※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

久留米市在住の方へ。保育園の申し込みは可能ですか?来年入れる予定だったが、給付金のための証明書が必要とのこと。今から申し込んでも証明書はもらえるでしょうか?役所や職安が閉まっており、どうしたら良いかわからない状況です。

福岡県久留米市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、今から保育園の申し込みってできますか?
本当は来年入れるつもりだったのですが、給付金の延長するには保育園入れなかったという証明書が必要らしく、今から申し込みしてもそういうのって貰えるのでしょうか?
全く予定してなかったのでまず何をしたらいいのかもわからず、ついさっきこの事に気付いたので役所も職安も閉まってるしで聞くところがなくて…
まず何をしたらいいのでしょうか?

コメント

im

給付金の延長の関係で保育園保留通知がほしいのであれば、お子様が1歳になる月の保育園保留通知が給付金の申請にあたって会社への提出が必要になると思います😌

お住まいの市町村の保育園申し込みタイミングによりますが、だいたいお子様の誕生日の前々月〜前月に申し込みを行えば良いと思います。

そのため、まだお子様は8ヵ月のようですので、手遅れではありませんし、今日明日に早急に対応しなければいけないことではないので安心されて大丈夫と思いますよ😊

まずは、週明けに保育園申し込みに関しての必要書類、スケジュール関係の確認を市役所にされたら安心できると思います🙂
書類に関しては旦那様・ひまちゃんさんの就業証明など会社に記入してもらうものもあるため、余裕を持ってお手続きされた方がいいものもあります。

• ひまちゃん

ひまちゃん

ありがとうございます😊
    来週で9ヶ月になるので、はやめに確認した方が良さそうですね🤔

• 3月6日
ひよこ🐣

4月申請は終わったのでこれから申請は途中入園になります。
途中入園も新年度申請も入れなければ同じように保留通知がきますよ!

• ひまちゃん

ひまちゃん

役所には、今は保育園に入る意思がないっていうのは言っていいものなのでしょうか?

• 3月8日