※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マータン
妊活

42歳で2人目不妊治療中。体外受精すべきか悩んでいる。先生は卵の質は変わらないと指摘。もう少し様子を見るべきか。

先日42歳になり、2人目不妊治療をしているものです。
年齢的に焦っていますが先生の言葉で体外受精すべきか悩んでいます。

少し前に仕事を正社員からパートに変え、病院も変えて、一通り検査しわたしには(年齢以外)特に問題なし、主人は精子の運動率が悪くサプリを飲むと良くなるかもしれないと言われのみはじめたところ、劇的によくなり、1周期目で妊娠しましたが、流産しました(2年ぶり2回目)。
もう年齢的に余裕が全くないので、体外受精を希望しましたが、すぐ妊娠できたことで、先生は強く希望するならやりますけど、体外受精しても卵の質が良くなるわけではないですから、難しいところですと言われました。
体外受精をするつもりで病院を変えたのですが、その言葉で迷っています。
42歳になったばかりですが、もう少し様子をみるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら1日も早く体外受精へ挑みますね😅

• マータン

マータン

やっぱりそうですか…。
    ありがとうごさいます。

• 3月7日

確かに、年齢と共に、卵子の質は落ちるのは確実で、良くなる事は無いと言われました💦
私も、何度も流産してますが、恐らく卵の質の問題の様です😭
卵の質が悪ければ、今後、自然妊娠しても、流産する可能性は高いですし、体外受精すれば、多くの卵子を作るし、着床前診断等を希望すればできるし、より確率は高いのかな⁉️っと感じます🙂

• マータン

マータン

腕はいいようですが、細かく説明してくれる先生ではないので、着床前診断知りませんでした。
    そういうこともできるんですね。
    ありがとうごさいます❗

• 3月8日
イリス

少しでも早く体外受精へ進むべきだと思います。

失礼ですが、40歳を過ぎているのに妊娠できたからって体外受精を渋る医師がわかりません。
ご主人の協力が得られるのならすぐにでも体外受精へ準備を進めた方がいいと思います。

• マータン

マータン

きっと体外受精で妊娠しても育たなければ意味がないということなんでしょうけど…。
    そうですよね。
    ありがとうごさいます。

• 3月7日