※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園を変えたい理由は、連絡が不十分で子供が寂しそうであり、教育方針に不満があるため。読み書きの練習も進まず焦っている。

保育園について
今月4歳になる娘の保育園を変えたいのですが
子供的にはやはり可愛そうでしょうか?

変えたい理由
・連絡ノート?がとても雑で保育園で何をしているなどわからない。そもそも連絡ノートを見ていない時が多々ある
・お迎えいくと最近一人でポツンとしているのを見かける。先生は気付いてない?
・鼻が出ていたりしても気付かない。中にはお漏らししている子もそのまま状態。
・字の読み書きも自由学習でしたい子はさせる方針?のため読み書きがまだできない。

字に関しては家でも練習したりしますが、いまいち進まずで正直焦ってる部分もあります。

コメント

ゆき

まだ、4歳なら保育園変えても大丈夫だと思いますよ😃

字の読み書きに関してはうちの長女もまだまだ読めないですし、書けませんよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳の子は絵本読んだりしてて、うちの子遅れてる?!と思ってました💦

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

自分の名前と同じ文字だけなら分かるって程度でまだまだ絵本読むなんて程遠いですよ💦
    確かに同じクラスのお友達で読める子は居ますが、そういう子はだいたい兄弟がいることが多いです‼️‼️

焦らなくていいと思いますよ🙌

• 3月7日
ママリ

変えたい理由を読んで、私でも変えると思いました!字の読み書きはまぁそれぞれだとしても、お漏らしして気付かないなんて、何のための保育園でしょうか💦完全に人手不足ですかね?何か事故など起きる前に変えた方がよろしいのでは?!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の人数はいると思うのですが、ちゃんと見てくれる先生とそうでない先生といて悩んでます。

• 3月7日
ママリ🔰

ウェブカメラで行動が見れるところにしました。心配なので。変えても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラあると安心しますね!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳の息子がいます。
保育園ではお友達に恵まれて楽しそうなので、転園は可哀想に思いますが、子供はすぐに慣れるとも言うのでエイ!と変えてしまえば最初だけかなとは思います。

ただ、他の保育園に変わったからといって、今のお悩みが全てが解消される訳ではないかもしれない事も考慮した方が良いかと思います。

鼻水やお漏らしは衛生面で問題あると思いますので、保育園に指摘して良いと思います
が、うちの保育園はそもそも3歳クラス以上は連絡帳はありませんし、保育園は学習の場ではないので、就学前に読み書きを覚えさせたいなら、それは親の責任で行う事だと思うので、自由学習でもやってくれるのは有り難いのでは?と思います。
1人でポツンとしている事は先生には相談された事はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お漏らし、鼻水など保育園にも市役所にも何度か相談したのですが改善が見られず😭
    1人でいることも先生には相談したのですが、特に変わりはありません。と言われて💦
    家で聞いてみても話したくない。保育園行かない。となるので。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書かれてますが、幼児クラスは先生の数も減るので、こまめに一人一人は見てないですし、基本的に自分の事は自分でやるので鼻水も自分で拭ける子は自分で拭いて(先生も気付けば拭きますが)自己申告的な園も多いと思います。

うちの息子もお迎えに行くと割と1人で遊んでる事あるので、そういうタイプの子も居るかと思いますが、保育園あんまり好きではないんですかね?
    上手くいってない雰囲気を感じるなら、転園先をよく見て合いそうな園があれば良いのではないでしょうか。

ただここで聞いただけでは、そんなに問題がある保育園とも感じないですよ。

• 3月7日
ひなまま1024

4歳であれば何したかとか聞けばいいと思います。うちは聞いてくださいスタイルです。連絡ノートもサインだけとか適当ですよ(笑)マンモスだから仕方ないです💦期待してません。
鼻かみは自分でできます!お漏らしも自分で伝えられるはずです。
読み書きは、年長さんで十分です!焦りすぎです!
慣らし期間中の休み確保ができればいいと思いますが。環境の変化は少なからずストレスかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供とのコミニケーションで聞いていますが、実際はどうなのかな?と少し気になってしまって💦
    年少年中さんが同じ部屋なので小さい子のお漏らしがある感じです。
    読み書き年長からで大丈夫なんですね!少し安心しました

• 3月7日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

園が汚いとか、先生がごっそり辞める、ケガが絶えないとかなら転園しますけど、さほど問題なさそうな気もします!うちも何したか凄い聞きまくってます(笑)最初はブロックだけでしたが、お話も上手になって自分から教えてくれることもありますよ✨
    お漏らしはみつけたら都度指摘でいいと思います。

• 3月7日
うー

うちの娘は年少の4月で転園したらほぼ1年経ってようやく慣れてきました😂
保育園は0歳から一緒の子も多いし、特に女の子は仲良しグループできるのも早いのかなかなか馴染めなかったみたいです😭

お漏らししている子を放置はちょっと困りますね💦
連絡ノートは大きいクラスだとない保育園も多いんじゃないかと思います
ポツンとしているのは娘さんに聞いてみた方がいいかもです!1人で遊ぶのが好きな子もいますし、あまり仲良しさんがいないのなら転園してもそんなに寂しくないかもです⭐️

字の読み書きはうちの保育園でも教えてないのでそういうのを期待するならお勉強もしてくれる保育園や子ども園を探すのもいいかもですね!!
小学校の先生に聞いたら1年生でしっかり教えるから入学した時に自分の名前が読めれば大丈夫って言われました⭐️