※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン✳︎
子育て・グッズ

生後49日目の娘のおへそが気になっています。1歳まで戻ると言われたけど、どんどん出てきて心配です。大丈夫でしょうか?

お臍についてなのですが(>_<)
生後49日目の娘はいわゆるデベソです。
一か月検診の時に相談したところ、1歳くらいにはほとんど戻るから〜と言われ
気にはしていなかったのですが、
何だかどんどん出てきているような気がして、、(>_<)
こんなに出ていても大丈夫なんでしょうか(>_<)?

コメント

mi1219

臍ヘルニアではないでしょうか(>_<)

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    早速の回答ありがとうございます!
    臍ヘルニアですか⁈💦 初めて聞きました(>_<)💦

    • 5月25日
  • mi1219

    mi1219


    ググってみると画像が出て来ますがすごく似ている気がします(>_<)
    病院で一度見せた方が良いと思います!

    • 5月25日
  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    画像まで載せて頂いてありがとうございます(>_<) とっても似てますね💦
    今までにない経験だったので驚いています💦明日病院に行ってきます!

    • 5月25日
  • mi1219

    mi1219


    心配ですよね(>_<)
    お大事にして下さい!

    • 5月25日
  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    ありがとうございます(>_<)
    今日、小児科を受診してきました!
    明日小児外科の方で詳しく見てもらう予定です。

    すぐに回答して頂いたおかげで不安がとても解消したので、グッドアンサーにさせてもらいますね(^^)♡

    • 5月26日
  • mi1219

    mi1219


    グッドアンサーありがとうございます(^^)♥︎

    病院に行かれたのなら一安心ですね!
    今日は天気が悪そうなので
    気を付けて下さい(>_<)

    • 5月27日
ハンタンママ

ママが酷くなってると思ったら病院行きましょう!!!うちの子もまったく別の病気ですが病院で大丈夫と言われたけどやっぱ変な気がしてもう一度連れてったら即入院翌日手術でした、、ママの感て大事ですよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛不安をあおってしまってたらごめんなさい。。。

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    そうですよね!(>_<)
    母にも医者の言葉だけを信じちゃダメ!気になったら別の病院で診てもらいなさいと言われました。明日病院で診てもらってきます(>_<)
    ハンタンママさんも大変な経験をされたのですね。貴重な意見、ありがとうございます(>_<)

    • 5月25日
ももこ

こんばんは( ¨̮ )

臍ヘルニアですよね。
うちの子もでした。
うちの子の場合は予防接種ついでに相談したら総合病院を紹介され、そこで圧迫治療法?を受けました。
おへそにガーゼを丸めて入れて押し込み、その状態でテープで固定しました。
二ヶ月くらいテープがとれかけたら交換しに通院を繰り返し、へこみましたよ。

自然治癒する子もいるけどもし年齢が大きくなっても治らなければ手術、月例が小さいほど圧迫で治りやすいと説明されて後者を選びました。

ご参考までに( ¨̮ )

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    明日病院で診てもらおうと思っているのですが、どうやらうちの子も臍ヘルニアみたいですね(>_<) kana1110さんの経験談、とても参考になります! まずはよく相談して、しっかり話しを聞いてきたいと思います(>_<) ありがとうございました!

    • 5月25日
  • ももこ

    ももこ

    割合的には少なくないみたいですよ。
    腸が飛び出てる状態みたいです。

    うちの子が治療中にたまたま臍ヘルニアの記事が新聞に載ってまして。
    残してあったので写メしておきますね。
    ご心配が軽くなれば幸いです( ¨̮ )

    • 5月25日
  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    そうなのですね(>_<) 割合的に少なくないって事は、めずらしくないって事ですよね(>_<) 何だかそれだけでも安心しました。
    今日朝イチで小児科を受診してきたのですが、総合病院の小児外科を紹介されました。 紹介された病院にも行ったのですが、小児外科は今日はお休みのようで💦 明日改めて受診になりました(^^;;

    丁寧に新聞記事まで載せて頂いてありがとうございます♡(;_;) 食い入るように見てしまいました💦

    • 5月26日
おかゆ05

うちの子もそうでした!病院に行ったら綿花を丸めてお臍に押し当てて防水テープ貼られました(;^_^A
テープがはげたらまた張り替えてと1ヶ月くらいでへっこみました!

