※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子、身長84㎝ 体重12㎏。保育園で太り気味と指摘され、毎日おかわりやおやつが多い。心配している。

2歳1ヶ月の女の子です。身長84㎝ 体重12㎏は太り気味でしょうか?
保育園に行きだしてからどんどん体重が増えて、カウプ指数が太り気味と出ました。
保育園では毎日のようにおかわりし、おやつは3回あります。
家では3食しっかり食べるので、おやつはほとんどあげてないです。
身長はそんなに伸びないのに、体重だけが毎月どんどん増えて心配になりました。

コメント

co..❤︎

うち今一歳3か月で12キロ何ですが
2歳で太り過ぎと出てしまうのですか??

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!カウプ指数を出したら太り気味と出たんです💦

• 3月7日
HappY

同じく2歳1ヶ月の息子がいます🙋‍♀️いま15キロ超えてます☺️身長は測ってないけど大きめです😊検診のたびに大きいと言われ、肥満で要観察になったこともあります💦小児科の先生には、3歳過ぎて曲線を大幅にはみ出すようだったら気をつけないといけないと言われました!なのでいまは気にしてません😉
みんなは大丈夫って言うけど、ママは心配になりますよね😫食べちゃダメなんて言えないし💦

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼すごい心配でしたが安心しました(*^^*)

• 3月7日
グミっこ

うちは2歳5ヶ月で15kgあります😂

• ぽこ

ぽこ

抱っこが大変ですよね(^_^;)

• 3月7日
もちろ

うちは2歳6ヶ月の男の子で93cm12.5kgです。
うちも3食しっかり食べますがおやつはあげます!
おやつがもらえないと分かれば3食だけそのときにたくさん食べようとして血糖値が上がリ太りやすい体質(身体)を作ってしまうと思うのでおやつも上げたほうが良いかなと思います(*^_^*)
あとはたくさん身体を動かす遊びなどしてもいいかもしれませんね!

• ぽこ

ぽこ

身長高くて羨ましいです✨
    そうなんですね💦知らなかったです‥おやつは何をどれくらいあげてますか?
    おやつ、量に気を付けながらあげてみます!

• 3月7日
まるこ

カウプ指数17ですよね?
正常値ですよ❗
心配しなくて大丈夫です😉

• ぽこ

ぽこ

そうです!17です!
    太り気味と出たので心配でしたが、良かったです(*^^*)

• 3月7日
桜🌸

うちの子2月末で2歳になり2月の保育園の身長体重測定では、83㎝、11.3㌔でした!
最近食欲やばいですが、その分動いているので今のとこまだ許容範囲かなと思ってます☺️

• ぽこ

ぽこ

安心しました!うちも沢山動いてもらおうと思います✨

• 3月7日
サオリ(^^)

うちの息子も同じくらいです。でも見た目にも太ってないし、成長曲線の範囲では🤔?心配しなくてもいいと思いますし、これから身長も伸びますよ😀

• ぽこ

ぽこ

うちは保育園でも一番ぽちゃぽちゃしてます(^_^;)でも成長曲線内ですし安心しました!

• 3月7日