※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

重度の花粉症と喘息持ちの主人の事です。数日前から鼻水と咳の症状が目…

重度の花粉症と喘息持ちの主人の事です。
数日前から鼻水と咳の症状が目立ちはじめていました。
そして今日帰宅後、寒気と頭痛の症状もあり熱を測ってもらうと37.5の発熱がありました..
狭いアパートなので隔離と言っていいのか微妙ですが
一応寝るスペースは遠ざけてマスクを着用させています。
朝一で病院に行って診察を受ける予定です。

この場合、私と子供は実家に避難するべきでしょうか..
コロナウイルスだった場合の事を考えると、どうするべきなのか分からず悩んでしまいます。

どうかご意見お聞かせ下さい。

コメント

3人のシングルまま

もしコロナだとしたらもう自分も感染してると思うので無闇に実家帰って親にうつすのも嫌なので帰らないです😭

はじめてのママリ

旦那さんはコロナの感染者の方がでている地域で、2週間以内にジムやライブハウス、居酒屋などの狭い空間に滞在していましたか?
そうでなければ感染している可能性は低いかなとは思いますが。。発熱しているのであれば、厚労省が呼びかけている通り、すぐには病院は受診せず、自宅療養されたほうが良いです。
4日以上続くようでしたら、明らかに普段と様子が違うなどあれば、医療機関へ電話をして指示を仰ぎましょう。

発熱した状態で無闇に外出することで感染を広げる可能性もあります。

(˘ω˘)

受診前に病院に電話して発熱の有無を伝えて指示を仰ぐべきかと。
新型コロナの検査は特定の病院で4日以上の発熱が条件ですので、近くの病院に行っても判断できません。ただ持病に喘息をお持ちなので4日も自宅待機厳しいと思うので受診先に聞いてみるのが一番かなと。
別に熱出たからといって新型コロナとは限りませんしね、インフルもあるし他の肺炎ウイルスもあります。
また新型コロナだったとしても対処療法なので他の風邪と治療内容は大して変わりません。

コロナだったらどうしよう!!と慌てるよりも、普通の風邪予防や対処を行う(栄養を摂って安静にする、家族間で連鎖的に発症しないように手洗いうがいに一層気をつける等)ことが重要かなと思います。