※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
子育て・グッズ

娘がつかみ食べできるレシピを教えてください。卵アレルギーの可能性があるため卵を使えません。

9ヶ月になる娘を育てているのですが
食べるの大好き、好き嫌いなしで最近では
つかみ食べできるように作ってるのですが
元々料理が全然できず(-_-)
結婚前の夫との同棲生活である程度マシになったものの
思いつきで何かを作り出すということはできません(^^;;
しても食べれる代物じゃなくなります(-_-)笑

そこで皆さんが普段つかみ食べで作っているオススメレシピを
教えて頂けたらと思い投稿させてもらいました!!!

卵だけアレルギーの可能性有(1歳過ぎたら検査と言われたので決定ではないです)で使えないのですが
もしよろしければ教えて下さい!

コメント

ahgy.m

おやきはどうでしょう?☺︎
娘はジャガイモ、人参、玉ねぎ、ミンチを入れてコロッケの中身を作って丸平にして焼いて食べさせています(*'∀'*)
あとは簡単なのは野菜スティックですね♪

• 山田

山田

おやきで検索をかけた時に試したことがあるのですが
    そんな美味しそうなおやきは初めて聞きました(⊙ロ⊙)
    早速やってみたいと思います!
    野菜スティックはどんなものにしてますか?
    人参はしてみたことがあるのですが...

• 5月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

何となくで作ってます。笑
    何なら大人用のコロッケ作る時に味付け前まで一緒に作っちゃって取り分けて娘用のはBFのコンソメを少し入れて混ぜてます♡でもこのままだとバラバラになっちゃうので片栗粉を入れて少し粘り気出してみたり…💦
    野菜スティックは、人参くらいです(>_<)スティックっぽく、さつまいもをマッシュにして片栗粉混ぜてスティック状にして焼いてみたいです。
    あとはフルーツを手掴みにさせてます☺︎

• 5月25日
  • 山田

山田

なんとなくで作れるなんて!すごい!羨ましいです(>_<)
    取り分けも楽そうだなーと思いつつやれる自信がなく...
    次のコロッケの時は挑戦してみます!!

さつまいもと片栗粉だけでもスティックにすると美味しそうー!
    フルーツ!その手がありましたか!

• 5月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

毎回試行錯誤ですよ〜😂娘がモグモグしてくれるのが嬉しくて♡
    さつまいもは甘いので特に砂糖とかも入れないで作ってます♪パサパサになりがちなので今回は豆乳を入れてみました♡味見したらスイートポテトな感じでした♪フルーツを縦長に切って毎日あげてますよ(*'∀'*)

実母に言われたのは「オヤツで手掴みさせてるし、手掴みは今はそれで十分だと思うけどね〜」っと。確かに!笑

• 5月25日
なつmama

うどん焼き、いももち、おやき、豆腐ハンバーグ、納豆ご飯焼き、ひじきスティック、一口おにぎり、おにぎらず、スティック野菜、温野菜、フレンチトースト、一口サンドイッチ、でしょうか?気になるのがあればせつめいしますね🎵

• 山田

山田

そんなに沢山のレシピがあるのですね!
    特に気になったのはいももちとひじきスティックとフレンチトーストです!
    (沢山レシピ聞いてしまいすみません;;)
    卵がなくてもフレンチトーストってできるものなんですか(⊙ロ⊙)

• 5月25日
  • なつmama

なつmama

主に息子が喜んで食べてるものになりますが、ローテで具材を変えたりして作っています★

いももちは別名じゃがいもおやきでして、じゃがいもをマッシュにして冷凍してあるみじん切り玉ねぎ、ペーストにした人参とほうれん草一欠片、湯通ししたしらすや同じく湯通ししたひき肉をいれ、片栗粉を加えてよく混ぜたら500円玉くらいの大きさに丸めて平らに潰し、それを小1 の油をひいたフライパンで弱火でゆっくり火を通して焼きます。両面焼けたら小1のお水をまわしかけて蓋をして蒸し焼き、もちもち感を出します。

ひじきスティックはパンがゆと水で戻し細かくしたひじき、ミックスベジタブルを刻んだり、冷凍しストックしてある野菜を混ぜたら片栗粉を混ぜてひとまとめにし、スティックボーロの大きさ(子供が手で持てる細長い形)に成形し、フライパンで転がすかクッキングシートを敷いたトースターで3分弱焼いたら出来上がり、そのままでもいいですし、食べる前に少しお醤油をかけてあげたりするとよくたべてくれますよ🎵

フレンチトーストは卵なしですが一応フレンチということにしています(笑)スティック状にしたパンをまとめてぎゅっと握り少し潰れた状態にして粉ミルクに浸します。よく吸い込むように箸や手で押しながら浸すといいです。それをフライパンでコロコロ転がして焼くだけです。水分がなくなったら完成✨豆乳でも可能です。人参、ほうれん草のペーストを混ぜると彩りも野菜も摂れて一石二鳥✨

私は中期からずっと玉ねぎはみじん切り、人参、ほうれん草は茹でて刻むかペーストにしたもの、ブロッコリーは茹でて先の方だけを刻んだで白湯を足したもの。それぞれをジップロック等にうすーく延ばして使うときにパキパキ割って一欠片だけとか使ってます。すごく便利です。面倒ですが後で楽ですよ☆

あとは絹豆腐やつかみやすいおぼろ豆腐を一口大に切り、主食を冷ます待ち時間に与えています☆ たまにトマトジュレをかけたり、醤油をかけたりしらすあんかけなどをかけたりしています、味が変わっていいみたいです。

• 5月25日
はちまみぃ

わたしはよくパンケーキ作ってました。小麦粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、豆腐、水(野菜ジュース)、あとはうちにある野菜やきなこなどお好みの物入れて、まぜまぜして食べやすい大きさに焼くだけです。冷凍もできるし、今でも作ったりしてます。
食パンとかも食べやすい大きさに切って、きなこまぶすだけとか、簡単なものにしてます。

• 山田

山田

そんな簡単にパンケーキができるのですね!
    パンケーキでも入れるものを変えるだけで
    沢山のアレンジができそうですね!!
    食パンも簡単で美味しそう!
    次の食パンの時はきなこまぶします(^ ^)

• 5月25日