※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

家計に不安を感じています。食費や雑費などが15万円以上かかり、給料が足りない状況です。マイホーム購入も検討中で、どうしたらいいかわからないと相談したいです。

夫婦2人と1歳児で生活しています。
家計簿をしっかりつけていないので不確実なんですが…
月の食費が少なく見積もっても13万円以上かかっていそうです😢

夫婦ともお昼はそれぞれ買って食べています。
(わたしは今は育休中なので家にあるものです)
夕飯は基本自炊ですが惣菜が混ざることもあります。

プラス子供の雑費類やお菓子などを追加したら
15万円にのぼりそうです(´;ω;`)💦

それに保険料と携帯代、インターネット代、定期預金、娯楽費などを入れたら…
完全に月の給料が0どころかマイナスです(´;ω;`)
(現状家賃、光熱費は夫が支払っています。今月からはお財布統合することにしています。)

みなさんどのくらいで済ませられているものなのでしょうか😢
マイホーム購入を検討していて
いまのままでどうにかなる気がしません😖

教えていただけると参考になります😣💕

コメント

あーか

4人分で4万です!

• あーか

あーか

旦那はお昼お弁当持っていってます!

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

生活雑費などの消耗品も含んでなんかこんなにいっちゃうんですよね(´;ω;`)
    1回の買い物で3000円~5000円…
    それが月半分くらいあるかもです💦
    4万円で収める方法が知りたい(´;ω;`)

• 3月6日
  • あーか

あーか

日用品とかはここには含んでないですよ( ´ω` )/
    日用品は1万です!
    週1の買い出しで7~8000円くらいです。
    1週間ごとに予算を組んで、その中でやりくりするのみ。
    足りないからってどっかから出したりとかはしないし、途中買い足しもあまりしないです!
    上の子は私と同じくらい食べますし、下の子ももう授乳してないので、月齢の目安量よりも食べてます( ´ω` )/

• 3月6日
  • あーか

あーか

品数も、夕飯ならご飯、メイン、副菜2~3品、汁物って感じです!

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

わたしの場合買い出しの回数を減らすところからですね(´;ω;`)
    旦那さんがごはん食べない主義とかなのでそのぶんおかずの量が必要になっちゃうんです(´;ω;`)

• 3月6日
  • あーか

あーか

必要以上にお金持たないのも良いと思います。
    回数減らしても欲しいだけ買い始めちゃったら意味無いので。。
    うちは米も食べますが、体力仕事の人なので、米もおかずも山盛り食べます笑

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

月始めにお金をおろしてそこからやりくりするかんじですかね(´;ω;`)

食費生活雑費、こども類含めて月はじめいくらおろすべきでしょうか…?😢
    (夫のお昼ごはんは別としてです💦)

• 3月6日
  • あーか

あーか

うちは生活費10万でやるので、10万だけ下ろしてます!

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

参考にさせてもらいます(>_<)!!

• 3月6日

4人(子供幼稚園児2人)です。
外食は月に1回するかしないかで食費と日用品合わせて5.6万円で抑えるようにしてます。
まだまだ削れるとは思ってます💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

5.6万円(´;ω;`)そうですよね…
    一食の量が多くて💦
    夫が夕飯ごはん食べない主義とかなので…
    品数を減らすところからですかねなどを

• 3月6日

退会ユーザー

ご主人夕ご飯食べないならそれこそ節約出来そうですけどね🤔

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あ!夕飯でご飯(白米)をたべないんです(´;ω;`)
    だから必然的にお腹にたまるものがなくておかずの量が増えるんです…

• 3月6日
ママリ🔰

うちは外食込みで4~5万です(•᎑•)

• ぽんぽん

ぽんぽん

みなさん収まってるんですね(´;ω;`)
    わたしの使い方がおかしいんだな😢

• 3月6日
たんぽぽ

食費は週3〜6000円前後です🌿
自炊した方がいいと思います💦
子供が大きくなれば嫌でも自炊しないといけないです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

週で3000~6000円だと何を買われてるんでしょうか?(´;ω;`)
    それは夕飯だけですか?

