※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

精神疾病やうつ病でお子さんを保育園に預けている方、週に何回何時間預けていますか?また、同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

精神疾病、うつ病などの要件でお子さんを保育園に預けられている方、週に何回何時間で預けてますか?また預ける予定の方いますか?
うちは、来月から入園ですが、働かず保育園に入園させ、日中何をして過ごそうかと考えるととても苦しいです。離れる必要があるのか、自分のために子どもをむりやり人に預けてきて、日中休むことができるのか、入園初日の事を考えると既に泣きそうです。
同じ気持ちを持った方や乗り越えた方のお話を伺いたいです。

コメント

deleted user

少し違いますが、病気はあって、仕事で預けていました。
仕事は途中でやめて、子供を預けて一人で家で過ごしていましたが、とても楽で楽しかったです😃
子どもは保育園でお友達と楽しく過ごして、自分ではできないような体験をして帰ってくるし、保育園では好きな女の子と仲良くしてました笑

私は家でネットのドラマなどを好きなだけ見て楽しくすごしました。平日休みや育休中の友達と遊ぶこともありました。
スーパーにゆっくり買い出しに行って、美味しくて栄養のある料理を子どもや夫に食べさせることもできました。

子どもと会う時間が減った分、帰ってきたときの新鮮さと喜びも大きかったです☺️

9ー16時半でした!

  • えま

    えま

    回答ありがとうございます。
    自分ではできないような体験とはどの様ことですか?制作とかですか?😃

    ママさんの回答見たら少し楽になりました、、何かしていなければいけないとばかり考えてましたが
    ネットのドラマを見たりお友達と遊んだり、そういう過ごし方をしてもいいんですよね😔💦
    ストレスのかかることしてないと不安で、でもそうやって体調崩すので困ったものです😓

    私も、9-16時半の予定です!土日祝以外は預けてましたか?😃
    今はもう、預けていないのですか?

    色々聞いてしまってすみません💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    制作とかですね😄
    例えば公園に出かけて、拾った落ち葉を画用紙に貼ってお絵かきして、それをお友達とやるなんて、一人だとできないです😊
    絵本も本格的にお歌やダンスなども合わせて読んでもらって、語彙が増えてたり、家と違って大人しく集団生活で座ってられるところも見る事ができます!

    料理とか掃除とか、やることはありますよ!

    平日ずっと預けていて、今は預けていません😊

    • 3月7日
  • えま

    えま

    なるほど、、やってあげようと思えばできそうではあるけどそういうの思い付かないですよね🤔💦
    絵本も、ママが膝の上で読むのも良いけど、歌やダンスを合わせたら、
    想像力が広がりそうですね😆
    ママさんのおかげで入園が、少し楽しみになりました☺️

    確かに、掃除とかも丁寧にしたり料理も豪華にしたりしていたら時間はあっという間ですね

    保育園やめられたのは、預ける理由がなくなったからですか?
    次は幼稚園に入る予定ですか?

    もしどうしても、保育園に預けるのが自分や子供に合わなかったら、
    一度やめてしまうのもありですかね(>_<)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです☺️
    保育園で覚えた歌のダンスを家や参観のとき見たときのかわいさといったらないですよ❤️

    甘い私にとっては掃除とか家事だけでストレスです😣
    ずっと家にいるときはご飯も適当になってたので栄養あげられて嬉しかったです✨

    次は幼稚園です!旦那が転勤になってついていったのでやめました!

    合わなかったらやめてもいいと思いますよ😃
    最初の2週間くらいは泣いてかわいそうに思ったけど、はじめだけでした!

    一緒にずっと家で過ごして、料理するのも大変だし、かといって子ども放置でテレビ見っぱなしで遊ぶのも気が引けるし、早くまた預けて楽したいです〜

    子どもと二人っきりでも面倒見ていける方は尊敬します✨

    • 3月7日
  • えま

    えま

    回答ありがとうございます😢気が楽になりました💦
    そうなんですよ、家事だけでもいっぱいいっぱいなんです💦
    かといって子供見ながら料理も大変だしテレビ見せっぱなしもやだし、、
    預けてとりあえずたまった家事を沢山するのでも良いですよね☺️

    ママさんと話して良かった🎵

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも気が軽くなってもらえたのなら良かったです😄

    • 3月7日
deleted user

そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

私も状況は違いますが、鬱病、パニックがあり、夫からの精神的DVが酷くて離婚調停中です。4月から子供は保育園で、今は正社員で仕事をしています。

元々子供は幼稚園まで大事に手元に置いて育てたいと思っていたので、夫からの精神的DVにも耐えようと思っていましたが、無理でした。
一人で子供と毎日毎日向き合い…それもやはりしんどくて。

今は子供には申し訳ないけれど、子供と離れる時間が出来て少し気が楽になっている気がします。
鬱病って凄くしんどいし、私も同じだから思うのですが、えまさん自身もそんな中でお子さんの面倒も見てっていうと辛いと思います。
私も辛かったけど、背追い込んでました。少し肩の荷を下ろして、行政や皆の手を借りて子供を育てて行こうって気持ちで良いと思います💕

