※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で保育園に通う上の子を自宅保育しているが、他のママは普通に登園させている状況に戸惑いを感じている。厚生労働省は育休中でも登園可能との見解。来週から登園させるか悩んでいる。

現在、育休中で上の子が保育園に通っています!

今回のコロナの影響で育休中の人は家庭内保育のご協力を、と言われ3月2日からお休みさせています。

次回の登園日は3月24日の予定で
こんな状況だから仕方ないなと最初は思って
3週間休ませる予定だったのですが、
休んでいる間保育園から送られてくる写真を見ると
育休中の他のママさん(息子とは他の学年)は普通に登園させているみたいで
子どもが写真に写ってました。。

「え、登園させてもいいの?」と
モヤモヤ…

保育料が返ってくるならいくらでも自粛するけど
高い保育料わざわざ払って、
他のママさんは保育園に預けている中
わざわざ自宅保育で2人の子供の面倒みて
頑張ってるのがよくわからなくなってきました…

このネットニュース見る限り、
厚生労働省は育休中だからといって休ませることはしなくていいと発言しているみたいだし。

来週から登園させようかな、、
悩んでます。。

コメント

p

ご協力を、だから絶対休ませて!ってことじゃないから行かせる人もいると思います😞
ご協力を、って所詮そんなもんです😞

ママリ

産休中ですが、私も3月5日からとりあえず17日まで休ませます。
お手紙には「可能な限り登園を控えて」と書いてありましたが先生からは「どうしてもの場合は預かりますが」と言われ預けにくくて💦💦
妊婦検診とかはどうしてもだけど、他は特に予定ないし、、、と。

ママリ

わたしも育休中です!
今まで特になにも園から案内はなかったので普通に登園していましたが、ついに昨日から保育園の玄関に家庭保育のご協力をと市からの張り紙が張り出されていました。
なので、今日から登園自粛してます。
昨日、近所で小学生が留守番するお宅に不審者が侵入した事件があり、親が仕事を休めていればこんな怖い思いをしなくて済んだのにととても胸が痛くなり、他人事ではないなと思いました。コロナ感染という不安よりも休校中の子どもたちが安全に過ごせるように、小中学生の子を持つ保育士さんが優先的に休めるように協力したいと思って家庭保育しています!
他の育休中のママさんは預けていると思いますが、他所は他所とあまり深く考えないようにしています!モヤモヤしますが笑