※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜8時に寝て、11時か朝4時に泣いて起きることがある。夜泣きかどうか不安で、同じ月齢の赤ちゃんの寝かせ方や経験を知りたい。友達はだっこは避けるように言っている。意見やアドバイスをお願いします。

夜泣きというのかなんなのかわかりません。
みなさんかどうしているかもしりたいです。
生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
夜8時にねせつけると
早い時で11時、遅い時で朝4時ごろ泣いておきます。
授乳後ねるときもあればねないときもあります。
その次は起きるのが7時です。
これって夜泣きですか?以前は10時間とか連続寝てたのが早く起きるようになった気がします。
また、みなさんはこのくらいの月齢のときどうやってねせつけていましたか?だっこはあまりよくないと友達からいわれてネントレしています。
みなさんの意見やアドバイスください!

コメント

☆S&S☆

夜泣きというか睡眠後退かなと思いました!
成長のあかしなので仕方ないかと。
抱っこでいいと思いますが、トントンで寝るならトントンで寝かせてもいいと思います^ ^

ちい

同じく夜起きるようになりましたー😂
私が眠くて眠くて…抱っこせずにトントンか背中をさすって寝かせます!
それでも寝ない時は完ミなのでミルクをあげてます🙌

ふみ

うちの娘は生後4ヶ月ごろに夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行かなー?と受け止めてましたが違いました。

夜間起きる回数が増えたのは、以前よりも動けるようになって寝相が悪くてベッドの端に当たったり、眠りの浅いタイミングで寝返りして動いた結果本格的に起きてしまう。

そんな理由でした。

試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせたら、まさかのその日から夜間起きなくなりました😃

はじめてのママリ🔰

まさに最近そんな感じですー😭
前は寝てたのになんでーって思いますよね😭
うちはぐずる程度ならおしゃぶり+トントンで寝かしつけてます!
完全覚醒ならミルク飲ませて寝かしつけします、、、

ゆいぷ

うちの娘も同じく夜中の2時から3時頃に起きるようになりました。
夜泣きっていうほど大泣きしておらず、少しぐずっているので授乳をするとそのまま寝ていくという感じです!
つい3週間前までは朝まで起きることがなかったので、今はそういう時期なのかな?と思っています!
寝かしつけは基本トントンでしています!