私は小児科の先生にこう言われました「子供は夫婦で育てていくんじゃなく、昔は村や町で育ててた。家族だけでなく皆の力を借りて育てていかないと。」それで良いと思います。
最後にうちの子供は国指定の難病です。余計に小児科の先生の言葉が響きます。

  • えま

    えま

    毎日向き合うのも、しんどいですよね、、
    そうなんです、全部背負い込んでしまうんですよね😞そうしてないと不安なんですよね

    でも勇気を出して預けてみます。
    楽になれますよね、

    あいこさんの状況も大変そうですが、早く落ち着くと良いですね

    • 3月7日
ふく

うつ病で4月から保育園預ける予定です。
週5日、8:30~16:30です。
同じ気持ちです、わかります💦😢
何をして過ごしたらいいかまだ分からなくて私も質問しようかと思ってました。
えまさんは保育園の説明会はもう終わりましたか?

  • えま

    えま

    こんにちは!すみません、遅れてしまいました💦
    同じ方がいて安心しました😣✨
    コメントありがとうございます。

    説明会はもう二週間前くらい前に終わりました😃

    入園は2歳児クラスですか??
    今まではずっとおうち育児だったのですか?

    • 3月11日
  • ふく

    ふく

    こんにちは😄
    全然ですよ、ありがとうございます✨

    入園は2歳児クラスです。
    ずっと家でみてました。1歳で保育園考えましたが歩くのが1歳10ヶ月と遅かったのでリハビリ受けたりしてました。
    一時保育などはアナフィラキシー歴があるので断られてしまって💦
    えまさんも家でずっとみられてたんですか?
    病気あると育児大変なことも沢山ありますよね💦

    • 3月11日
  • えま

    えま

    そうだったのですね(>_<)💦
    2歳7ヶ月まで、ずっとおうち育児でがんばられていたのですね!

    私ももうじき1歳7ヶ月の今までおうち育児でしたが、子供もここ最近主張が増えてきたり動くようになって、
    保育園入れるのさみしい気持ちもありますが、体力的にも精神的にも限界かもって思う日も増えてきたので
    あと1年おうちで見るとなったら、気が滅入ってしまいます🌀
    2歳7ヶ月までおうち育児されていたこと、本当に尊敬します🙇

    うちの子は、比較的育てやすい子だった様なのですが、実家のサポートなしで旦那も仕事で家にいないことが多くてずっと一人で見てました(>_<)

    こっちゃんさんは入園のこと考えると、憂鬱ですか?

    • 3月12日
  • ふく

    ふく

    実家のサポートなしで育児されてたなんてえまさんのほうがすごいです✨
    うちは周りに助けてもらいながらだったのでなんとかなりました☺️
    病気で辛いときはどうされてたんですか?

    入園憂鬱ですね💦何をして過ごせばいいか分かりません💦

    • 3月12日
  • えま

    えま

    それは良かった(><)💦育児は、何か救いがないとやってけないですよね😞💦
    うちは、私が40度熱があっても、メンタルが弱ってパニック起こしそうになってる時も、一人で育児していました😅支援センターが頼りでした(;゚∀゚)ノ

    保育園入園は誰かから勧められたのですか?お仕事はできない状態ですか?

    私は仕事復帰する予定だったのですが、精神的につらくて復帰しないことになり、働かないなら保育園入園をやめたかったのですが、
    入園させる様にドクター、保健師、旦那から言われてしまって😞💦

    また傷病手当を受給するために働けない状況です
    働くのもこわいですが💦

    • 3月13日
  • ふく

    ふく

    一人で育児なんてすごいです✨
    支援センター毎日行かれてましたか?

    保育園入園は医師に子どもが半年くらいのときから勧められてましたが運動発達が遅かったので断ってました💦
    今は歩けるようになったので入園させることにしました☺️
    仕事は医師にはしないでほしいと言われてます💦
    前に仕事を少ししたんですが悪化してしまいそれがあるからだと思います。

    仕事復帰する予定だったのですね✨
    病気になられてどれくらいですか?

    • 3月13日
  • えま

    えま

    支援センターは1歳ちょっと過ぎてくらいからは、ほぼ毎日行っていました!今コロナでセンターはやってないですが、お弁当持って公園に行ってます😃家にいる方が辛くて😅
    こっちゃんさんは、あまり外出できてないですか?

    仕事するのって本当に辛いですよね😢
    我が家はいずれ私も働かないと、経済的にやってけないので、その前準備として預ける様に医師に言われました🙇
    こっちゃんさんは、まだおうちで見たい気持ちもあるのですか??

    私はもともと親が躁鬱病で、遺伝している様です😞💦小学校高学年くらいからもう精神科には行ってました😅
    働くようになって、特に悪化して、
    復帰予定だった職場に就職した5年前くらいから最近までがピークでした🌀

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    うちも公園に行ったりしています😄
    後は実家に週に一回行ってます。

    いえ、もう家でみるのは考えてません💦私が体調悪いときなど子どもが可哀想なので保育園のほうがいいとおもってます。

    働くって大変ですよね💦
    私も親がうつ病で、姉が統合失調症です。遺伝かなと思ってます😢
    小学校高学年から通ってるんですね。
    私は10年前に仕事が原因でうつ病になりました💦
    障害年金もらっているので経済的には大丈夫なので医師には働かないでいいと言われてますが本当は働きたいです😄

    • 3月14日
  • えま

    えま

    実家に帰るのは気分転換になりますか?😃おうちは近いのですか?