• 3月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

朝食+夕食+夫の弁当のおかずです🌿
    息子はこども園で給食
    私は会社で弁当支給なので
    お昼はかかりません✨
    お米やちょっとした食材は実家でくれるのでそれは大きいかもしれませんが💦

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね(´;ω;`)
    上手にやりくりされててうらやましい…

• 3月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

食費は絶対現金支払いにして
    その分しか持たないでスーパー行くといいですよ✨
    お金ないから買えないってなります笑笑
    給料入ったら仕分けて印鑑押さないとおろせない積立貯金に無理矢理貯金しています!!
    手元にお金がないから使おうと思っても使えない方法が1番貯金できます💡

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね(´;ω;`)
    それで他のところも含めて経費算出してみます💦

• 3月6日
m-t

大食いの娘たちと酒飲みの夫婦で、酒込みで5万くらいですね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

みなさん収まってますね(´;ω;`)
    なんでこんなになっちゃうんでしょう…

• 3月6日
アイス

4人(下の子はまだ離乳食ですが)で23000円です。
15万💦
収入がわかりませんが、それにしてもかかり過ぎですね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

23000円!一番お安いのでびっくりしました(´;ω;`)
    それは朝昼晩すべて込みでその金額でしょうか?

• 3月6日
  • アイス

アイス

朝、昼、夜の1ヶ月分です。
    米代も含めてです。

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

週6000円かからないんですね…
    +生活雑費などでしょうか?(´;ω;`)

• 3月6日
  • アイス

アイス

食費は週5000円の予算です。

食費、日常雑貨費、娯楽費、医療費、子ども費、ガソリン代で月49000円です。

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

参考になります😣
    月50000円目標で追加でお金を下ろせない状況にしないとダメですね💦

• 3月6日

食費に月10万以上とは、なんて裕福な家庭なの!羨ましい!と思ったら、家計マイナスなんですね。。

お昼は700円×20日で月1.5万
奥様は育休中ならお昼も自炊等で500円以下で月1万
食費と離乳食で月4万
これで食費は半分になると思います。

お惣菜は使わない
お昼は自炊を心がける
外食は控える
これでかなり抑えられるかと!食は基本ですが、これはさすがに贅沢しすぎです!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

買い物に出掛けるのが好きでまとめがいしちゃうんです(´;ω;`)
    そのせいで1回の買い物が5000円とか普通にいっちゃって…
    それでだいたい2~3日分の食費です😢
    夕飯だけですごいかかってるんです💦対したもの作ってないのに😞

• 3月6日

退会ユーザー

2.3日で5000円なら月6万なはずなので、お昼代とか外食費がかかってそうですね。
    旦那さんは月の食費を把握されてますか?週末に一緒に買い物いくのが、お互い指摘できて良いと思いますよ。

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね(´;ω;`)うーん…

旦那さんは食費把握してないです(´;ω;`)
    値段とかも見ないで買うので買い物はあまり一緒にいきたくなくて💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

今はいいかもしれないけど、子供が大きくなったら後悔するかもですよ?
私がそうでした。
今は週8000円で頑張ってます。
でも貯金出来てません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

週8000円ですか(´;ω;`)
    そうですよね…減らしたいと思ってもどうしたらいいのか分からなくて💦
    買い物の仕方をそもそも考えないといけないんだなあとは思います😞

• 3月6日
つん

三人で3万~4万です。旦那さんのお昼はお小遣いからやってもらってます!
こどもの離乳食はほとんど作っています!逆に何にお金かかってると思いますか??削れたら、貯金だいぶ出きると思いますよ🙆

• ぽんぽん

ぽんぽん

お小遣いせいじゃないんです(´;ω;`)
    夫にお昼いくらかかってるの?と聞いたら1000円くらい?と普通に言われました💦
    子供の離乳食はつくってます!

