※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

1歳7カ月の男の子を預けている義母が砂場に連れて行きたいと言っています。砂場が苦手で他の遊びをしているため、砂場で遊ばせるべきか悩んでいます。同年代のお母さんの意見を聞きたいです。

砂場遊びについて

1歳7カ月の男の子がいます。

週に3回午前中だけ同居義母に預けて仕事をしています。先日義母にお砂場に連れて行きたいと言われました。

私と子供はいつも午前中に公園に行くのですが、他に子供はおらず、お砂場以外の遊びをしています。(すべり台やブランコなど)

なんとなくお砂場に苦手意識があり、他に遊んでいる子供もいないのであえて砂場で遊びたくはないのですが、皆さんは何歳くらいから砂場で遊んでいますか?また、服装や気をつけていることはなんですか??

できればまだ砂場で遊ばせたくないのですが、それは子供のためには悪いことなのでしょうか…(創造力がつかないなど義母に言われたので気にしています)

同年代の子供のお母さんや先輩ママに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

プーさん大好き

子どもが砂を食べないで遊べる頃(1歳半~2歳頃)には、子どもが遊びたがるので、砂遊びをしています。
気をつけていることは、着替え一式(靴も)を用意しているぐらいですー

• みどり

みどり

砂食べちゃうと大変ですもんね!うちはまだ指しゃぶりあるので心配です…

靴のお着替えは思いつきませんでした!ありがとうございました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

1歳から楽しそうに遊んでます( ˆoˆ )/
砂場ですくう、そそぐを覚えたので義母の意見は納得できます。
ただ全身砂だらけになるので帰宅したらソッコー脱がして手洗いさせてます
気になるようなら砂場用のスモックが売っていたのでそれ使って遊ばせるのはどうでしょうか☺︎?

• みどり

みどり

砂場用のスモックがあるのですね!アカチャンホンポや西松屋にあるでしょうか??探してみます!

• 3月8日
mini

下の子のお砂場デビューは10ヶ月くらいですかね🤔手先の微細な感覚や無限にかたちを変えられる想像力、創作技術などの発達にいいと思いますよ。あとは砂を色んなものにみたてて見たて遊びもよくしています😊スコップはスプーンの使い方に似ていますし、保育士の友人がスコップの使い方でスプーンの習得レベルがわかるって言っていました。道具を使うことを覚えられますかね🤔
あと砂場に触れてある程度菌に接触することで免疫獲得にもなるかなと思っています。
服装は汚れてもイラッとしない服、雨上がりとかは黒っぽい色で行きます。帰宅すると着替えて手洗いうがいはマストですね。それくらいです😄

• みどり

みどり

10ヶ月!早いですね!ウチの子はまだ歩けてもいませんでした笑
    スコップ、お風呂でしか使っていません。やはりお砂場遊びは必要そうですね。ありがとうございました!

• 3月8日