    そうなのですね,,,どんな風に体調悪くなってしまうのですか?(><)
    私もパニックで落ち着きなくわたわたしてしまったり、時間がワープしてしまう時があります💦その時に子供見ていたら、危ないから預ける様に言われました(><)説明がおかしくてすみません💦
    でも波があって、今は調子が良いので
    調子が良い時は家で見たいなって思ってしまいます,,,その時にならないとその調子がわからないんですよね😞
    それを園に伝えてみようか悩んでます、、

    遺伝ありますよね,,,健常な人にはわからないだろうけど、産まれた時から
    セロトニンとか少ないんでしょうね😢生きてくの、辛いですよね
    普通の事でも傷付きやすくて、その傷つきようとかも、他の人には理解してもらえなくて,,,😞なった人にしかわからない辛さがありますよね💦

    年金をもらっているのですね!こっちゃんさんが、むりして働かなくて良いなら、良かった(><)
    私もこれ以上社会でやっていけない様なら認定してもらいたいです😞
    働きたい気持ちもあるけど、、
    傷つくのも病気も疲れました💦
    今は母親としても、やっていかなきゃいけないし、、
    とにかく4月以降は何かのんびりやってくしかないですね😔

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    実家は車で20分くらいです。
    気分転換になるので帰らしてもらってます😄

    体調悪いと寝込むというか動けなくなり子どもの相手ができなくなります💦
    いえいえ、パニック私もなるので分かります😢
    調子よいときもありますね💦
    なので友だちだった人にはうつ病で保育園預けるのやめてほしい、保育園は働くお母さんだけのものだと言われてしまったりしました。

    ありがとうございます✨😄
    無理して働かなくてよいようにしてもらって先生に感謝です✨

    4月以降は何をされますか?
    私は多分寝たりテレビ見たりぐーたらになりそうです💦😢

    • 3月14日
  • えま

    えま

    それなら良かった💦
    週1でも気分転換できるだけで少し休めますね☺️✨

    なるほど、それは何日か続いたりもするのですか?(><)
    お友達、そんな言葉を本人に言うくらい余裕がないんですね😥
    それか明るくてうつ病のこと全くわからないんですかね?💦
    何もなくても毎日深い悲しみが続く様な病気を持ちながら育児するのはとても大変な事なんですけどね、、
    私は鬱がなく冷静に物が見れる人が羨ましいです。世界が違うと思います

    私も、支援センターでママ友が沢山できてしまい、どうして働かないのに保育園入れるの?みたいに聞かれまくって、説明しなければならなくなって辛かったです😓説明しても、???って感じで、就活してるー?とか聞かれて
    まぁ一般的には育児しないなら働くということになりますよね(;>_<;)

    うんうん(*-ω-)私も医者から傷病手当受給する様に言われてなかったら、
    むりやりでも転職活動しなきゃでした
    救ってくれるドクターに感謝ですね😃🎵

    私は躁鬱病で、今たぶんハイな時期なので(なのでおしゃべりですみません💦)
    何か動いてないといられないと思います😅
    まずは部屋を掃除して、、他にもやりたいことが思い浮かびすぎてパニック状態です😅

    こっちゃんさんは、何か趣味などありますか?😃

    • 3月15日
  • ふく

    ふく

    何日も続くときもあります💦
    頓服薬出してもらってますがあまりよくならないです。
    友だちは働いてないのに保育園預けるのが気に入らないそうです。
    幼稚園にいれたらいいとか言われました😢
    そうですよね✨私も鬱がなく暮らしてる人羨ましいです😌
    支援センターでのママ友さんには私は持病があるので預けますと言いました😄

    趣味はあまりなくて💦困ってます😢
    えまさんみたいにやりたいこと沢山思い浮かびたいです😌💓

    • 3月16日
  • えま

    えま

    そうなのですね、私もワイパックスという頓服を出してもらっていて
    私はこの薬を飲むとすっと良くなります😃
    頓服じゃなくて、継続して良い状態でいられる薬に出会えると良いんですけど,,,😅
    なかなか薬との相性って難しいですよね💦

    事情を話してもわかってもらえなかったのですか?私は、繊細な人の気持ちとか察してくれなそうな人とは出来るだけ付き合いさけてます😅
    ずけずけ聞いてきたりずばっと色んな事言ってくる様な方といると疲れますよ😓
    その友達は働きながら保育園に子供を預けてるのですか?

    ママ友に、最初は仕事復帰する話してしまってたので、
    え?仕事やめたの?
    なんで仕事やめたのに保育園預けられるの?転職活動中?みたいにすごく聞かれてしまって、しぶしぶ少し話しました😅どう思われてるか不安だ~
    子供の友達関係に響かないと良いけど😔💦

    私がやりたいことは、部屋の掃除、
    100均グッズの収納アイディア本を参考に整理整頓、生活しやすい導線作りをすること、節約術を勉強する、節約レシピを習得する、メルカリで無駄な物を売る、家計簿の見直し、保険の見直し、読めてない育児書を読む事
    など色々ありますよ~😃
    子供のアルバムもまとめたいし、
    お金使っていいなら手芸やピラティスがしたいです。こういうのはどうですか?
    ↑なんかそれいいってのありましたか?😅💦私も鬱の時は何もできないので、今思い付いてるだけかもです💧

    でもピラティスはおすすめです。
    精神がすっと楽になりますよ😺良かったら!

