※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子のお世話について相談しています。実家と義実家どちらに預けるか悩んでいます。旦那は娘と離れたくないようで、義実家に連れて行こうかと言っています。義実家の忙しさや関係性も考慮しています。体験談を聞きたいそうです。

2人目の出産時、上の子のお世話について。

現在1歳10ヶ月の女の子がいます。
来月4月後半に2人目出産予定です。

2人目出産時の、上の子を預ける先の相談です。
私、旦那、娘はアパート暮らし、どちらの実家も車移動10分ほどの距離です。

私の実家は、父(仕事週3日ほど).母(主婦).祖母(常に家にいる)の3人で、現在私は腰痛がひどいので、平日の日中はかならず実家に帰り、娘を遊ばせてもらったり、お世話を手伝ってもらっています。
旦那の実家は、父母共に平日(たまに土曜も)フルタイムの仕事をしており、祖母はずっと家にいます。

私の考えでは、産前ギリギリまではアパート生活を続け、出産で入院するときは、何でも頼れて安心できる実家に娘を預けようと思っていました。
(実母は定年退職をして、現在は私の2人目出産があるので働かずにしばらく家にいてくれます😭)

しかし、旦那が娘と離れたくないようで…
私の実家に私なしで泊まるのも気が引けるとのことで、
旦那の実家に連れて行こうかなと言っています。

出産直後の2日間ほどは、旦那は仕事を休めるようなのですが、義実家の父と母は仕事をされているので、迷惑かけないかな…と心配です。
(ちなみに旦那は娘のご飯の準備はほぼしたことがありません。。)

義実家との関係は良好で、毎週末泊まりに行ってます。旦那も残業時などはこちらの実家に晩ごはん・お風呂入りにきたり、たまに泊まったりはします。

2人目出産された方で、上の子を実家・義実家に預けたよ〜という方がいらしたら、体験談を教えてください(>人<;)
ネットで色々と調べましたが、もっとをお話が聞いてみたいです。

コメント

まるこ

2人目出産のときは旦那と上の子一緒に実家にお願いしました❗

10分の距離なら旦那さんがちゃんとできる様に今から教えて日中だけ実家で夜は自宅とかでも良さそうですね😀

• うめ

うめ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど…💡近い距離なので昼と夜を分ける方法もあるんですね!!
    旦那と娘のは一緒にいた方が良さそうですね🙆‍♀️

• 3月7日
みずたま

うちは、義両親と同居ですが・・・💦
37週で里帰りして、週末は上の子だけ自宅に戻ることにしていました。上の子が実家では私以外とはお風呂も入れない、寝ないだったので、入院中は義母に休みを取ってもらい、1週間見てもらいました。
その距離なら、晩ご飯まで実家で過ごして、夜だけ連れて帰る、朝また実家に預けるとかではどうでしょうか?!💦

• うめ

うめ

回答ありがとうございます!!
    上のお子さんの普段の過ごし方から考えるといいんですね😯💡
    確かに、昼と夜を分けて過ごした方が手っ取り早そうです🌸

• 3月7日

私は実家に預けましたが寂しかったのか不安だったのか日が経つにつれてご飯をあまり食べなくなったみたいです😥
旦那さんが側にいたりお家の方が娘さんも安心するんじゃないかなーと思います😊✨
なので近い距離なら昼間は実家で過ごして夜は自宅とかでもいいかなぁと思います✨

• うめ

うめ

回答ありがとうございます!
    上のお子さん、きっと寂しくなったんですね😭そういうことも起こる場合があるんだ…。
    できるだけ旦那と娘を一緒にいさせて、実家、義実家ではなく自宅に帰るという手もあったんですね‼️
    参考になりますm(_ _)m

• 3月7日
𝓡.

うちは義実家の選択がないので
実家に娘を入院中のみお願いしてます 𓂃𓅯

両親は仕事をしてますが5日間のみなら
融通が利きそうだったのと 、
休校になったおかげできょうだい3人が
日中は遊び相手をしてくれてます ( ◜ᴗ◝)

もともと人見知りもなく
慣れてはいますが 、
予定日2週間前から実家に行きました 𖠿*

うちの旦那さんは日付変わる頃の帰宅で
休みも取れないのでお世話どこでなく
実家にお願いするしかなかったですが 、
もし同じような状況だったとしても
離れたくないという理由だけでは
義実家にお願いはしないと思います 𓂂𓏸

ただ 、どちらの実家も近いようなので
旦那さんがいらっしゃるときは義実家
いないときは実家が良さそうです ☻

昨日出産したばかりで
娘と離れて2日ほど経ちましたが 、
今のところ何事もなくお世話してもらえて
娘もわたしのことを忘れたように
楽しく過ごしてる様です 𓂂𓏸 ( 笑 )

• うめ

うめ

回答ありがとうございます!
    出産したばかりとのことで、おめでとうございます😊✨

ごきょうだいがいて遊んでくれて、慣れている実家に預けているんですね💡
    羨ましいです!!
    旦那も少し気まずいようなので、やはり旦那がいるときは義実家に帰ってもらおうかな…🤔

上のお子さんの今の様子も教えていただけて助かります🙏!
    少し寂しい気もしますが、楽しく過ごしているなら一番ですね🌸笑

• 3月7日
くうちゃみ

私の実家と旦那の実家が交代で家に来てくれていました。確か私の親は帰っていたけど、旦那の親は泊まっていたと思います。
産後は上の子を連れて私の実家に里帰りしました!
ちなみに私の実家は車で1時間弱、旦那の実家は20分ぐらいです。

• うめ

うめ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらの実家の方も家に来てくれていたんですね❗️
    やはり、泊まるお話を聞くと、実家の家族と旦那は気を遣ったりしそうですね…💡
    旦那のことも考え、過ごし方を相談してみます☆
    私も、産後は上の子と実家に帰ろうと思っています☺️!

• 3月7日