※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

初産でホルモンバランスが崩れ、感情不安定な時期はいつまで続くでしょうか?赤ちゃんに会えて嬉しいけど、母乳がなかなか飲まないことで焦りや落ち込み、プレッシャーを感じています。大丈夫なのか不安です。

初産でホルモンバランス崩れて感情不安定な時期はいつまで??

38歳初産で帝王切開して、母子ともに無事だけど、4日目でも母乳をなかなか飲んでくれなくて、焦ったり、落ち込んだり、涙が溢れたりして、感情が暴れてます。赤ちゃんに会えて嬉しいのに、ちゃんと育てられるのかなってプレッシャーに押しつぶされそうです。大丈夫なのかなぁと漠然と不安です。

コメント

🍑🍒

結構不安定かもしれないけど、今はもう大丈夫です。
家帰ったら主人に対してもイライラしたりします💦
私もほぼ同じです。
年齢も帝王切開も。
でも、大丈夫です。
よく言われるけど、子供がちゃんとお母さんにしてくれるんだなと思います。

• さくら

さくら

今の私には10ヶ月がとても遠く感じます😩でも、子供がお母さんにしてくれるっていう言葉、聞いたことあったけど忘れてて、なんかはっとしました😳すごくピンとくるフレーズ、ありがとうございます。無理せず過ごしてみます🙇‍♂️🤗

• 3月6日
  • 🍑🍒

🍑🍒

無理せず頑張ってください。
    だからこそ子供かわいいって思えるんだなって思うんで。

• 3月7日
ママリ

出産おめでとうございます。私も初産は帝王切開でしたが傷も痛いですし、母乳もなかなかだと焦りますよね。
うちの子は咥えるのに私の乳輪の形なのかなかなか上手く飲めなくて大変だったのを思い出しました。

感情不安定な時期は、私は半年くらいは波があったように思いますが、子供も少しずつ飲むのが上手くなって、私も抱っこが安定してきてって、ふたりで成長をしてるなーって思えた時に軽くなってきました。

4日目ならまだまだ母乳飲むのが赤ちゃんも練習してるところだと思います。生まれたてで何でも初めてですからね。
同時にお母さんになってからも4日目でスタートラインです。ちゃんとと思い過ぎないで、一緒に手探りでいいと思います。
目の前のこと1つずつからでいいかぁって😊

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    傷痛いんですよー😭なんか助産師さんが手伝ってくれても飲まないからほんとに焦ってます〜😥
    赤ちゃんはほんと可愛いんです。でもだからこそって感じで。。
    でも、まだまだ始まったばかりですよね。「手探り」って良い響きだなぁって思えました。本当にありがとうございました😊

• 3月6日
maana🔰

ご出産おめでとうございます🎉そしてお疲れさまでした( ´ ꒳ ` )プレッシャーになりますよね😭でも赤ちゃんもこの世に出てきてまだ4日です(●˙▽˙●)すぐおっぱい吸える方ができすぎだと思いますもん😳さくらさんのペースで焦らずで大丈夫ですよ☺️

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    周りのお母さんはみんな授乳がスムーズなんです。そう見えるだけなんでしょうか。自分のペースを大切にしようと思えました🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • maana🔰

maana🔰

見えるだけだと思います☺️焦りは赤ちゃんにも伝わっちゃうと思うのでママと赤ちゃんのペースで頑張りましょ😊これからもなんでって思うこととたくさんぶつかると思うんですけどそんな時は考えを色んな方向から変えてみて、楽しく育児ができるといいですね☺️

• 3月7日
もかちゃん

ご出産おめでとうございます。
私も帝王切開で出産しました。
同じく娘もなかなか母乳を飲むのが下手で、上手く吸えるようになるまで3週間から1ヶ月ほどかかりました。病院でも体重計の横に計算用に共同のノートが置いてあったので、他の子は沢山飲めているのに、と辛くなったり、家に帰って夜中の授乳で眠気もありイライラするばかりでした。

生まれてすぐはなかなか自分の子、という実感も湧かず、家に帰ってしばらくしてやっと、という感じでした。今はもうすぐ2ヶ月になりますが、未だにふとした時にまだ自分の子じゃないような感覚が戻ってくる時もあります。

夜旦那に見てもらって1人でお風呂に入ってる時や、旦那が帰ってくる前の子供と二人の時、やたら涙が出てきて止まらなかったり、ということも多々ありました。

本当にここ最近、少し家族に子供をみてもらって1人で買い物に出たりしてやっと落ち着いてきたかなという感じです。それでも未だに不安になることは沢山あります。
疲れと傷の痛みと始まったばかりの育児とで、かなり今しんどいと思いますが、必ず落ち着く時が来ますので、今は無理をしない程度に頑張ってください。

案外赤ちゃんって強いし、大人が思うよりももっと成長も飲み込みも早いです。なのできっとすぐ上手に母乳も飲めるようになってくれますよ。それに合わせて一緒にお母さんになっていったら大丈夫です。
今はそう心配と思えるだけで十分お母さんです。

たーまん

私も初産で帝王切開でした!

そして、眠り王子でミルクは飲んでくれるのに、母乳は全然飲んでくれませんでした😂赤ちゃんが飲んだ量を調べる母測が苦痛で、さらに精神的に追い詰められました。

案の定体重の増え方も悪く、私ってダメだなぁ…って落ち込んだりもしました。しかもそうゆう時って、周りのお母さん達が上手に授乳しているように見えちゃうんですよね…。

でも大丈夫です!1ヶ月も経つと、上手に赤ちゃんが飲んでくれるようになりますよ😊
私の場合は、授乳(体重の増え方)が1番の不安材料でしたので、そこが落ち着いたら余裕が少しうまれてきて、精神的にも落ち着いてきました。