1回でまとめがいして、それをその日に半分とか使っちゃうことがあるんです(´;ω;`)
    ごはん食べない主義とかなので夫が…
    夕飯の品数が4~5品とかにしてたらすごい金額でしたね😢
    どういうふうにお買い物されてるのか教えてもらいたいです(´;ω;`)

• 3月6日
  • つん

つん

うちもお小遣いじゃなかったですが、やはりマイホームもちゃんと欲しいし貯めれるお金は貯めたいので、お小遣いにしました💕笑
    1000円ということは、ざっと月3万。減らせますね!!そこまず2万以内にする!

まとめ買いが逆に無駄なお買い物になってないか見直してみるとかはどうですか??
    うちは、まとめ買いだとポンポンお買い物しちゃってたので、その日の夕飯を1000円で作ると決めたスーパーにいき、1000円以内にお買い物します!
    ちなみに、3日に1回はスーパーを行かない日を作り、お家にあるもので夕飯作ります!

それで土日の旦那さんいる日に、お米、R1まとめ買い、調味料とかをまとめて買います!

あとは、近所のスーパーでどこがお野菜安いとか、日用品が安いとか、こどものお散歩がてら把握して、

ここではお野菜
    ここではお肉
    ここでは日用品とか決めてます。

お米を食べないなら、パスタとかは食べますか??
    パスタとかグラタンとかお好み焼きとかかき揚げとかそういうのを作る日を1週間に一回入れたら、また食費も変わりませんか?

4~5品作るのは、食卓が豊かで旦那さんも嬉しいですね🙆💕
    にんじんシリシリとかほうれん草のごま和えとか今の時期なら、菜の花のからし和えとかそういうのを常備菜で作って置いたらまた食費もうきそうです🤔

• 3月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ちなみにお小遣いはおいくらですか…(´;ω;`)?
    2万円!もうやってもらうしかないですよね😣一人じゃないんですし💦

買う場所を分けるんですね🤔

たしかに…(´;ω;`)
    もう炭水化物いれちゃいましょうかね💦
    常備菜かー(>_<)やってみます!

• 3月7日
  • つん

つん

うちは、ひとまず6万円です☺️もともと旦那さんお酒を呑めない人なので、ほっとんど飲み会なども行かず、、直帰なので、これぐらいでいいかなと😂足りなそうなら言ってねと伝えてます🧸

結構お野菜でも、レタスだけで50円とかほうれん草も70円とか場所によって違いますよ‼️
    お仕事してた時は、面倒で値段見ずお買い物するタイプだったんですが、、、今は時間もありますし、安いの見つけるとおもしろいですよ😂💕

お酒飲みだから?
    ダイエットだから?
    炭水化物とらないんですか??🤔

それだけ、品数作っているなら常備菜あると、食費だけじゃなく、自分が楽にもなりますよね☺️

• 3月7日
yuchin*

大人2、小学校高学年2、幼児2,の6人家族です。
日用品、米、酒込で8万です💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

日用品込みでも8万!3人なら4万ですませられるはずですよね(´;ω;`)
    なんでなんでしょうほんと…

• 3月6日
うる

逆になぜそんなにかかるか気になります😳💦
旦那さんのランチ代がバカ高いのですかね…
うちは4万の予算でやってますが、少しオーバーしても5万以内です。

• ぽんぽん

ぽんぽん

月始めに4万円おろしてそれ以上おろさないってしたらうまくいきますかね(´;ω;`)
    旦那さんはお小遣いで食べてもらうかその4万の中におさめてもらうかするしかないですね…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

子供1歳妻在宅で食費13万ってすごいですね…!どうやったらそこまでいくか純粋に気になりました(批判じゃないです)。外食そんなにしてないなら毎日デパ地下惣菜とかブランド肉とか食べないとそこまでいかない気もしましたが…旦那さんの飲み会がめちゃくちゃ多いとかですかね?
マイナスならお財布締めたほうが良さそうですね!
同じ家族構成と環境だった時は食費は予算月2万5000円に収まってました。夫は弁当でした。

