※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろなぎ
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産の可能性が高い。自責の念と恩返しの方法に悩んでいる。支えてくれた人たちに感謝とお詫びをしたい。今何をすべきか。

初めての妊娠で稽留流産の可能性が高いと診断を受けました。10w4dでした。
この時期の妊娠は流産の可能性が高いこと、そして原因のほとんどが赤ちゃんであること、ということを理解しているつもりです。
それでも、あの時のあれかな、いやあれかな、と思い当たる節がどんどん出てきて、やっぱり私のせいだったんじゃないかなと思っています。
約2年程簡単なものだけですが妊活して出来た子でした。もっと大変な思いをされて妊娠された方もいらっしゃるので、私はまだ恵まれている方だと思っています。それでも約2年間旦那さんとまだかなーまだかなーと待ち続けて、やっと来てくれた子だったのに…私は大事にしてあげられなかったんだな、と思うばかりです。
旦那さんは私を責めないようにしてくれています。たくさん調べてくれたそうです。私に対してはいつも通り冗談を言ったりして元気付けてくれていたのですが、やはりショックだったようで、その日読んでいた漫画に涙であろう水滴が染みていました。目も赤かったです。
仕事も、5w頃から切迫流産で自宅安静を受けていたため休職をさせてもらっていました。人数の少ないサービス業且つ私は社員だったので、上司やアルバイトの子たちにものすごく迷惑と心配をかけてしまいました。
父、母、姉家族、義母もすごく楽しみにしてくれていて、ご飯を作ってくれたり、私の代わりに家事を手伝ってくれたりとたくさん助けてもらいました。

私の妊娠でこんなにもたくさんの人に支えてもらっていたのに、「元気な子を産む」という恩返しも出来ないのか…なんてお詫びすれば良いんだろう…と考えています。皆さん優しいのでお詫びなんていいよ!と言ってくれるんだともわかっています。
なにより、私たちを選んでくれた赤ちゃんを自分の中で死なせてしまったこと、お腹の外の世界を充分楽しませてあげられなかったことが、今は申し訳ないとしか思えません。

私は今、何をすべきなんでしょう。時間が解決する問題なんでしょうが、今、私にできることは何かないでしょうか。

長文、駄文になってしまいました。すみません。

コメント

nana

お気持ちお察しします😢
可能性が高いということで、まだ確定ではないということでしょうか?

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。月曜日に診断を受ける予定ですが、覚悟した方が良いと言われました…

• 3月7日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

心中お察しします。
お身体は大丈夫ですか😢??

私も先日、稽留流産で手術をしました😢
凄く、凄く辛かったです。
今も辛いです。
ですが、水子供養に行って、しっかり心から来てくれた赤ちゃんにお礼とさよならを言えました。
そして、美味しいご飯食べたり、妊娠中は出来なかったお酒飲んだりして、少しずつ落ち着いてきました。
悲しい時は沢山泣いて下さい😭
旦那さんとも、ご家族とも。
そして、美味しいご飯でも食べに行って、ゆっくり日々を過ごせば、少しばかり落ち着いてくると思います😢✨
きっと、忘れ物を取りに戻っただけだと思うので、また来てくれます💕
うちの子はドジっ子だな〜って今更ながら、思って可愛いなって思えてます(笑)

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。身体も大丈夫です!
    ご自身の辛い経験を教えてくださり、ありがとうございました。
    落ち着くまでたくさん泣くことにします!何も考えてなくても出るので、泣き止もうとすることをやめました。
    ちゃんとお別れして、落ち着くまで好きなことをして戻ってきてくれる日を待ってみます😊!

• 3月7日
まんまみーや

私も初めての妊娠で赤ちゃんの心臓が止まってしまい流産しました…😢
本当、辛いですよね…。
仕事柄、子どもたちと関わるのでそれも辛く、仕事中隠れて泣くこともありました。

私たちは水子供養できるところを探して、お経を読んでもらいました。そのお寺にはたくさんの哺乳瓶や子ども向けのお菓子、おもちゃなどお供えしてあり、天国でもお友だちがたくさんできて寂しくないかもな…と考えることもできました。月命日には旦那と一緒にお経を読んでみたり…。
あと、小さい花瓶にお花をお供えしたり、毎日水をあげたり、朝や寝る前名前を呼んで挨拶したり。。。
今まで死ぬことを想像して怖くなってましたが、先に自分の子が天国で待ってると思うと、何も怖くなくなりました!その子のおかげで、母として強くなれました。

毎日思い出してあげることが何よりの供養だと思います🕊無理せずお身体大事になさってください…!

