※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しと泣きがひどくなり、対処法を相談しています。吐き戻しは改善したが、泣き止まず悩んでいます。体重増加や飲み足りない可能性も心配。1ヶ月検診で相談予定。

吐き戻しなどについてです。
完母で生後1ヶ月になりますが数日前から授乳後にほとんど毎回、吐き戻すようになってしまい、それと同時に泣くのもひどくなりました。

それまでは授乳クッションを使って横抱きで、10〜20分授乳して、毎回飲みながら寝てしまうのでそのまま寝かせて…という感じであげていました。
しかし3日くらい前からは飲んだ分ほとんど出たんじゃないかっていうくらい吐くようになったので、いろいろ調べて、初めに少し母乳を絞って勝手にピューと出てくるのがおさまってから、授乳クッションは使わずに縦抱きで、1回の授乳を少し短くしてあげるようにし、授乳後はあまり動かさないようにしばらく縦抱きのままじっとして、母乳だけどげっぷも出すように(なるべく数分おいてから)しました。授乳間隔はその分短くなりました。
そうするとたくさん吐いてた数日前に比べて随分と良くなり、吐かずに寝てくれることも増えました。もちろん毎回ではないので変わらず吐くときも半々くらいでありますが…。

これで吐き戻しに関しては結果としては大分ましにはなったなと思いますが、泣くのが止まりません。げっぷが出たのにまだ苦しいんでしょうか?もしそうだとしたらどうすればいいでしょうか?今はとりあえずげっぷ後も背中を少しとんとんとやってみたりしていますが…。
飲んでお腹いっぱいになってきてうとうとしたけど眠いのに寝れないとかでも授乳後にすぐ(←ここ重要)泣くものでしょうか?
うとうとしてなくてげっぷ後に泣いてる時もあるのでそういう時はまだ飲み足りないのかもしれませんが、まだ満腹中枢が発達していないということで飲ませすぎにならないか、また吐かないかと怖いです。
2365gで産まれて、今までは体重が1日40gずつ増えていたのですがこうも吐かれると体重も心配になります。ドバっと大量に吐くときもあるのでそれも心配です。

明後日には1ヶ月検診なので一応そこで相談はしてみますが、今まではなかった吐き戻しに戸惑い、泣きやまなくなったことにストレスも感じてきてちょっと参っています。

まとまりがない上に長くなってしまって申し訳ありませんが相談に乗っていただけると幸いです(;_:)

コメント

ひーーーん!

飲み過ぎなんだと思いますよ!
うちも結構吐き戻しあって心配してましたが、体重はしっかり増えてました!
お腹いっぱいすぎても寝れないみたいで、うちの子も泣きますよ!
ちょっと泣かせてもおくのもいいですよ!
私もあぁーーー!ってなるので、少し泣かせて、一息してからかまってあげたりします!
無理しない程度に頑張りましょうね!

• haru.n

haru.n

飲んで5分もしないうちに泣くんです…
    わたしも眠くなるまでしばらく泣いとけって泣かせたいときもあるんですがアパートですし昼は窓あけて換気もしてるのでなかなかできないです泣泣
    今までこんなじゃなかったのになんで急になったんだろうってすごい悩みます

• 5月25日
めいしゃん

私もいつも授乳後は毎回吐き戻してました!マーライオンか!って突っ込みたくなるほど…。
ゲップも上手に出してあげることができなかったので、ほんとに見てて辛かったです。
産院に相談し、受診もしました!異常はなく、この子は飲みすぎた分を吐いて調節する子なんだね!と言われましたよ!
今ではゲップも上手に出せるようになってきたし、吐くときもありますが、また吐いたのーと軽ーく流してます!笑
体重も増えてれば心配しなくていいそうです♪

なにやっても泣き止まないときありますよね!どっか痛いのかなー?って心配になりますよね(´・_・`)💦そーゆーとき泣きたい気分なんだと割り切ってます!笑

• haru.n

haru.n

飲みすぎた分だけならいいんですがお腹すいて飲んだくせに全部吐くときもあるのでどういうこっちゃって感じです💦
    体重は吐き戻しが始まってからは分かりません、明後日どうなってるかですね、、、
    げっぷはちゃんと出てるのに苦しそうに?ばたばたしながら泣くので心配になりますね…急にどうしちゃったのって感じです💦

• 5月25日
まめ

私も1ヶ月検診のちょっと前、やたら吐いてたと思います(;´д`)
乳首くわえようとしただけで「おぇぇぇーー」ってしたり、ゲップと同時に飲んだの全部吐いたり、飲んだのだいぶ前なのに抱っこから降ろしたら全部吐いたり…
そんな感じでも1ヶ月検診のときは1日40gずつ増えてました。
眠いのに寝れないと授乳後すぐでも泣きます!今でも泣きます!新生児の頃はオッパイ以外はずっと泣いてた覚えしかないです(-_-;)
「飲み足りない」「オッパイくわえてたい」「オッパイで寝たい」
吐くほど飲みたい子なんですかね?(^o^)
吐くんじゃないかと思いながら授乳するのもストレスですよね(-_-;)
私もビクビクしてました…
本当お疲れさまです…!!
飲みながら寝て、寝ながら知らない間とかに(急に?)吐いちゃう感じですか?
ゲップして寝かしてしばらく縦抱っこして私は10分くらい様子を見てから布団に寝かしてました(-_-;)
その間に腹の中の母乳が少しでも消化されて吐き戻し減るかなーって…
むしろゲップさせずに寝た状態でジッと様子を見て、布団に移してました(´Д`)
そのせいかオナラはよく出てました…