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    テープで治療をしていくのですね(°◯°)!
    それほど気にしてはいなかったのですが、ここで相談して本当に良かったです(>_<)💨 とても個人差があるようですね! 貴重な意見、ありがとうございます(>_<)

    • 5月25日
deleted user

うちの子もそうです!
綿押し当ててテープをするっていうのを続けてました!だいぶ小さくなったのですが、大きすぎてたので、皮が余ってしまってちゃんとしたおへそにはならず・・・2歳すぎに手術予定です!

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    現在も治療中なのですね(>_<) らいらーいさんから見て、うちの子のデベソはやはり大きい方なのでしょうか?💦
    手術と聞くとビックリしてしまいますが、大きさに関わらず治るみたいなので安心しました。
    らいらーいさんのお子さんも、お大事になさって下さい(>_<)!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子のほうが大きかったような気がします!写メが携帯になくて、載せられないのが残念ですが・・・( ノД`)
    今はテープも何もしてないんですが、皮が出てる感じになってしまってるんです!
    でも、1歳くらいでほとんどの子はふつうのおへそになるって聞きましたよー!

    • 5月25日
  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    やはりそこは個人差なのですね(>_<)!今日、朝イチで小児科を受診して来ましたが、小児外科の方を紹介されまして明日改めて受診する事になりました!

    • 5月26日
ちくわちゃん

うちの娘もデベソ(臍ヘルニア)で現在丸めた綿を押し込んでテープで固定して、1週間ごとに自分で交換して1ヶ月毎に病院で診てもらい、だいぶ凹んできてるので来月で治療を終える予定です。
生後2ヶ月くらいの時に気になり小児科で診てもらったら、「臍ヘルニアですね、いわゆるデベソです、ほっといても治るけどそのぶんお臍の皮が伸びてしまうので、見た目が悪くなる」と言われ治療する事にしました。
病院に行く前に保健師さんに相談したところ「ひどくなると1歳過ぎてから手術する子もいる」と言われ急いで病院に行きました。

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    治療法と経験談、とても参考になります! みなさんの話しを聞いていると、うちの子も臍ヘルニアに確信を持ってきました。治療法も、みなさん言うようにテープでとめる簡単なもののようで少しホッとしています。早めにこちらで相談して良かったです(>_<) ちくわちゃんさんのお子さんはもう少しで治療終了なのですね(^^)お大事になさって下さい!

    • 5月25日
ちぃポポ

我が家の生後47日の四女もデベソで1ヶ月検診で相談して臍ヘルニアと言われました(><)自然に治るらしいですが自然に治るには2、3年掛かると言われてスポンジと医療用テープで抑える方法を使えば2ヵ月で元に戻ると言われたので病院からスポンジと医療用テープを購入して抑えてます(><)

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    娘と誕生が近くて、しかも同じ悩みを抱えているママさんなのでとても親近感が湧きました!明日小児外科を受診予定ですが、ちぃポポさんのお子さんと同じような治療になりそうですね(>_<)

    • 5月26日
きらきら星⭐

ヘルニアですね!!うちもでした!
一円玉でぐっと押しつぶし、ガーゼを被せ、ばってんにテープを貼ってました!
病院からそうしなさいと言われたので★3ヶ月くらい毎日つけて治りましたよ(^^)

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    ヘルニアと聞くと病気的な印象が強いですが、テープ治療で治る意見が多くて安心しました! ビックリするくらいお臍が出ていて本当に治るの?(;_;)状態ですが、今気持ちがとても楽になりました!経験談、とても参考になります(>_<)ありがとうございました!

    • 5月26日
ちぃポポ

上の子達の年齢も近くて親近感凄い湧きます(❁´ω`❁)

ちなみに、こんな感じで抑えててスポンジとテープは3.4日に一回交換で、もしテープかぶれになったら落ち着くまで中休みしてと言われました(❁´ω`❁)

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    おはようございます(^^)
    今病院に来ていて診察待ちです! わぁー!こんな感じで固定しての治療なのですね(°O°)w これからの時期は暑くてかぶれやすそうですが、本当に簡単な印象を受けました。画像ありがとうございます(>_<)

    1番下のお子さんは、うちと1日違いです♡ 娘は4/7です。 ほんとに4人とも歳が近くて嬉しい〜(*^^*)

    • 5月27日
  • ちぃポポ

    ちぃポポ

    テープも医療用なんで、このままお風呂にも入れる事が出来ますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

    下の子一日違い\(*ˊᗜˋ*)/♡
    凄い嬉しいです\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 5月27日