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。私も病院から出る時に子連れの方を見てすごく辛かったです。
    ご自身の辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    実は先月飼っていた鳥も亡くなってしまったので、その子と仲良くしていることを願おうと思います😊
    毎日思い出して毎日泣いてしまいますが、それでも思い出して天国での幸せを願います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

二回流産しました。
産むまでその気持ちはつづきますねー

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。
    そうなんですね…辛いですが耐えようと思います。元気な姿に会える日を楽しみに頑張ります!

• 3月7日
M

私も初めての妊娠で稽留流産しました。9wでした。

いくら染色体がどうとか言われても
あの時バスに乗ったからかな?
きつめの服を着てしまったからかな?と自分を責めてばかりで
毎晩泣いて、ごめんねと赤ちゃんに謝る日々でした。

旦那さん優しい方ですね。
うちの旦那は悲しさに寄り添ってくれるような旦那ではなかったです😢

多分何を言われても自分を責めてしまうと思います。私も8ヶ月経った今でも辛さは消えません。

でもそんな時に、反対の立場ならどうかと思いました。流産された方になんと声をかけるか?
お詫びなんて、とんでもない。

色々考えながら、今私が出来る事は
自分自身を大切にする事だと思いました。

水子供養に行き、赤ちゃんのエコー写真をお焚き上げしてもらい、最後のお別れをしました。この世の終わりというほど泣きました。
お空に帰った赤ちゃんたちの集まる保育園みたいなところかな、と勝手に解釈して、楽しんでるかな?と思うようになりました。
今でも会いに行きます。

時間が解決するかどうかも
分かりませんが、
お空に帰った赤ちゃんも
旦那さんも周りの方も
あなたが悲しむ姿を見るのが
1番心が痛むと思います😢

少しずつ、少しずつ前に進めていけるといいですね。私も頑張ります。

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。
    私の旦那も普段はとても厳しい人なんですが、今回はかなり寄り添ってくれました。良い旦那です。
    自分自身を大切にすること、少し意識してみようと思います。
    赤ちゃんはきっと天国で幸せにしていると信じます。
    少しずつ、頑張ってみます。一人じゃないと思えると心強いです。ありがとうございます。

• 3月7日
ママリ

私も始めて妊娠した子を10週くらいで流産しました。
その後娘が産まれましたが、先日また稽留流産しました。

死なせてしまったと思う気持ち、すごくわかります。
でもそうではなくて育たなかったのです。
赤ちゃんは積み木を積むように少しずつ育ちますが、積み方がうまくいかなくて成長が止まってしまうことはよくあるとお医者さんに言われました。
その時はだからなんだよと思いましたが、時間が経つとこの考え方に随分救われました。

今はたくさん泣いてあげることや、赤ちゃんのためにやってあげたいことをやってあげるのがいいと思います。
辛いですけど、立ち直れます。
大丈夫です。

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。ご自身の辛い経験を教えてくださりありがとうございました。
    私のお医者さんも、よくあることだよ、と言ってくれました。あなたのせいじゃないよ、と言われたけれど、まだ頭が追いついていません。
    時間が経てば落ち着いてきますよね。やってあげたいこと全てやって、立ち直っていこうと思います。

• 3月7日
はくろ

私も初めて妊娠した子を10週で稽留流産して、手術しました。
ごろなぎさんのように妊活をしたわけではありませんが、とても悲しく無力だと思いました。

匂いつわりがひどく職場の配属部署が飲食系で、上司に話して時短勤務とパソコンでの事務作業に仕事内容を変えてもらいました。
私が接客できない間、他の部署から応援を頼んだりなどかなり迷惑かけてしまったのに、流産したなんて申し訳ないと、術後仕事に行くのが憂鬱でした。
忙しい時は走り回ったり基本立ちっぱなしの仕事だったので、心拍が停止していると聞いた時、仕事をセーブする前のあれが原因かな、と手術までの間いつも考えてしまって毎日泣いていました。
手術をした後も待機室で泣いてしまいました。
産んであげられなくてごめんねと自分を責めましたが、旦那がお空に忘れ物をしただけで次お腹に来てくれた時にまた大切にしてあげよう。大丈夫、また来てくれるよ。と声をかけてくれました。
それだけで少し救われた気がしました。
仕事は1週間休みをもらいましたが、すぐにはいつものような気持ちに離れず、元通りになるまで半年ほどかかりました。
毎日のように妊娠したい、生理が近づくたびに検査薬をしたり、とても妊娠についてデリケートになっていましたが、時間が経つにつれて少しずつ前向きに考えられるようになりました。

