※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなふぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が無熱性痙攣で入院。脳波に異常あり。10秒ごとに0.5秒異常。睡眠時の脳波異常者のその後について知りたい。

無熱性痙攣 脳波 異常あり について
生後3ヶ月になる娘がいます。3/1急に痙攣が起き入院しました。脳波と心電図を撮り異常なし→3/2退院→3/3痙攣あり→3/6 1時間おきに3度痙攣があり入院しました。
脳波の結果、10秒ごとに0.5秒くらい異常が見られるとのことでした。睡眠時の脳波をとって異常ありだった方、その後を教えていただきたいです。

コメント

らか

姪ですが、4歳の時に無熱性痙攣を起こし、脳波も異常ありでてんかんと診断されました💡現在は投薬で発作を抑えるようにしていますが、副作用に悩まされてなかなか抑え切れていません💦

• まなふぃ

まなふぃ

返信ありがとうございます。
    脳波の異常ありというのは痙攣起こしてない時に撮った脳波でしょうか。。また発達障害などは大丈夫でしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月7日
  • らか

らか

痙攣を起こしてない時に脳波検査をしました💡母親である姉が多動性と注意欠損がやや強いように思い、心配で医師にも診てもらいましたが、「まぁ傾向はあるけど個性だね」の一言で終わりました😅私が発達障害や知的障害者施設で働いていたこともあり、私の目から見てもやや傾向は強いと感じますが、診断がつくところにいないなーと思います☀️確かにてんかんを持っていると知的障害や発達障害がある子も多いです💦私が働いていたところでも健常児と比べたら比率的にとても多かったですが、てんかんがあっても知的障害や発達障害を伴わない場合も普通にあります✨そして小児てんかんは大きくなると寛解する場合もあります😊私の施設でも大きくなる頃には薬でコントロールできている子がほとんどで、薬を飲まなくてももう発作が出ない子もいました💡姉の友人は障害等なく小児てんかんを持っていましたが、16歳で薬もなくなり今は34歳ですが家庭を築き二児母になり普通に生活していますよ😊

まだ3ヶ月とのこと💦心配は尽きないと思います。お気持ちお察しします。でもまだまだ輝かしい未来があるお子さんです✨お子さん信じて治療に励みましょう🔥応援してます🔥🔥

• 3月7日
  • まなふぃ

まなふぃ

返信ありがとうございます。
    1度目の脳波では異常なかったので少しホッとしたのに昨日の検査で異常と言われ嫌なことばかり考えてました。。
    これから髄液や脳MRI、染色体異常など検査していく予定です。怖いですが、あまりネガティブに捉えず前向きに考えます。ありがとうございます。

• 3月7日
新米ママ

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ生後3ヶ月の息子が
脳波検査で異常があると言われました。
お子様はその後いかがですか?
詳しくは明後日大学病院を受診するのですが生きた心地しなくて涙が止まりません。