• ぽんぽん

ぽんぽん

わたしの買い物がいけない…のかもしれません(´;ω;`)
    1回でまとめがいして、次の日も出掛けて安いものを買っちゃう。
    みたいなことをしてます💦
    1回で2000~5000円とかかかってそれが週に3~4日あります…
    デパ地下もいかないし安い鶏肉豚肉とかなんですけど(´;ω;`)
    飲み会もあんまりないです…

弁当も考えますかね(´;ω;`)

• 3月6日
はじめてのママリ

1食1000円くらいかかってるってことですか🙄
うちは夫婦プラス1歳の子供の3人で5万(外食こみ)位で住みます😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

夕飯がなんでか高くなってしまうんです(´;ω;`)
    450円の鳥ももにく
    100円のしめじ
    100円のネギ
    50円の豆腐
    100円のサラダに
    100円のトマト
    の日もありますが、
    たぶん1食一人辺り1000円こえてるときもあります(´;ω;`)

• 3月6日
スポンジ

うちも子供1人の3人家族ですが5万くらいです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

みなさんそのくらいで収まってますね(´;ω;`)
    お金の使い方かえてみます💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

下の子はまだ食べないので、夫婦+上の子で、35,000円位です✨
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、外食は別です。
日用品とオムツ2人分足しても45,000円です。

• ぽんぽん

ぽんぽん

日用品もかかってるのかなあ…(´;ω;`)
    大型スーパーとかで食料とまとめて買うのでどちらが多いのかとかわからないですが…
    お買い物はその都度食べるものを買われるかんじですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は散歩がてらチラシの入る週3~4回位です✨
    2人連れて歩いていく(下の子は抱っこ紐)ので、一度に買う量は、リュックに入る分だけと少なめです。上の子が万が一飛び出したりしても対応できるように、できるだけ両手は空けておきたくて。

月曜日はほぼ全品10%offなので普段チラシに載らない調味料とかをメインに、火曜日は野菜、肉が安くなるのでそれを、金曜日は果物(子供のお やつ)が安くなるのでそれを、土曜日は別のスーパーで魚と野菜が安いのでそれを、って感じで、2軒のスーパーを使い分けてます✨

• 3月7日
ポポラス

うちは6〜7万ですが使いすぎてる感あります😭私も買いすぎるので、夕食はoisixの献立セット利用してます💦
15万の人がいきなり2.3万目指すのは厳しいと思います💦
まずは10万切ることを目標にしては?

• ぽんぽん

ぽんぽん

買いすぎてたくさんあるから使っちゃおう!みたいな感じで1食で使う食材がたぶん多すぎるんだと思います(´;ω;`)
    でもその都度購入だと安くないものも買わざるを得なくなっちゃうのかなった思ったり
    仕事再開してからはそんなの無理なんでやっぱりまとめて買うしかないですよね…

オイックス高くありませんか?(´;ω;`)

miiさんは食費、生活雑費、こども類全てで6~7万円でしょうか??

• 3月6日
  • ポポラス

ポポラス

日用品は別です😭
    献立セットだと、5食分で6000円とかなので今よりはさがると思いますよ!
    土日はべつで2人前1400円くらいのキット買うか、カレーや鍋が多いです💨

• 3月6日
  • ポポラス

ポポラス

食費だけです💦

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね(´;ω;`)
    今よりさがる…🤔うーん

• 3月6日
ちょこ

我が家は、2歳児の子供がほぼ大人の取り分けになって、食費と日用品合わせて4万円と決めてます👏
買い物のたびにお金おろしてますか?クレジット払いですか?
クレジットだと目に見えないので、現金にして、買い物1回いくらか決めてそれ以上は持ち歩かないことです😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

月始めにどーんておろすんですけど
    結局食費雑費以外で使ってまたおろすってしちゃってましたね(´;ω;`)

クレジットカードとキャッシュカードは持ち歩かないってしたほうがいいですかね…
    クレジットだとポイントがつくのでつい使っちゃって(´;ω;`)

• 3月6日
  • ちょこ

ちょこ

クレジットカードは使いすぎてしまいますよ!
    ポイントは、あくまでオマケですから、今の感じだとポイントどころの話ではないような気がするので💦
    まずは、元気で目で見て把握するのがよさそうです!

