※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

息子が夕食で好きなものを食べず、バナナを食べさせると白ごはんを欲しがることがあり、野菜も食べさせたいが食べない時がある。毎日ではないので、問題ないか悩んでいる。

たまになんですが夕食のときに息子が今まで食べたことのあるものや、よく食べるやつだからとだしても食べたがらずにいやいやすることがあります。
ただ、「ごはん?」って聞くと、食べる!って感じで「ごあん!」って言います。でもだすといやいや。

なにも食べないのはさすがに夜お腹すいてしまうからと今日はバナナをあげてしまいました💦
好物だからとあげてしまうのはいけないなとは思うんですが………
ただ今日はバナナを食べたあとなにもない白ごはんを見せたら食べる気満々。確かに息子は白ごはんも大好きです(*_*)
ためしにあげたらお茶碗一杯をぱくぱく(なけなしのカルシウムで子供用のしらすふりかけかけました)

最近週に1〜2回こういうことがあるのですが、毎日じゃなければこんなごはんのときもあっていいですかね…いろいろ野菜とか食べてほしいですし、ごはん好きなら!と野菜やひじきいれた炊き込みご飯にして食べたりしますが、
夜の何故だかたまにあるいやいやが始まるともうお茶碗押し返していやいやと食器を投げ出しそうになったりするので、こちらもいらいらしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います🤗
うちなんか偏食三昧でうどんしか食べないとかのりたまご飯しか食べない日ばっかりです😭

• ぴーこ

ぴーこ

遅くなってしまいすみません💦
    同じような方もいて少し安心しました…❗この時期は仕方ないんですかね😢
    ありがとうございました!

• 3月9日
JIKI

すごくわかります!!
うちも最近同じで、前に沢山食べたからまた作ってみたらベェ〜と出されて首を横に振って拒否します(・・;)

そんな時はとりあえず、作った中から食べられそうな物をあげてます。
何も食べない時は、ご飯を中断してテレビなど見させたりして(気分を変える)落ち着いてからまた食べてもらいます。
それでも食べなければご飯を終わらせます。
その時はデザートもなしにしてます。

イライラしますよね!
食べて欲しいって感情を捨てて、嫌なら食べなくても良いやぁって思うようにしたら楽になりました!
それでも子供は健康です(^-^)笑

• ぴーこ

ぴーこ

同じ方いて救われます…!(笑)
    ほんと、前たべたやん!なんで!?ってなります😅
    あれからもやはり夜はだめで、でも本当にお腹すいてるときは食べるんでもう食べなかったら食べないでいいやと頑張って自分に言い聞かせてます💦

子ども元気であればいいですよね!母親も!(笑)

• 3月9日
hotaru

先日助産師相談で同じような感じで相談したら、
『 そうなのよ、この時期って気分次第なのよねぇ~、とりあえず元気良いから大丈夫よ!!』
と言われました😂

お腹すいてないのかなと思う時もありますし、
パパがいると突然食べたり…(普段帰りが深夜でいつも私と2人です)。

こっちとしては栄養面考えてせっせと準備してあの手この手で食べさせようと頑張るのですが…
本当に気分次第ですね💦

無理に食べさせようとするのも可哀想だし、
私も疲れたので(笑)1日に1回でもしっかり食べていればOKにしています(^-^;💦

• ぴーこ

ぴーこ

本当に疲れますよね…💦💦
    助産師さんが大丈夫っていうなら大丈夫ですね😃(笑)

どんなに眠そうでも食べたかったらくるし、食べたくなかったら来ないので、もう食べないときは食べたくないんだなと思って乗り越えます!
    子どもにも食べたくないときありますよね…💦

ありがとうございます!

• 3月9日