※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

子供のお片付けについての相談です。2歳半の男の子が寝る前にオモチャを散らかし、対策を知りたいとのこと。心理や対処法について教えてください。

子供のお片付けについて皆さんの意見をお聞かせ下さい。
二歳半すぎの男の子なんですが、最近、寝る前になると決まってオモチャを散らかします😣それも遊ぶためと言うより、あっちこっちに投げてみたり、オモチャの箱をひっくり返しては、バラバラにします。
しかも、楽しそうにニヤニヤと・・。さっきも同じ事があり、片付けさせたのですが、誉めたのもつかの間、また、違うオモチャを散らかし始め、我慢してましたが。声を荒げて叱りました。😫
子供て、どんな心理なんでしょうか?まだ寝たくないアピールなのでしょうか。
どうか、知恵を貸して下さい。
また、片付けさせるのに、どんな対策をしてますか?

コメント

ママリ

うちの子は割と前からそれです(笑)2歳になる前くらいからだったと思います😂
眠くなると、テンション高くなって暴れるというか。寝たくないのか絵本やらおもちゃやらを引っ張り出します。

とりあえず、ないないね、ってしたらそのまま布団。
まだ遊ぶのー!とギャン泣きですが、楽しかったんだねー、遊ぶの上手なのまた明日見せてねー。お母さんも楽しかったよー。って言うと泣き止無こと多いのでアピールなのかなぁと最近はかんじます。
なので、遊ぶの楽しかった、お母さんに見せたい、褒められたい、って気持ちなのかなと思って、そんな声掛けで今しのいでます。

あと、どうしても遊びたがる時は、片付けたあとに他に手を出す前に一つだけ選ばせて、1回だけでねんねとお約束ってして、終わったらお約束だったよね、って流れにしたり。
繰り返すと結構その1回でおわり、ないないって諦めて寝る体勢になるようになりました。

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。やっぱり寝たくないアピールなんですかね?😅
    共感してあげる。気持ちを汲んであげる。のが大事なのでしょうか・・。
    あんこさんのおこさんは、お昼寝とかはすんなり寝てくれますか?

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちのは眠いから寝たいけど、勿体なのかなーと思ってます(笑)
    だめとか、終わりってあまり言わないようにして、また明日遊ぼうねー、ってしてるうちに落ち着くので。

    お昼寝の時も結構暴れん坊です💦静かになるといつの間にかお昼寝布団で寝てたりもしますが(笑)
    ダメな時は、私も諦めてころんってするとしばらくして隣に来て腕枕で寝てることも多いです。

    • 3月7日