• 3月6日
  • ちょこ

ちょこ

すみません、元気じゃなくて現金です😂

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

たしかに(´;ω;`)
    ポイントどころじゃないですね💦

食費日用品、こどもるいコミコミで
    いくらが目標でしょうか?😢
    みなさんのいえ5万円くらいですかね💦

• 3月6日
  • ちょこ

ちょこ

現金払いでお店のポイントが貯まるスーパーにしてみたらどうでしょう?🤗
    食費日用品費、現在15万円とのことなので、まずは10万円ですね😁✨
    理想は、お米も外食もオムツもコミコミ5万円以内ですかね👍
    まずはお惣菜やめてみてください♡お惣菜って高いですから💦

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね(>_<)
    10万円なら頑張れそうな気がしますが…
    もう少し切り詰めた方が切羽詰まってやれそうです🤔
    お惣菜やめます(´;ω;`)

• 3月6日

家族5人(大人2人とこども3人)で7万円くらいです😌

13万ってすごいですね‼️

退会ユーザー

食材使いきれてますか?使いきれなくてダメにして、結構捨ててませんか?

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やばいですよね😞
    なんかどうにかしたいですほんとに…

小松菜とかは捨てたりすることはあります(´;ω;`)
    でもほとんど使いきれてるんです💦

• 3月6日

食費5万くらいです🙌
外食はなるべく控えるようにしています😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

5万+生活雑費とかこども類とかでしょうか?(´;ω;`)
    外食はおさえなきゃですね…

• 3月6日

退会ユーザー

食費のみ5万くらいで日用品等は別ですね😅
    外食は大きいです😖💦

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

夫のお昼ごはんが買い食いなのでそこも含めて納めていくように調整してみます(´;ω;`)

• 3月6日
ママリ

食費、外食、お酒、お菓子、レジャー費込みで今月は2万円でした😊(お昼は各自お小遣いから)毎月3.5万円予算としてます💡
13万は凄いですね😳賞味期限切れで捨ててしまうとかありますか?
品数がどうしても多くなってしまうなら、もやしやキャベツ、白菜などかさばって安いものを混ぜてはどうでしょうか??

• ぽんぽん

ぽんぽん

2万!💦すごい😢
    差し支えなければ…(´;ω;`)お小遣いはいくらくらいにされてるんでしょうか?

捨てることはないようにしてるんですけど
    ギリギリなものがたくさん出てしまってそれを一気に消費するってしたりするんで勿体ないことしてます😢

そうしてみます(´;ω;`)

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

2月2万だったのはふるさと納税で返礼品をもらったりしてた影響で普通の月は3.5万です😃
    お小遣いはうちは高めで💦iDeCoや純金積立などの投資系貯金、飲み代、洋服、美容費、平日の昼食代とかも込みなので😅純粋にご飯だけならお昼は1食主人650円、私350円ですね💡25日だと考えても2.5万なので土日夕食3.5万と合わせて6万くらいです😃
    お肉もモリモリ出すのではなく、ひき肉の一パックを2回に分けて使うとか💡ハンバーグなどは豆腐でかさまし、たくさんの野菜の中に少しだけひき肉投入とか😁あと、お米を食べなくて品数たくさん食べてしまうなら、じゃがいもやさつまいもなど腹にたまりそうな芋類、バナナとかを食べてもらうのはどうでしょう?🧐

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね🤔
    5.6万円くらいがひとまず目標ですね…(´;ω;`)
    ハンバーグの豆腐かさましはこれはハンバーグじゃない!って文句言うので作れないんです😢
    前に作ったときにもう作らないでって言われました💣
    挽き肉とかいも類はいいですね☺️
    肉じゃがとかポテサラとかよさそうです!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

突然半分に減らすのは難しいかもしれないのでひとまず10万切ることを目指して段階的に減らしていったらどうでしょう?
    肉肉しいのがお好みなのですかね💡でしたら、キャベツのみじん切りをハンバーグに混ぜてみてください✨肉肉しさはそのままにかさましできますよ🥰
    肉じゃが、ポテサラいいと思います💕頑張ってください😊