今はなにもしたくなければ何もしなくてもいいと思いますし、マイナスなことを考えてしまうのは仕方がないです。
自然と前向きに考えれるようになるまで待ちましょう。時間が解決してくれると思います。
水子供養というのもあるので、してみるといいかもしれません。少しは気が晴れるかもです。
誰にも責任はありません。また戻ってきてくれると信じて、ごろなぎさんのペースで回復していきましょう。好きなことして好きなもの食べて、最高に自分を甘やかしてあげてください。

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。ご自身の辛い経験を教えてくださりありがとうございました。
    仕事の復帰が今は本当に憂鬱です。上司もしっかり休んできて良いよと言ってくれたので、落ち着くまで休ませてもらおうと思っています。
    この辛さを時間が解決してくれることを願って、できることから少しずつ始めようと思います。水子供養も調べてみます。
    また戻ってきてくれる日を信じて、今自分を最高に甘やかしておきます。

• 3月7日
れもざ

私も初めての妊娠で、つい先週、稽留流産と診断されて、今週12週で手術を受けました。

週数が近いので、とてもお辛い気持ちお察しします。

私は手術が終わって数日が経ちますが、毎日泣いています。
今はどうしても悲しいです。

私は、確定を言われてから手術の日までの間に、お腹の子にたくさん話かけたり、お腹の中に赤ちゃんがいるということで家族で写真を撮ったり、絵本を読み聞かせたり…生きていたらしてあげたかったなぁということをしました。
「来てくれてありがとう、また戻ってきてね」という気持ちで過ごしています😭

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。
    ご自身の辛い経験を教えてくださりありがとうございました。
    今は私も悲しい気持ちが優ってしまっていますがお腹の子は私の子で違いないので、手術の日までたくさん話しかけてあげようと思います。戻ってきてくれることを信じます。

• 3月7日
おもち

赤ちゃんは10w目前まで待っても育たず、自分の家族や夫の家族をがっかりさせてしまったという自責の念が消えずに立ち直るまでに時間が掛かりました。楽しみにしていたのに、と急にフラッシュバックして泣くので扱いにも困ったはずです😰
仕事場にも迷惑掛けました…それも申し訳なく、皆優しくしてくれるのに針のむしろの気分で。

いつまでも可愛い1人目として、また妊娠した今もエコー写真に手を合わせてお菓子をお供えして話し掛けています。
人間生まれてきたら1人で死ぬしかないけど……お腹の赤ちゃんは私達と繋がったまま温かいお腹の中で寿命を終えられることは幸せなんじゃないかな。
もし自分が赤ちゃんなら母を恨まないし、むしろ自分の都合で母を泣かせて赤ちゃんの方が申し訳なく思ってるかも、そう思ったら少しずつごめんではなくありがとうに変わりました☺️
今は辛いと思います。この先も時間は掛かりますが、必ず立ち直れます。応援しています。

• ごろなぎ

ごろなぎ

赤ちゃん、私のこと恨んでないといいなぁ…と思います。申し訳ないと思っているなら、あなたは悪くないよ、と言ってあげたいです。
    また戻ってきてくれる日を待っているよ、と伝えたいです。
    少しずつごめんからありがとうに変えていければと思います。

• 3月7日
りんご

2週間前に稽留流産しました。
お気持ち痛いほど分かります😢

私は先生に
この子は生まれてこれたとしても凄く体の弱い子だったから次は元気な体で戻ってきてくれるよと
言ってくれました。
その言葉に凄く励まされました😢

ごろなぎさんに可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれますように😌

• ごろなぎ

ごろなぎ

ありがとうございます。
    そうですよね、今が難しかっただけで、戻ってきてくれますよね。
    信じます。待つことにします!

• 3月8日