※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんが細切れに起きる理由や、寝かしつけの方法について不安を感じています。他のママさんと比べて焦ってしまうこともあるようです。もう少し寝てくれる方法を知りたいと思っています。

自分の寝かしつけの仕方が悪いのかと自信がなくなってきてしまいました😭

少し前までは基本3時間ごと、時々4、5時間続けて寝てくれることもあったんですが、ここ最近3時間もまとめて寝てくれず1時間くらいで泣きながら目覚めることがよくあります💦

寝入りも授乳してある程度しっかり飲めばそのまま寝落ち、夜中目覚めてもおっぱいをあげればすぐ寝るのですごく大変というわけでもないんですが…

授乳後しばらく抱っこしていて、もう大丈夫かなって思って置くと起きてしまったりもよくあります。
抱っこで寝かしつけようと試みても寝てはくれますが置くとすぐ起きてしまい、トントンや手を握って落ち着かせようとしても泣きながら口をパクパクさせておっぱいを探しています。

これだけ細切れに起きてしまうのには何か理由があるんでしょうか??

どれくらい寝るかは個性だったり、母乳かミルクかなどでも違ってくるのかもしれないですが、同じくらいの月齢のママさんから夜通し寝てくれるとかって話を聞くと少し焦ってしまうというか不安になってしまうというか…😂

どうしたらもう少し寝てくれるんでしょうか💦
睡眠後退ってやつですかね💦

コメント

チェリー

うちもその頃1時間おきに起きるようになりましたが1週間くらいでまだ寝てくれるようになりました!
睡眠後退だと思いますよー
また最近ちょこちょこ起きるようになりましたが💦😅

• ma🐣

ma🐣

ありがとうございます!
    睡眠後退だとしたら長くは続かないんでしょうか💦?
    うちはもう1週間以上続いてて😭

• 3月6日
  • チェリー

チェリー

睡眠後退も個人差あるので、すぐに終わる子もいれば何ヵ月も続く子もいるみたいです💦

• 3月6日
あんず

うちの子は3ヶ月までよく寝てたのに
4ヶ月目からはずっと1時間に1回
おきてました😵
結構多いみたいですよ!
夜泣きは脳が成長している証拠といいます。
そんなに気にしなくていけると思いますよ(^-^)
あと母乳はしっかり出てますか?

• ma🐣

ma🐣

ありがとうございます!
    ちなみにいつ頃まで続きましたか😂?
    体重もかなり重めのムチムチで、自分自身でも勢いよく出てる感覚もあり、お腹いっぱいになれば自然と飲むのやめて、昼間はほとんど欲しがらないので多分母乳が足りてないというわけではない気がします💦

• 3月6日
  • あんず

あんず

うちの子まさかの4歳まで続いたんです😭💔
    最後らへんは3時間に1回とかやったかな?
    おっぱいたりてるなら
    怖いとかお口が寂しいとかかなと
    思います\(^o^)/

• 3月7日
baby

うちは新生児の時からずっと2、3時間おきです😅
上の子の時は3ヶ月くらいから、夜通し寝てくれるようになったので正直キツイです🥱笑
完母でしたが、寝る前ミルクに替えてみましたが起きる時間は変わらずで、私もよく分からないなぁ、、、と同じこと思ってました!

シュガー

私はまだ妊婦ですが、Twitterで最近興味深いツイートを見ました。
@FakeYashuという方が保育士をされていて、長時間寝てくれる方法をDMで教えてくれるんです。
色んな人が試して効果が出てるようでした。
メッセージ送ればDMで相談にも乗ってくれるようです😊

はじめてのママリ

夜どうし寝るようになったのは、1歳すぎてからでした我が家は…(´;ω;`)w

なので、絶対一晩に1回以上は泣いてましたよそれまで(;ᴗ;)…