    • 3月16日
  • ふく

    ふく

    私はソラナックスという頓服薬を出してもらってます。
    えまさんが薬を飲むと良くなって良かったです😄

    事情を話してもわかってもらえなくてつらくて付き合いやめました😢
    友だちは正社員で働きながら保育園に子どもを預けてます。
    お金がないから幼稚園いれずに保育園入れるとか嘘の噂まで流されました💦
    人が怖くなったので病気のことはなるだけ人に言わないでおくと決めました。

    ママ友さんに話どこまでされましたか?病気名とかも言いましたか?
    不安になりますよね😢私は持病があるといってます。

    読書が好きなので図書館行ったりしようかなと考え始めました😄
    ピラティスいいですね✨
    私もやってみたいです☺️

    • 3月16日
  • えま

    えま

    私が飲んでいるのと同じ系統の薬の様ですね❗️少しでも違う種類のに変えたら効いたりしないですかね,,,
    効果があるものが見つかると良いですね(><)

    そうなんですね。それは、お友達の希望なんでしょうね、
    本当は働きたくない、とかお金があったら幼稚園に入れたいと、思ってるんですかね?
    幼稚園も無償化されて、料金は保育園とかわらないですよね?🤔💦
    グループでお付き合いのあった方だったのですか?
    嘘の噂とは、お辛かったですね,,,
    相手にしないのが一番です☺️
    お友達も、相当大変なんでしょう
    本当は、辛さは同じはずなんですけどね、私達の辛さは目に見えませんから😔

    ママ友さんには、
    前職はパワハラがひどくて、
    復帰目前になって不眠や食欲不振になってしまい、通院してる先生や地域の相談員さんの協力もあって、
    復帰せずに、保育園入園できる様になったーってまで言ってしまいました😅
    もう本当に年末くらいまでは、復帰したらどうする!?って話してたくらいのグループだったので、なんか説明しないと、(どういうことなの?)って空気感がすごくて💧

    でも今は、なんで働かないの?って空気出されてる感じします😅↑の説明だと、転職すれば済む話ですもんね💧

    ついおとといも転職活動してるー?って聞かれて、いや~しばらくは働けなくて,,,って答えたら、え?って顔してました😅
    しかもうちたまたま教育費にお金かけてるんですけどそれがバレてて、
    お金あると思われてるかもです
    本当はないし手当なかったら生活できないんですけどね😅

    ママ友めんどくさいから本当やです、気付いたらグループに入れられてました😵

    いいですね!本に囲まれた空間で好きなだけ読めるって最高にリラックスできる時間ですよね😃今はそういう時間が大事です✨
    ピラティスの呼吸をしてると気持ちが落ち着きます☺️市の広報とかに、地域のイベントとか乗ってたりしますか?😃そういうのに行ったりするのも良いかもですね!

    • 3月16日
  • ふく

    ふく

    友だちは本当は働きたくないって言ってました。
    幼稚園も無償化で保育園と変わらないのにお金もったいないから保育園に入れるんだって噂流されてました😢
    学生のときの友だちなんですが病気もうそだと言われてます。
    障害年金もらっていることは人には言ってはいけないんだと学びましたね。

    そうなんですね💦ママ友グループってめんどくさいし辛いですよね😢
    グループラインとかされてるんですか?
    仕事せずに保育園入れることわかってもらうの難しい気がします。

    本借りて読んだりピラティスしたりしたいです✨✨

    • 3月16日
  • えま

    えま

    そうなんですね、確かに働くのがつらくて働かないでお金が欲しい人は沢山いるでしょうから、年金の話はしない方が良いかもですね(><)でもその方は、年金の話しなければ、今度は旦那の稼ぎ良くていいなとか、言い出しそうですね
    こっちゃんさんが羨ましくて仕方ないのですね、人をおとしめないといられないなんて、よほど自身の人生に納得できていないのでしょう😥

    私だって辛いのにがんばってる!鬱なんて嘘だ!ずるい!と思っているのかもしれませんが、辛いと鬱は違うと思います
    不眠、食欲不振、虚無感、自責感、動悸、パニック、こういった症状が何日も続けばそのお友達でも病院に行くでしょう
    でも行ってないなら、辛くともなんとかなっているのだと思います
    だからこっちゃんさんとは違います

    年金もらう様になるまでって何年くらい診察に通われたのですかね?
    何年も苦しい思いをして何度も通院しなければ、貰うことはないと思うので、
    それを楽している様に思われては嫌ですね😔

