※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園の転園について相談します。現在の無認可保育園から認可保育園に転園する際、仕事との両立が難しい状況です。入園式や慣らし保育に休むことに不安があります。他の方はどのように対応しましたか?

転園された事ある方、される方、教えてください。

4月から認可保育園に内定し、先日説明会に行ってきました。

今、無認可に通っていて、私はパートで17時まで働いています。
転園という形になります。
入園式が4月3日で、1日から慣らし保育になるんですが、初日は1時間預かりで、徐々に増やしていき、11日くらいまでで子供次第で様子みますと言われましたが、仕事をそんなに休むのは気が引けます。
私はシフト制で土曜日も出勤しています。
その10日ほどの内、入園式日含めた2日だけ旦那が休めて、実家は2人共、車で2時間くらいです。

みなさんはどうされましたか?また、どうされる予定ですか?

職場の副店長には事情を話し、「その時になったらまた希望出してください」と言われましたが、来月あたりから繁忙期に入るので心苦しいです。。

コメント

Green

慣らし保育は必ずやらないといけないんですか?
上の子2人託児所→保育園→保育園と2回転園していますが、慣らし保育なしでした。

• ぽん

ぽん

必ずらしいです。。
    初めての保育園じゃないので、あるとは考えてなかったです😭

• 3月7日
ちーた

現在認可外で、4月から認可へ転園します🙋

認可外は3/31まで、認可は4/4が入園式で預かり保育は4/6から1週間…
仕事に出れるのは4/13からです。
正直2週間もお休みになるなんて思っていませんでしたが、仕方ないと思い、すみませんとお休み申請しました。
(わたしも土曜日出勤しています)

子供が一番ですもんね😭

• ぽん

ぽん

お休みするんですね😭
    うちも基本的に6日からと言われましたが、早く慣れてもらう為1日からお願いしました😭
    やっぱりお休みした方がいいですかね😓

• 3月7日
  • ちーた

ちーた

うちは4日が入園式で、それ以降じゃないとだめって話がありました😭
    ならし保育の間は8:30からだけみたいで、それだと仕事に間に合わないのでお休みにしました💦
    お仕事によって、遅刻や早上がりが可能ならそれもいいのかな?と思います。
    でもならし保育だし、なんかあったらすぐ電話かかってきそうで…
    そのリスクもあるしわたしは最初からお休みって形にしました🙏

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。。
    やっぱり休むしかなさそうです😭

• 3月9日
あやのり

園の方針によっては慣らし無しで預かってくれる園もあります。
4月から息子を通わせる園は慣らし必須ですが、見学に行った他の園は「お仕事の都合でどうしようもないときは慣らしなしでもやれなくないです」という園もありました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    初めての集団生活じゃないので無い前提でした。。😓
    聞けばよかったです😭

• 3月7日
初めてのママリ🔰

4月から転園ですが、個別で相談したら今まで別のところに通ってたこともあるし、3日間だけ慣らし保育にしてもらいましたよ💡☺️

かつ入園式前から預かって頂けるとのことで(ほかのお子さんは通常入園式後から)仕事も当初考えていた日数より多く出られそうでよかったです!

• ぽん

ぽん

3日だけ!素晴らしいです。
    私は個別面談で言われたんですが、子供次第なので日数を決める事はできないと言われました。。😓

• 3月7日
ふ9🍵

うちは転園した時は慣らし保育は最初の1週間でした。
1日目 午前中
2日目 お昼ご飯まで
3日目 お昼寝まで
4日目 おやつまで
5日目 フル
って感じだったので、3日は休ませてもらい、4日目は早上がりしました。

• ぽん

ぽん

早上がりいいですね!😄
    うちは早上がり制度がないので休む事になりそうです😭

慣らし1週間は最初から決まってましたか?それともお子さんが慣れたのが1週間でしたか??

• 3月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

通常が1週間て感じで何もなければ1週間で終わると事前面談で言われていました。
    あとは子供の様子次第で、例えばお昼でつまずいてしまった子は呼び出しが来て、また明日もお昼までに挑戦してみようみたいなかんじで慣らし期間が延びるみたいです。

うちも無認可→小規模認可園→大規模認可園て感じで転園してますが、今の大規模認可園に転園した時が1番大変でした。チェックポイントであるお昼ご飯とお昼寝はクリアしたので通常で預かっては頂けましたが、最初は毎朝行きたくないと泣いてました😭
    もう今となってはなんだったんだってくらい楽しんでいますけどね😅

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

なるほど!
    うちも今の保育園が小規模なので、大規模だと雰囲気違って戸惑うものなのかもしれないですね😵💦

パートも子供優先で始めたし、しょうがないですよね😂

• 3月9日