昨年出来たばかりの小さい園が一つ、徒歩5分くらいに一つ、あとは30分くらい歩くくらいの位置に3.4あります…
    駅前に14階建くらいの新しいマンションあるのに保育園意外と少ないですよ…_(:3 」∠)_

    お車もってらっしゃったら住みやすい方だと思います!6kmくらいの距離にバースデイがあってよく行きますし。

    通勤時間帯の埼京線がものすごい混む&昔から痴漢すごいくらいです!笑

    いいところ見つかりますように!

    • 3月29日