体重増えてればまずは大丈夫だと思います!
母乳だと検診とかで体重はからないと飲ませすぎかどうかって分からないですもんね(´Д`)
私は欲しがるだけ飲ませていいって言われてたのでそれを信じて飲ませてました…(゜_゜)
飲ませすぎだったのかも知れませんが…。

• haru.n

haru.n

寝てる間に吐くのではなくて、たとえばぼーっとしてるときに急にドバァ〜と吐いたりって感じですかね、苦しそうにしてなくても!
    ついさっきあげたわけじゃないのに吐かれること、私もあります!飲ませた後は最高にスタンバイしてるのでいいですが時間あけて吐かれると不意打ちすぎて対応できずに布団が濡れたりとかそういうのもあぁーってなります笑
    今は10分くらい縦抱きにして落ち着いたら横にしてます!
    それでも吐くのが怖いので背中から枕にかけて高くして寝かせています。
    近いうちに体重測る機会があるのでまだ今日明日は心配でも様子見ってことでできますが、体重自分でも測れるように体重計かわないとですね、、💦

• 5月25日
coroami

こんばんは、うちも産まれて1週間くらいしてから吐き戻しが凄いです!
今4カ月ですが今でも凄い量吐き戻します。
1カ月検診でも相談してみましたが、よくある事だから大丈夫!大丈夫!って言われました( ^ω^ )基本体重が増えなかったり、飲んでるのに減っていくとかじゃないなら平気ですよ〜って言われました❗️(=゚ω゚)ノ
今日4カ月検診があって、いまだに吐き戻しが凄いって言ったら、体重増えてるし大丈夫!心配しないで良いですよ!って言われました。
授乳後直ぐ泣くのは
おっぱい足りなくても泣くし、
苦しくても泣くし、
眠いのになかなか寝れなくて赤ちゃんもどうして良いかわからず泣くのもあるし、
色々ですよね〜ヽ(´o`)
あとは、暑い?寒い?いろんな事を確認しながら、とにかく落ち着くまで抱っこしてます
あまり、考え込まずに楽しく育児しましょうよ(^ー^)/

• haru.n

haru.n

そんな時期でも吐くんですね!
    やっぱりよくあることだから〜って言われちゃいますよね、だからちょっとしたことでは病院にも行きづらいんです💦
    温度湿度には気をつけてるので眠いとかまだ足りないとかそういうことですかね、でも眠いのにいつまでも泣かれると本当にストレスですね、、、

• 5月25日
  • coroami

coroami

赤ちゃんいつも見ているのはママなんですから、ちょっとおかしい?と思ったら病院に行って相談するのは良い事ですよ!
    眠いのに泣かれるのは大変ですよね〜
    私もそうでしたが、途中から、
    腹くくりました‼️
    イライラせずとことん付き合いました(^◇^;)

• 5月25日
  • haru.n

haru.n

そうですよね、吐き戻しに関しては病気の可能性もありますしね、よくあることと言われるとあぁ心配しすぎなんだ…って思っちゃいますけど💦
    泣くのが落ち着く時期まで頑張ろうと思います……

• 5月26日
ぉりん

私の赤ちゃんもよく吐いてました。
最低1日1回は吐かれてて吐き戻し防止枕買おうかと思いましたが、バスタオルたたんで頭を高くしてても、あまり変わらなかったので買うのはやめました。
授乳クッションでの授乳(横の姿勢で)の後も吐くことが多かったので、授乳クッションでの授乳もやめました。
授乳した後に授乳クッションから下に下ろしたり移動すると、その衝撃で吐かれたりもあります。
飲ませ過ぎると吐くということもあると思うので、片方のおっぱい飲ませたら、反対はあげないようにしてます。
おっぱいも出すぎるせいか、赤ちゃんも毎回むせてます。
吸いだこが上下の唇にできるほど飲むのが下手で、空気をいっぱい飲んでるからだとは思うんですが、げっぷってだすの大変ですよね。
添い乳だとそんな吐かないことが分かり、最近は添い寝したまま授乳したり、縦抱っこのままあげるようにしてから、吐くことが少なくなりました。
あとはあげてから、ほとんどエルゴのインサート付きで前抱っこしてます。
これだと姿勢が縦抱っこと変わらないので、げっぷが勝手にでるし、そのまま寝かしつけできるので便利です。