※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
ココロ・悩み

娘が風邪で夜も昼も手がかかり、孤独感を感じています。独身時代が懐かしくなりました。

吐き出させて下さい。
私より大変な状況にある方もいると重々承知の上で今、ご批判を受ける余裕が無く申し訳ないのですが。。
今月始まりと同時に娘が風邪を引き
鼻水、咳がひどく、お医者様に行って
ただの風邪と分かって薬も貰い
安心なのですが
夜、中々熟睡出来ずグズつく毎日。
昼間も私から離れずグズグズ。
主人は朝6:30~夜21:00までは仕事で
会話する間もなくお風呂に入り
夕飯を食べ就寝→仕事へ。

今日ふと、「結婚しているのに何でこんなに寂しいんだろう」と娘が撒き散らしたおもちゃの散らかり放題な部屋で思いました
寝られない
家事出来ない
でも風邪を早く治してあげたいと
離乳食の栄養を考え
仕事で疲れてる旦那の体調を気にしながら献立考え、気づけば自分では何も口にしてない。

酷い孤独感の中
「独身時代の方がよっぽど充実してた」
「こんな孤独感なかった」
なんて子供を目の前にして考えてしまいました。

自ら望んでこの子を産んだのに
この子が産まれて初めて
独身時代が恋しくなってしまいました。

コメント

m-t

そのまま旦那さんに話して。
言わなきゃわからないよ。
このまま我慢して爆発した時の方がリスク高いと感じます。

  • いろママ

    いろママ

    確かにそうですよね。
    中々言えなくて
    言えば分かってくれるんですけど(多分)
    私の中で子供との生活が
    理想とかなりかけ離れたものに驚きと焦りと不安を感じて深く考えてしまったのかもしれません。でも爆発する前にご相談出来て良かったです。

    • 3月6日
deleted user

ママ!毎日お疲れ様です😊
子供が風邪ひくとグズグズ、ピーピー大変ですよね😭

私も何回も思ったことありますよ!
あ〜疲れたなーもうまま辞めたい!自由にいきたい!って(笑)
でもそれは毎日死ぬほど頑張ってるから辞めたいと思うのであって、、実際本当にまま辞めたいなんて思ってないじゃないですか😆!

私はしっかり子供と向き合ってるからこその感情だと思ってます。
罪悪感を感じないでください😊

ご主人に相談はできますか?
少し甘えてみることはできないでしょうか?
私が専業主婦の時は働いてる主人に申し訳なくて育児が辛いなんて言葉にできなかったのですがある時限界がきて伝えました。
「毎日孤独で辛い。寂しい」って
そこからはたくさん話す時間が増えたし子供と主人のコミュニケーションも増えました。
少し抱きしめてもらうだけでも変わりますよ😊

それか美味しいもの食べましょう!
昼間はピザ頼んで…寝た隙にたくさん食べましょう!✨

こんなことしか言えないですが…そう思ってるのはあゆさんだけじゃないです。頑張りましょう!
娘さんの風邪が早く治りますように♡

  • いろママ

    いろママ

    ありがとうござます
    読んでて涙が止まりませんでした。もったいない優しい御言葉の数々とても嬉しいです。こうやって少しずつ母になっていくんですね。
    トトロさん、救われました

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったです😊
    私も何度もママリの方に救われたので…🥺❤️
    たくさん泣いていいんです!
    だってままだって人間だもの!
    息抜きも大事です✨

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

子供を持つことで、親の幸福度は下がるという論文があるそうですよ。
たしかに、自分の思うようには動けなくなりますもんね。
幸せも感じられるけど、大変さも倍になりますよね。
もう一度、違う人生を選ぶなら、独身で好き放題生きるのも良いなと思ってます(^皿^)

子供が風邪引くと、心配で夜も眠れなくなるのわかります。旦那さんにもう少し理解してほしいですよね。伝えてみると良いと思いますよ(^^)
私は子供が風邪引いたときは、旦那の夕飯よく作らなかったりします(^^;
あゆさんも、お身体大事にしてくださいね☆

  • いろママ

    いろママ

    私の身体の心配までして下さってありがとうござます。
    御二人のお子様をお育てのママリさんも私より遥かにバタバタな生活を送られてる事でしょうに…こんな悩み恥ずかしい限りです。。

    • 3月6日
初めてのママリ🔰

それ、日々思ってますよ!
同志……😭✨

私も今日、息子から風邪移されて38.0℃近く出てるけど、お世話しないといけないので、結婚前に戻りたいなぁって今、現在思ってます!
強く強く!思っております!😭

旦那帰ってこないし💢
この、旦那の通常と変わらない感じにイラつきが来てると思ってます!
お前の子供だろ💢お前がやれー💢なんでアタシばっかりやるの?💢みたいな。

そう思うのは普通です!
たぶん言わないだけで、周りの方々、一回は思ったことあるんじゃないですかね?

私は早く子供達が巣立つ日を待ってます…。あと18年くらい先ですけど…笑

  • いろママ

    いろママ

    凄くそう思いました😅
    解って頂けるのが凄く救われました。「それが普通」という言葉で「あぁ、こう思うのも間違ってないんだ。駄目じゃないんだ」って思えました。
    ありがとうござます。。

    • 3月6日
RIR

そういう時ありますよね💦
子供が体調悪くて、自分も思うように働けなかったり動けない時、周りはちゃんと出来てるのに。と悲観的になる気持ち痛いほど分かります…
息子も1ヶ月で2回も入院し、計2ヶ月で1回しか出勤出来ず、こんなに迷惑かけて。とすごく申し訳ない気持ちやら自分は特に何も出来ずそれなのに子供はしんどくて。とごちゃごちゃになりました😭
人と喋れなくておかしくなりそうになりますよね💦
そういう時もあると思います…でも本当に追い詰められてそう思ってしまっている状態だと思うので、その気持ちを旦那さんやお母さんなどに相談は出来ないでしょうか?吐き出すだけでもいいと思います。少し吐き出してスッキリして、他の人からの助言やアドバイス、協力してもらえる事があるかも知れません!抱え込んで爆発してしまった時が心配です😭
思い切って相談できるといいですね!