    グループラインは辛うじてしてないです☺️年が近い同士で集まってて、ちゃん付けで呼び合ったりタメ語で、距離が近くて、ぐいぐい色んな事聞かれるし私とは違って明るい人達なのでちょっと辛いです😓
    また聞かれたら、まだ不眠や食欲不振が続いてるから、先生にそういった事が解決するまで働かない方がいいよって言われてるんだって言おうかなって思ってます
    もう中途半端に説明してしまったので説明しきるしかないかなーって😅

    実際今38kgしかなくてガリガリなので
    嘘とは思われないかな💦

    なんか、そのグループに近い子で、シングルで学校に行きたかったって子が保育園全部落ちちゃったんですよね😔だから、私みたいのが入れてて、その子が落ちた事について何か言われてないか不安です😔

    • 3月17日
  • ふく

    ふく

    私が働いてないのに家を買ったこともよく思われてないかもしれません。
    友だちは築35年くらいの家を買ったのでうちに来たりしたときにいろいろ言われました😢
    友だちは私は精神科には通ってないけどインターネットのチェックシート診断みたいなのではうつ病とでるだとかいいます。
    けど子どもいて働いていかなきゃだから病院には行かないそうです。
    私はうつ病になって11年目です💦えまさんは病院かかられて何年ですか?

    そうですね。説明してみるのが良さそうですね✨
    それは不安なりますね😢
    私グループ苦手なのでえまさんすごいです✨
    どうしても幼稚園にいれたくなかったのはママ友関係が大変そうだからです。

    • 3月17日
  • えま

    えま

    どんなことを言われたのですか?😥

    鬱なのに子供がいて働かなきゃいけないなら尚更病院に行かないと働けないですよね💦
    私はワイパックス飲まなければ出勤できません
    チェックシートに当てはまる時期はどんな人にもあるだろうけど、それが何年も続いてるから苦しいんですよね😥
    こっちゃんさんが羨ましくて、そこまで妬んでしまうなら付き合うのをやめたら良いのに😓

    私は今29歳で、初めて精神科に行ったのは小4~6あたりだったと思うのですが、その後は元気がない時に適当に予約した病院に行っていた感じで、
    今のドクターに初めて継続してかかって5年目か6年目くらいだと思います
    躁鬱だとちゃんと診断されたのも最近です💨
    それまでは職場が原因の適応障害だと思ってました。
    育休に入って、働いてなくても、気分の浮き沈みが激しかった事で診断がついたのだと思います

    私も嫌です😅でも毎日支援センターに行ってるとママ友の付き合いは避けられませんでした💦
    ほんとは、年少から幼稚園希望なんですけど、私もママ友付き合いが嫌なので悩みます😓

    • 3月17日
  • ふく

    ふく

    友だちには働いてないくせに新築なんてみたいなことを言われました😢
    私は共働きなのに中古やにって💦
    私は子ども授かるの遅かったので不妊の人って言われてました💦💦😢
    その友だちは子供三人いるので私みたいに子どもいないのかわいそうとかいろいろ言われました。
    辛かったです。
    付き合いなくなって良かったです😌

    5年から6年目なんですね。
    障害年金はえまさんは考えてないですか?
    躁鬱って診断されてるなら受給できるはずですよ✨

    そうですよね。
    支援センター毎日行ってたらママ友できますよね✨幼稚園希望なんですね✨役員大変そうで幼稚園考えれなかったです😢💦

    • 3月17日
  • えま

    えま

    こっちゃんさんが新築の家を買えてその方のおうちが中古なのは、こっちゃんさんの収入ではなくて旦那さんの収入の差ですよね😅💦
    不妊の人とかひどいですね。3人も子供産めるなんて、私はその人精神力あるなぁって思ってしまいました💦
    私はもう一人でいっぱいいっぱいで、
    きょうだいなんて考えられません,,,

    その人にとって家が新築だったら、働かなくて済んだら、子供がいたら、幸せっていう固定概念があるんですね
    でもそうなれないから人をやっかむのですよね😥
    もっと自分なりの幸せを考えられなければ、永遠に人を羨んで妬んで苦しい人生になってしまいますね,,,
    こっちゃんさん、巻き込まれないように、離れて正解です☺️相手にしない方がいいです💨

    障害年金っていくらもらえるのですか?受給したら少しも働けなくなりますか??
    私もドクターがもう働かない方が良いって判断したら、受給したいです💦

    確かに役員大変そうです、、
    その前に、幼稚園は一年間プレがあって毎回親と参加とか
    そういうのがあるみたいです,,,
    私自身が人から嫌われたり浮くのは良いのですが、子供も一緒にハブられたりするのかなと思うとこわいですね😞💦

    • 3月18日
  • ふく

    ふく

    私も一人で大変すぎて兄弟は産む予定ありません💦
    その友だちと離れて楽になりました✨😄
    他の人にもやっかんでトラブル起こしてるみたいなんですよ💦

    障害年金2級で私は2ヶ月に一回25万円くらいです。配偶者加算と子ども加算があります。
    働いても障害年金はもらえるそうですよ😃
    3級でも2ヶ月に12万円くらいはあるみたいですよ。