• 3月7日

収入はどれくらいなんですか?
我が家は生後1ヶ月の子どもがいて食費10万くらいかと!(旦那がお金の管理)
家賃補助があり月2万かからず賃貸一軒家に住んでるので、旦那の収入でマイナスにはなってません。
私は子どもに母乳飲ませているので、私だけ夜は主食アリ、旦那はフルーツ・海鮮大好きマン、コンビニ新作スイーツ・買い食い多めです!
食事の買い物はほぼ毎日してます。今はコロナで旦那も自宅にいます!

昨日
朝→私だけ食パン・プロテイン飲料
昼→チャーハン、前夜の餃子のあまり
夜→スーパーの安くなったお寿司、チャーハンのあまり
おやつ→おはぎ、ポリンキー、しみチョコ
今日
朝→私だけ食パン・プロテイン飲料
昼→昨日のスーパーのお刺身40%offで海鮮丼
夜→いなり寿司、冷しゃぶサラダ、低温調理の鶏ムネ
おやつ→努努鶏、パイナップル、イチゴ、おはぎ、団子、たい焼き、スタバのフラペチーノ

覚えてるだけでこんな感じです😅
冷蔵庫は2日先の食材はほぼなく、冷凍庫もカラカラです(取り寄せした努努鶏があるだけ)

• ぽんぽん

ぽんぽん

食費10万+生活雑費ってことでしょうか?(´;ω;`)
    旦那さんの収入で賄えるのは羨ましいですね💦

• 3月6日

退会ユーザー

私のお給料は家計には入れてません。
    子ども以外の出費でトータル25万くらいと旦那に言われてます!
    引越したばかりなのでイレギュラーな出費は多いですが😅

大きな趣味がないので、我が家は食にお金を使ってますね。
    月15万から月5万生活は無理なので、まずは雑費込で10万くらい目指して頑張りましょう!
    旦那さんには、鶏ムネや豆腐などの大豆製品で節約&ヘルシーに!

• 3月7日

まず献立を考えるところから始めてはどうでしょうか?
3日間でも5日間でも1週間でもいいので書き出してみると、この日にしか使わない食材などが目で確認できるのでそうすると無駄がなくなります。
また冷凍できそうな野菜やメニューを考えることで冷凍しておけば急な用事などでその日に作れなくても他の日に回せます。

日用品、おむつやティッシュ、洗剤などは月に一度買いだめをしています。1ヶ月で我が家はどれくらい消耗するのだろうかというのも分かるので月を重ねるごとに無駄買いはなくなると思います。

あとは料理が嫌いでなければおやつなども家で簡単に作れるようなものを取り入れてみると良いかもしれないです。

外食は月に一度しか行かないように頑張ってます。
私が月一程度で体調崩すので冷凍作り置きしておくととても楽ですよ◎

我が家はお菓子やジュースがちょっと気になるくらい出費になってるので4人(4歳と2歳の男の子)で五万くらいです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

献立は3日くらいはイメージして買うんですけどたしかに使わないものが出てくることが多々ありますね(´;ω;`)

どのくらい消費してるのかは確認できるといいですね😣

お金がもうないっていう状況にしてやりくりしていってみます💦

• 3月6日
ぽんぽん

ちなみにお小遣いはおいくはですか…(´;ω;`)?
2万!もうやってもらうしかないですよね😣一人じゃないんですし💦

買う場所を分けるんですね🤔

たしかに…(´;ω;`)
もう炭水化物いれちゃいましょうかね💦
常備菜かー(>_<)💦やってみます!

ぽんぽん

6万円で娯楽費とお昼代ですね🤔
交通費は別途になりますね😣

レタス50円ほうれん草70円はみたことないです(_ _)
今度スーパー探ししてみます(^^)

ダイエットらしいですね🙄
ちなみに常備菜って冷蔵庫で1週間くらいですか?(´;ω;`)