  • いろママ

    いろママ

    子育てが、こんなに孤独で
    寂しくなるものだと思いませんでした😅
    私も
    独身時代は結構働いてたので
    周りとの会話や社会からの離脱感が大きくしんどくなってました。
    少しずつ、周りに自分の思ってる事言えるように変えていかなければ…ですね😃

    • 3月6日
めも

ただの風邪なら安心でしたね😊
風邪は出来るだけこまめにしっかり鼻水をとってあげると早く治ると小児科の先生に言われました。
できれば電動かいいみたいです。
私も鼻弱いので分かりますが、グズグズすると気持ちもグズグズしちゃうんですよね。
お母さんお疲れ様です。

ご主人は子どもじゃないんだし、たまには外で済ませてもらったりお惣菜買って来たり、何なら炒めるだけとか煮るだけとかのキットのものを駆使して楽しましょ?
少し余裕ができた気持ちと時間の中で会話が生まれるといいですね。
でもまずは寂しいなーってアピールしてみていいと思いますよ。
私は冷蔵庫に目に見えるデザート買っておいて(コンビニのケーキとか💦)寝たらお茶しようねって言ってます。

私も仕事ばかりだったので常に息子とだけの生活に寂しくなることもしょっちゅうです。
仕事が忙しい、大変だ…主人に言われても羨ましいくらい。
今だけ今だけって言い聞かせます。

娘さんお大事になさってください😊

  • いろママ

    いろママ

    今コロナ流行ってるんで
    ただの風邪で安心しました。
    そうなんですね。
    電動なんてあるんですね‼️
    自分で吸い込むタイプだったので嫌がる娘を押さえつけて…って感じでした💦
    お茶久しくしてないですww
    たまには良いかもしれません。
    貴重なアドバイス
    ありがとうござます🙇

    • 3月6日
あいこ

お疲れ様です。

今週もお疲れ様です😭
ママさん本当に頑張られていて偉いです✨

責任感が強くて優しい方なんですね😢

私も、独身戻りたいって思う瞬間めちゃくちゃあります。

これから、スタスタ歩けるようになると、外に連れていって公園や児童館などで一緒に遊べたり、行動の幅も広がる気がします✨
それはそれで忙しいけれど、孤独感は少なくなる気がします🍀
そうなるまで、本当にあと少しですね!

好きな音楽きいたり、お友達とテレビ電話したり、ネイルしたり、ヘアサロン行ったり、おやつ食べたり、今できる限りのことをしてママさんが少しでも癒されますように。

娘さん、お大事になさってください。

  • いろママ

    いろママ

    ありがとうござます😢
    そんな事ないです💦
    こんな弱音に優しい御言葉かけて頂いて……
    とても嬉しかったです
    もはや癒されました(笑)
    私も日々いろいろ思いながらも、やっぱり娘と公園で遊べる日が待ち遠しく思います。

    • 3月6日
なと

同じです!
今ちょうど1番目と3番目が風邪です💦
1番目は治りかけ、3番目は今日発熱で病院へ行ってきました!

うちの旦那は小さい会社経営してるんで本当に毎日忙しくて、休みもほぼなし。
だからあんまり私も旦那に愚痴?いえなくて😅
というか、言うのも面倒になってきました!

今日は3番目が熱だしたことも旦那は知らないですよ💦

さっき子どものオモチャ片付けてて大きいオモチャが私の膝におもいっきりぶつかって、、激痛で。
ほんとウンザリした気分になりました👎

  • いろママ

    いろママ

    お子様3人いらっしゃるんですか?
    1人育児してるだけで
    こんないっぱいいっぱいで
    恥ずかしい限りです😢
    そこに加え旦那様があまり家に居ないとなると
    ほぼワンオペで3人お育てになってるんですね✨
    頭が上がりません💦

    • 3月6日
a.hmr

分かりますよ😞
うちでも先週の日曜日に娘の鼻水から始まり、私そして息子と風邪真っ最中です。

旦那はほぼ定時ですが、結構な頻度でパチンコ行ってます。
結婚当初はそれで喧嘩ばかりでしたがいない方がいいことに気付きました😂

それでも旦那ばかり自由でむかつきますけどね。
遅い時間に起きたり、ライブ行ったり、飲みに行ったり、外食いったりしたい、独身時代に戻りたいと思うこともありますよ!

イライラしたり悲しくなったあとは大きくなった子供たちと並んで歩いて買い物行ったり旅行行くのを妄想してます☺️

最近はプチストレス発散にアイス買いだめして食べたり、寝かしつけたあとにhulu(昨日から日テレ系期間限定で無料ですよ😌)観てます!
お互い頑張りましょうね😭❤

  • いろママ

    いろママ

    コメントありがとうござます🙇
    そうなんですね💦
    ご自身も風邪を(;´д`)
    体調悪い時の育児こそ辛いものはないですね💧
    私よりも頑張ってる人がいる事に励まされました💦
    こんな事悩んでる場合じゃないですね‼️
    私もハーゲンダッツ買っちゃおうかな…🍨

    • 3月7日