    プレがあるんですね💦なんかあって子どもに被害がいくのはいやですよね。

    • 3月18日
  • えま

    えま

    私達にはひとりでじゅうぶん大変で幸せですよね😁

    永遠に誰かをやっかんで生きてくのでしょう😥
    子供3人いて幸せじゃないのかなぁ,,,
    旦那さんとお子さんが可愛そうですね
    、僕たちいても幸せじゃないのー?ってなりますね😓

    そんなにもらえるのですか😲
    こっちゃんさん、2級なのですね
    うちの母も2級なのですが、3級が働けない で2級は、生活が困難 ですよね?違ってたらすみません😣お辛い症状なのですね
    何年目で受給することになったのですか?ドクターから言われたのですよね?私もそれだけもらえれば、働かなくて済むので受給したいですが、自分から言い出すのは勇気が入ります、、ドクターから言われるまでは働く方向で頑張ってみようかな😞でも今度は母親としてもやっていかきゃなのに、万が一また病気が悪化する出来事があったらと思うと、、就職するのこわいです😞
    障害年金もらっていたら、国民年金や国民健康保険料も免除になりますか?色々聞いてしまってすみません💦

    そうなんです、なのでこのまま保育園か、悩みますね
    あともう少しで入園ですね!

    • 3月19日
  • ふく

    ふく

    子どもすぐ授かるのでそんなにいらなかったそうです💦
    四人目も授かって流産しましたがいらなかったといってました😢
    悲しいですね💦

    26歳で受診して30歳くらいで障害年金受給し始めました。
    生活が苦しかったので先生に言ってみたら障害年金教えてもらいました✨
    えまさんの先生に働いてもかまわないといわれてますか?
    3級は働いててももらえる人多いそうですよ。
    お母さん2級なのですね。
    うちの母も2級です。
    国民年金や国民健康保険料免除になるかはわからないです。
    会社の年末調整に障害者で名前書いて手帳コピー出してるくらいですが少し返ってきてるみたいですが‥すみません😣💦

    • 3月19日
  • えま

    えま

    なんか自分の人生計画とかないんですかね?💦私は、精神的にもだけど、経済的にも一人っ子にする予定です。一人っ子なら、私がそこまで稼げなくても大学まで行かせてあげられるから仕事の負担少なくて済むし、
    家も、中古しか買えないけど、好きな人と結婚したので人をやっかむまでいかないです😥
    その人は、人に人生を操作されたんですかね?😅まるで自分では何も選んでこなかったみたい

    そうだったのですね、私も今年で30になります。鬱なりに、もうじゅうぶんがんばりましたかね😓💦
    先生は、こないだは、働く準備で子供を保育園に預けなさいとは言われたのと、傷病手当(最大1年半受給できる)の受給を勧められたので、
    障害年金の話はされてないです,,,
    2級か3級かは、どういった判断でつく物なのでしょうか?すみません色々聞いてしまって😣
    旦那さんの扶養に入っているのですか?

    もし3級でも、もらえたら働く負担が少なくて済むのでもらいたいですね、、短時間にできたり、在宅等の人に会わなくて済む仕事とか、単純で臨機応変さのいらない仕事が選べそうです、、

    • 3月20日
  • ふく

    ふく

    そうですよね。
    人生計画はなさそうな感じですね💦子どもができたから産むって感じで計画的に妊娠したこともないそうです。
    私も同じで精神的にも経済的にも一人っ子にしようと思ってます。
    年も36歳なのでもう子どもは考えてません。

    2級か3級かは医師の診断書次第だそうですよ。
    いえいえ、なんでも聞いてくださいね😄
    私は旦那の扶養に入ってます。
    障害年金のこと医師に聞きにくい感じですか?
    生活がくるしいと私は言ったので教えてもらい受給してます☺️

    • 3月20日
  • えま

    えま

    遅れてしまいました💦

    私達はちゃんと人生を自分で選択しているし、自分にとって大変さと幸せのバランスがちょうどいいところをわかっているから、良かったですよね☺️
    その人の話を聞いて、自分は自分で良かったってちょっと思ってしまいました💦
    世の中には、私なんかより破天荒な人がいるんですね😅

    そうですね、こっちゃんさんの様に生活が苦しい、と相談するのと
    年金が受給できるか相談するのは、違ってちょっと言いにくいですね💦
    でも、正直な気持ちで、もう働くのが辛いからどうにかならないか、聞いてみます。
    障害枠での就職とかも、正規より気が楽になりそうで、障害の認定は欲しいなと思ってたので
    相談してみます😃!

    色々教えていただきありがとうございます☺️🍀

    • 3月21日
  • ふく

    ふく

    障害者雇用なら障害者手帳がいるそうですよ✨
    私も障害者雇用でいつか働きたいと思ってます😌
    こちらこそありがとうございました✨
    えまさんとお話できて良かったです😄✨

    • 3月21日
  • えま

    えま

    鬱でも、お互い幸せについて追求してきましょ(^^)
    4月以降、のんびりやってきましょう!

    ありがとうございました(*´∇`)✨

    ちょっと↑に個人特定できそうな事たくさん書いてしまってるので、しばらくしたら質問消しますね!

    こっちゃんさんの人生に幸あれ🌟

    • 3月22日
  • えま

    えま

    こんばんは!お久しぶりです!

