※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供を保育園に預けている方ですか?毎日のお外遊びやお昼寝の状況について相談です。保育園での遊びを考えると、休みの日は家でのんびりしてもいいか迷っています。お昼寝についても、いつまでさせるべきか悩んでいます。

保育士さんか保育園で働いている方いますか?🤔
1歳9ヶ月の子供を預けていますが、保育園でのお外遊びって毎日してますか?
あと、お昼寝は何歳までするのでしょうか?🤔
たまに仕事が休みの時は家で一緒に過ごすのですが、
私が散歩に行ったり公園に連れて行ったりするのが
好きではなくて、お庭があるので暖かい時は30分~1時間ほど遊んだりはするのですが
保育園で毎日お外遊びしてるならそんなに気にして休みの日までお外遊びしなくてもいいのかなぁと思って😭
保育園に行かず毎日お家にいる子に比べたら多分体は動かしている方だから休みの日くらい家でのんびりしてもいいのかなぁ..と...💦
お昼寝も自分からは寝ないので、毎日寝たくない!まだ遊びたい!と泣く子を抱っこして無理にでもお昼寝させていますが(させないと夕方寝てしまうので...)
お昼寝はいつまでさせたほうがいいのかなぁと🤔
とりあえず今はお昼寝をしないと1日もたないのでさせますが、何歳くらいから1日起きていられるようになるのでしょう?🤔

コメント

保育士です!

保育園での外遊びは、基本毎日してます!年齢が高くなればなるほど室内だと体力が有り余っちゃうので…
お昼寝は大体2歳児クラスの子でちらほら寝ない子が出てきますね〜3歳児クラスだと寝てる子と寝てない子が半々って感じです!
朝起きる時間とかにもよるとは思いますが💦

• ぽに

ぽに

先生達も寒くて出たくないでしょうに本当にご苦労さまです😭
    うちの子は特に寝かせるのも一苦労でトントンなんかじゃ絶対に寝ないのに、保育園だと上手いこと寝かせてくれているみたいで流石先生...と尊敬します...
    日後保育園で沢山動いてるおかげで休みの日にゆっくりすることが出来てるので本当に感謝です!✨😭

• 3月6日

退会ユーザー

いやいや、とんでもないです💦ありがとうございます😭

• 3月7日
ぴよこ

うちはまだがっつり2時間お昼寝してます!土日もです!

• ぽに

ぽに

自然とお昼くらいには眠たくなりますか?😭
    うちは寝かさないと絶対に寝ないので、昼寝の時間が億劫で...
    かといって昼寝の為に午前中外でめいっぱい遊ばせて疲れさせてというのも今は寒くてしんどくて...😭笑
    たまに休みで1日一緒にいるだけでこんなに疲れるものかと本当に保育園の先生尊敬します...

• 3月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

その時にもよりますが、一日中家の中にいてもとりあえず布団に行き静かにコロンとしときーと言うと寝てることが多いです!
    だいたい眠そうな顔し出すので、その時に誘ってます😊
    自分からも「ねんね行こ〜」て言ってくる時もあります😊

• 3月6日
  • ぽに

ぽに

やっぱりネントレしておけばよかったかなーと後悔してます😭
    一切せずに今まで抱っこで寝かしつけてきたので最近はもう重たくて重たくて...
    なんなら寝る時間だと察すると走って逃げ始めるのでまた始まったー😔って感じです😭

• 3月7日
さん

保育園で働いてます。
外遊びはほぼ毎日行ってますね。
1歳児クラスでも、やはりお昼寝短い子は短いし、2歳児クラスでもしっかり寝る子は寝ます。寝つき悪かったりするのは、やはり2歳児クラスですかね…
ですが、もうこれは個人差としか言いようがないかなぁと思います。
個人的に、午前中からずっと起きていて遊んでいても機嫌が悪い雰囲気になってきたらお昼寝に連れてって一旦休憩させてあげていいんじゃないかなぁと思います。
うちも休日、お昼寝前は機嫌悪くなって寝たくないー!ってなりますが5分もたたず寝ますw
そして大体2時間程ねて、機嫌よくまた遊んでますよ🤣

• ぽに

ぽに

お昼寝させるまでは長いのですが、しちゃえば2時間は寝るのでほれみ!寝るんやないか!😠って感じでなんでそんなに寝かされたくないのか謎です笑
    なのに保育園ではちょっと座って抱っこしてゆらゆらしてたら寝ますよーとか言われて
    さすが何人も相手してるプロフェッショナルは違うと尊敬します‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬

• 3月7日