※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問があります。離乳食を始めるタイミングと洗い方について教えてください。

こんばんは!
毎回お世話になってます。
今回も2つ質問させて下さいヽ(´o`;

①明日で5ヶ月になる娘がいます!
皆さんはいつから離乳食を
始められましたか?
娘は4ヶ月入った頃からご飯に興味があり
✔️大人が食べてるのを見て
口をモゴモゴしている
✔️大人が食べている食器を
掴もうとしている
✔️ヨダレが沢山出ている
このような状態です(^-^)


②離乳食の食器やスプーンなどは
初めはどのように洗われてますか?
湯せんなどでしょうか…?
離乳食が始まってからの洗い方も
教えてほしいです。
大人用と別のスポンジを使用した方が
いいですよね?💡
食器洗剤は不必要でしょうか…?


こんな事も分からずお恥ずかしいですが
ご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

キャラメル

6ヶ月からはじめました♪
興味は、はやくからありましたが早いより少しでも遅いほうがお腹壊しにくいかな?なんて思って(笑

普通に大人の洗剤であらってます!
スポンジも一緒です( ;∀;)笑

とくに問題なく元気です(*´・ω・`)b

  • A mama♡

    A mama♡



    6ヶ月から
    始められたんですね( ´ ▽ ` )ノ
    てっきり早く始めないと
    いけないのかと思ってました…💦


    あ!そうなんですか?😳
    綺麗に洗い流せば
    問題ないですよね(笑)

    回答ありがとうございます(^-^)

    • 5月25日
ももっぺ

うちは5ヶ月半で始めました(^_^)

食器は気にせず大人と同じように洗ってましたよf^_^;)
私は1人目でも甥っ子、姪っ子達を見てきていたので結構適当に子育てしてます( ̄▽ ̄)(笑)

  • A mama♡

    A mama♡



    5ヶ月半で
    始められたんですね( ´ ▽ ` )ノ
    てっきり早く始めないと
    いけないのかと思ってました…
    わたしもそれぐらいから
    初めてみようかと思います😌


    私の気にし過ぎですね(笑)
    大人用と同じものを
    使おうかと思います^o^🎶

    回答ありがとうございます(^-^)

    • 5月25日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    私は本当は6ヶ月から始めようと思っていました(^_^)
    でも病院で子供に貧血の可能性があると言われ、早めに離乳食を始めるように言われて始めました。
    何もなければゆっくりでも全然問題ないですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月25日
  • A mama♡

    A mama♡


    なるほど!
    それで少し早めに
    始められたんですね😌

    旦那が明日5ヶ月やから
    明日から…と言われたんですが
    そんな急ぐものなのか?と思って
    質問させて頂きました(T ^ T)💦
    急ぐ必要もないんですね!
    聞いて良かったですヽ(;▽;)ノ


    ゆっくり始めたいと思います!

    • 5月25日
チビキチ♡

今晩は✨
私は、5ヶ月10日から離乳食を開始しました‼
よだれが多くなったのと、食べたそうにじーーっと見つめていたからです(笑)
まだ母乳だけで頑張りたかったのですが、私が負けちゃいました😁💦
今は6ヶ月から始める人も多いみたいですよ✨
まだ心配しなくていいと思います(*^^*)

スプーンや食器は、口をつける物なので最初だけはミルトンで消毒しました✨
大人用とスポンジを分けて洗ってましたが、どっち用のスポンジか分からなくなり適当になってます(笑)

  • A mama♡

    A mama♡



    こんばんは!

    私の娘もよだれが多いし
    お箸を目で追ったり口をモゴモゴしたり
    興味深々なんで離乳食
    始めるべきかなー?と思ってましたが
    急がなくていいんですね(^-^)💡
    私も負けそうです…笑
    6ヶ月からが多いんですね!
    ゆっくり始めようかと思います🍀

    最初はミルトンでされたんですね!
    私も初めはミルトンで消毒します😌
    確かにわからなくなりますよね(笑)

    回答ありがとうございます(^-^)

    • 5月25日
だん嫁

5ヶ月ちょうどに始めました!とにかく食べ物に興味あり、よだれ半端なく、生唾飲んでいたので(笑)上の子と違ってペロリ食べます(笑)

  • A mama♡

    A mama♡



    5ヶ月ちょうどで
    始められたんですね!
    生唾飲んでるのは想像したら
    可愛いですね…😊笑
    (勝手に想像してすみません💦)

    娘もペロリと食べてくれたら
    良いですが…(~_~;)
    様子見て初めてみます( ´ ▽ ` )ノ

    回答ありがとうございます!

    • 5月25日