    こっちゃんさん、お子さん保育園入園できましたか?コロナがあって落ち着かない世の中ですね😣

    うちは4月1日から保育園だったのですが、、私は息子がいないのが慣らしの2時間でも辛くて,,,さみしいです😢

    こっちゃんさんは、休めていますか??

    • 4月4日
  • ふく

    ふく

    遅くなりすみません😣お久しぶりです✨

    保育園6日から入園なんです💦コロナがあって心配でたまりません😢毎日感染者がでている地域の為保育園大丈夫かなと思ってしまいます。
    4月1日からだったのですね💦さみしいですよね💧
    えまさん息子さんが保育園行ってる間何して過ごされてますか?

    • 4月4日
  • えま

    えま

    いえいえ気にしないでくださいっ! だいぶ前の質問にまた書き込んでしまってすみません(>_<)!

    こっちゃんさんが住んでいるのはどの辺りなのですか?うちは都下です、ベッドタウンなので毎日都内に出勤してるパパママが保育園にお子さん預けています😢心配です💦

    まだ息子は慣らしで1日2時間しか保育園に行ってないので、送って帰ってきて、お昼作って自分の分食べたら、すぐにお迎えに行っている感じです!
    来週から3時間半に延びます💦給食が出て、お昼作らなくて良くなるのでいよいよ時間できます💦
    部屋の掃除でもしようかな,,,

    せっかく自由になっても、コロナで外出もできないですね💦

    • 4月5日
  • ふく

    ふく

    いえいえ、うれしかったです😌

    うちは四国です。なのでまだ少ないといえばそうなのですが不安です💦💦
    えまさんのほうが心配ですよね💧

    2時間だとあっという間ですよね💦
    息子さんは保育園どうですか?泣いてお別れつらそうですね💧
    私も頑張らないといけません😅

    • 4月5日
  • えま

    えま

    おはようございます!
    昨日は初日どうでしたか?そしてこっちゃんさんの体調は大丈夫ですか?💦

    うちの子は昨日もう家を出た時から保育園だと勘づいていたのか、緊張した顔で、車の中からキョロキョロ外を見ていて、保育園が近づくにつれて泣いてしまいました,,,
    毎日引き剥がす様に登園していて、
    自分も精神状態はあまり良くないです😓

    こっちゃんさんのお子さんは、2歳8ヶ月ならもう周りの環境を楽しめる年ですかね?😃お話したりもしますか?

    • 4月7日
  • ふく

    ふく

    初日は一時間でしたが泣いて大変でした😢昨日から4時間、お昼食べて帰ってきます✨
    うちも家を出た瞬間から泣いて連れて行ってます😢
    えまさん大丈夫ですか?息子さん早く慣れていけばいいですね✨

    話もできるのですがたまに宇宙語です😅楽しんでくれたらいいなと思ってます。

    • 4月8日
  • えま

    えま

    昨日からもう4時間なのですね!
    うちは、先週3日間が2時間で、
    今週が3時間です、明日から5時間でお昼寝があります、不安です😞
    お子さんはお昼食べられましたか?うちの子は昨日は泣いてスープを半分のみでした😞💦

    こっちゃんさんはもし去年の今(1歳8ヶ月)でも保育園入れたら入れたかったですか?
    まだ早かったかな、とか、あと1年先でも良かったんじゃないかなとか
    たくさん考えちゃいます😢

    • 4月8日
  • ふく

    ふく

    今日からお昼寝あるんですね💦お昼寝できたでしょうかね?
    うちの子もお昼あまり食べていないようです。
    えまさんのお子さんもあまり食べられていないんですね😢

    うちは1歳10ヶ月まで歩けなかったのでいれてないと思います💦
    不安だったので😅

    • 4月9日
  • えま

    えま

    コロナの自粛要請があって、来月までお昼寝ないで帰ってくることになりました(><)💦しかも登園も2、3日に1回になりました💦
    お昼、お気に入りの先生とだともりもり食べて先生の分まで食べてるみたいてます😱💦
    おとといはその先生がいなくて、食べなかったみたいです(・д・`;)

    もし発達に不安がなかったら、保育園で見てもらいたかったですか??
    休みたい気持ちもあるけど、やっぱりまだ少し、離れるとさみしいです😞

    • 4月9日
  • ふく

    ふく

    そうなんですか😢
    せっかく慣らし保育中なのに‥😭
    でもコロナは怖いですし自粛しないとですね。
    息子さん可愛らしいですね😍お気に入りの先生がいるんですね✨

    発達に不安がなかったら保育園入れてたと思います💦
    離れるのさみしいですよね😢

    先日発達の検査を受けたんですが少し下がっている項目がありました。
    半年に一回発達の検査受けらされてるんですがもうなんか私がしんどくなってきて先生に検査受けたくないと言ってしまいました。
    保育園や三歳検診でだめなら理解できるんですが病院の検査は腑に落ちなくて。すみません、愚痴ってしまって💧
    えまさんのお子さんは発達検査受けたことありますか?

