※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母からの連絡や干渉がストレスで、家に来られるのも負担。つわりの時に助けて欲しかったのに、なぜ今?と不満。自分がおかしいのか悩んでいます。

義母にイライラしてしまう、、、
先月質問させて頂きましたが、コロナウイルスの流行で妊娠初期ということと、義母から休むように強く言われたこともあり3月中旬まで仕事の休みを頂いています。
簡単に仕事を休むよう言われたり、早退するよう言われたりした時点でイライラがあったのですが、上の子を「もちろん保育園は休ませるんだよね?小中学校は休校になってるのに、保育園だけは休みにならないっていう状況知ってるよね?」と言われてイライラ。
登園自粛になっているので2月末から保育園は登園していませんが、そこから毎日連絡くるのが本当に嫌です。家が近いので「お昼食べにくる?」「〇〇ちゃん何してる?」「〇〇作ったのでこれから持っていきます」「〇〇ちゃん預かります」「〇〇ちゃんと散歩に行きます」などなどよくしてくれているのは承知で、自分が嫌なやつだと思いますが、毎日連絡が来るたびイライラします。家に来るかもとなったら身なりは気をつけないといけないし、私だって子供と散歩したいです。小さなことがたくさん気になります。むしろ差し入れなんかはつわりで夕飯も作れなかった先月に助けて欲しかったのになぜ今?と思います。あの時は自分たちで頼らず頑張るのが当たり前と思っていたので何も言いませんでしたが。
愚痴になってしまい申し訳ありません。自分がイライラがおかしいのかと思い質問させていただきました。

コメント

かすみ

いや、距離感って大事ですよね。
気に掛けてもらえて嬉しいと思いつつも…もう少しだけこちらの気持ちも考えてもらえたら更に嬉しいと思えるのに…みたいな(^^;)

  • yuuu1013

    yuuu1013

    距離感て大事ですね😂贅沢なに悩みなのかもしれませんが、、、

    • 3月6日
ぐーたん☆生涯涼介推し

以前の質問みさせてもらったかもしれません。。
確かにコロナは怖いですが、自分達でできる予防をするしかないですよね💦
仕事や生活まで口出しされるのはいくら心配だからとはいえ私は違う気がします…

義母としては善意かもしれませんが受け取る側がどう感じるかによっては善意がただの押し付けになる可能性があるってことも分かってほしいですね😭

もし旦那様に言ってもらえないのであれば
直接そっとしておいてと欲しいとお願いするか。。
それも無理なら私ならいっそガン無視してしまうかもしれません😅
でも日頃良くしてもらっていると難しいですよね、、
でもでもやっぱり妊娠中のストレスは1番よくないです。。

  • yuuu1013

    yuuu1013

    先日主人から「つわりも終わったしもう大丈夫」という感じで連絡してもらったところ、やはり義母も仕事や保育園を休めと言った手前手助けしないと、、といい気持ちでやっていたそうです。お互いのために我慢せずに言って良かったと思います💦

    なるべくストレスを感じないような生活を心がけます😌

    • 3月8日
ママリ

本当距離感考えて欲しいです。
小さな親切大きなお世話。

  • yuuu1013

    yuuu1013

    距離感大事ですよね😂なんだか難しいです。

    • 3月6日
yuuu

私なら絶対に無理です😂
拒否してしまいそうです…

  • yuuu1013

    yuuu1013

    無理ですよね😭良くしてもらっているから拒否も申し訳ないけど、旦那にやんわり相談しようかと思ってます😂

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

いやいや、気を遣いますよね。毎日電話なんて大変です。まして妊婦でコロナの不安、保育園休みのストレスに加えて、義母との付き合い。忙しいときに連絡きたら電話やラインも返せないし確認できないし。来ることになれば、部屋掃除や身支度も気にする。差入れもらって料理の手間省けても、対応で疲れるからプラマイゼロ。
個人的には妊娠中は、子供みてくれるが一番休めました。でも、今の時期はコロナがこわいから預けるのも不安。

  • yuuu1013

    yuuu1013

    義母も気遣ってくれているんでしょうが、こちらも気遣いますね💦主にLINEなんですが、電話は出なかったりしちゃいます😅
    子供見てくれたら休めるのは事実ですよね。これから産休育休入った時がどうなるかこわいです。。

    • 3月6日