※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。グループで特に仲の良い友人に先に報告しようか迷っています。どうしますか?

友人への妊娠報告。
私は結婚して県外に住んでいます。地元で、学生のときからグループで仲の良かった友人への妊娠報告なんですが、4人中3人は結婚して子どもがいます。1人は未婚です。
それぞれ家庭を持ったりして会えるのは年に1回ほどです。
私が3人目を妊娠中ですが、報告を妊娠中にするか、出産してからにするか悩みます…。
自分だったら、もし友人からいきなり出産報告があれば妊娠中に教えて欲しかったな、と思うと思うからです。
でもそれって自分の価値観でしかなくて、LINEで報告来たら知りたくなくても知ることになったりするのかな…と。

こんなとき皆さんならどうしますか?
グループで特に仲良い子にだけでも先に報告・相談しようかと思ったりしています、、、。

コメント

るん

未婚の人の結婚や子供への価値観によって報告は考えるかもです(><)

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね💦
    子どもがいる子も、次の子を望んでるのかとかは分からないのですが😥
    報告って一方的かなぁといつも悩みます🥺大事な友人だけに、さらに慎重になっちゃいます。
    ありがとうございます!

• 3月6日
優しい麦茶

私なら特に仲良くて、妊娠を報告してもいい!と思える人にだけ報告しました!

今年成人式で中学と高校の同窓会の時は臨月近かったのでバレるなぁと思い、同窓会で気づいて聞いてきた人にだけ「そうなの、もう来月生まれるんだよね」と話しました!

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね😥ただ、聞いた子と聞いてない子がいたら後々分かったときにやだなぁとか思ってしまって(笑)
    会えれば会って報告したいのは山々なんですけどね😢
    ありがとうございます。
    そして出産おめでとうございます✨

• 3月6日

会う機会があればその時に、なければ産まれてから報告します😊
私も私だけ県外に住んでいますが、年に1、2回は会うのでその時に報告しようかなって思ってます😊
なんか3人目だし、わざわざいう必要もないかなって😅

• ぷぅ

ぷぅ

そうですねー。会えれば会いたいんですけどね😢
    ありがとうございます!

• 3月6日
トモヨ

あたしは安定期に入ってからグループLINEで妊娠報告しました★

学生時代から仲が良い子たち6人のグループで、既婚者はあたしを含めて2人、子持ちはあたしだけです✋
結婚してから中々会えてない子も居るし、帰省した際に会ってる子も居ますm(_ _)m

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️やはり結婚など環境が変われば会える頻度も減りますよね…😢
    参考にさせて頂きます🍀

• 3月7日

大学で仲の良い友達には言ってません。安定期になっても言わないつもりです。
友達は未婚と離婚なので、なかなか言えません😅遠方で会わないし、生まれてからでいいかな?と思ってます。

体調が悪い頃に連絡を取り合っていた子どものいる友達には安定期前ですが、あまりに心配されたので話してます。つわりがまだある時期に会う予定があったことも影響してます。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね😅
    なかなかするしないの線引き、難しいです。
    ありがとうございます!

• 3月7日