    • 4月9日
  • えま

    えま

    そうなんです😢せっかく慣れてきたところだったから残念です😓
    息子のお気に入りの先生は、男性のちょいイケメンの先生で、昨日は、あーんとかしたみたいだし、甘えてるみたいです😅ゲイだったらどうしよう(・д・`;)

    こっちゃんさんはさみしさよりお子さんを優先して考えられそうですよね、良いママさんです😢私はさみしさで、息子が楽しんでてもやめさせたい,,,って少しも思ったりもするし、送る時もさみしさを隠せなかったりしてだめだめです😓もう自分じゃちゃんと見れないのに。。💦

    発達診断受けたことはないのですが、最初に受け始めたのは誰かから言われて強制だったのですか??
    お子さんとこっちゃんさんが生活してて辛いとかではなく、保育園にも指摘されてないのなら、受けなくて良いと思っちゃいます🤔
    発達診断がどういう物か無知なのですが、何個も項目があるなら、低いものもあってはいけないのですか?💦
    個性って思っちゃだめなんですかね?

    私は、保健師さんに、もう干渉しないでと泣いて訴えた事ならあります😅

    • 4月10日
  • ふく

    ふく

    うちも今日から保育園休ましました😢小中高は26日まで休みなのでその辺りまで休まそうかと思います💦
    えまさんはいつまで休むといわれてますか?
    男性の先生だったんですね✨
    てっきり女性だと思ってました😍

    そんなことないですよ~私も寂しくて色々考えたりしてだめだめです😢

    強制的に医大の先生から1歳半から半年に一回小学生くらいまで受けてほしいといわれ受けてました。
    ありがとうございます✨💧
    私の判断間違えたかなとか悩んでました。低いものがあったら三歳すぎてもあったらですが療育や言語リハビリを勧められました。
    私先生に受けたくないって電話していってしまい子供のためには受けさせてあげたほうが良かったんじゃないかとしんどくなったりしてます💧
    三歳検診や保育園じゃだめなのかなと💦😢
    私も個性って思いたいです✨

    保健師さんに泣いて訴えるほどなんてかなり辛かったんでしょうね。
    辛いこと思い出させてすみません😣💦

    • 4月10日
  • えま

    えま

    自主的にお休みした感じですか?(>_<)保育園から自粛要請があったのですか?
    2、3日に1回は登園させたかったのですが、周りの方が全く登園させない状況で、私も来月の5月6日まで登園しないことになりました😓

    男性の先生なんです!女の先生だったら嫉妬してたかもしれないので、まだ良かったです😂笑

    泣いてるとこ見ると、自分が元気だったらまだいれたのに,,,ごめん,,,って思っちゃいます😞お子さんは保育園慣れてきてましたかっ?

    その医大の先生に発達診断受けることになったのは、どういった経緯があったのですか?💦
    低い項目というのは言葉ということですか?うちの甥は3歳近い時舌ったらずで全然しゃべれてなかったですよ❗️
    先生が、三歳過ぎた時に療育受けてもらいたいというなら、とりあえず三歳まではほっといて欲しいですね😅
    あと4ヶ月もあるし、その間保育園で見てもらえるから、3歳近くなったら保育士さんや検診で相談する形で良いんじゃないですかね?😃
    半年に1回ってしんどいですよね,,,まだまだ発達もそれぞれペースがある時なのに💦

    いやいや!私は保健師さんに精神科行く様に強制されて、、もともと行こうとしてたのに
    虐待とか育児放棄って徐々になるものだから、これで精神科行かない!とか言われたらこちらも困るなと思ってたけどお母さん自分で行こうとしてたから100点です~
    とか言われました😀

    子育てに関わる仕事してる人って、お母さんの気持ち考えない人多いなって思います(^_^;)

    • 4月11日
  • ふく

    ふく

    自主的にお休みしました💦
    いつまでかははっきりまだ決めてないんですが26日以降かゴールデンウィーク開けかなと思ってます。

    保育園少し慣れてきたところだったので休ますの悩んだんですが💧😢

    医大で出産したのでかかっていてリハビリも受けたりしてました✨
    そうなんです☺️保育園と三歳検診までほっておいてほしいです😢💦
    言葉普通に話せていると思っていて検査ではできなかったりしたのでもう苦痛でした。

    保健師さん合わない方に当たるとつらいって聞きますよね💦

    • 4月12日
  • えま

    えま

    お互いまた自宅保育に戻ってしまいましたね(>_<)
    あとちょっとと思って、がんばりましょう😣

    そうだったのですね!1歳半検診とかで、勧められて行ったのかと思ってました!
    普段こっちゃんさんとお話できてるのなら大丈夫ですよ☺️❗️
    たぶん、本当に何かかわってるな、とか遅れてるとかってなったら、母の勘でわかると思うんですよね🤔
    だからそんな不安になる検査なんか受けなくて大丈夫ですよ✊♪

    保健師さんは合わないもあるけど、ひどい人多いなってネットで色々見てて思います😅一概にしちゃいけないけど💦
    まぁもう関わってないのですっきりです☺️

    • 4月13日
  • ふく

    ふく

    本当ですね✨あと少し頑張りましょう✨

    ありがとうございます😄ほっとしました☺️✨
    不安になりすぎないようにしないとです💦💦

    私もなんか合わない保健師さん一人いたんですよね💦
    他の保健師さんは良い方だったんですが✨😄

    • 4月14日