※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

小児科で咳をする子供にマスクをさせない親の行動について不安があります。

今日小児科に行ったら4、5歳くらいの女の子がいて咳をしていたのですが、マスクをしていませんでした😭
私達の前に座ったのですが、こっちを向いて咳をするので嫌で息子を私の方に向けて座らせてその子の方を向かないようにしていました💦
なぜ親は咳が出てるのに子供にマスクをさせないのでしょうか?ちなみに親はしていました😥
こんなに連日ニュースでコロナのことも言ってるし、他の感染症だってあるのに。
マスク不足でないならないで親が咳をする時は人のいる方を向かないとか手で押さえるとか教えればいいのに。
質問じゃなくてすみません😭💦
なんかモヤモヤしちゃって💦

コメント

あり※

4歳マスクしててと言っても、ずっとは難しいですね。
毎回咳は手を当ててしなさいと言ってもなかなかしません。もう少し大きい子ならできるかと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すぐ呼ばれたので4歳かどうかは分かりません。もうちょっと大きかったかも?
    親は何もせず放置で女の子も歩きながら咳していたので。私だったら言って分からなくても自分のところに居させるかなと。
    この時期ですし、他の方もその子を見ていました。

• 3月6日
  • あり※

あり※

そうなんですね。
    やっぱり親がそうゆう事に無頓着なんだろと思います

• 3月6日
のらねこ

3歳の息子ですら手を口にあてるしマスクまでするのに…
まぁ嫌がる子もおるだろうけど親そのつど注意しないんですかね…ハンカチを子供の口にあてるとか…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

息子さん偉いです😭✨
    そうなんです!子供はその子によっては仕方ないと思うのですが、親何も言わず放置だったので💦
    うちの子もまだ小さいし周りのこともう少し考えて欲しいなと..。

• 3月6日
たけ

えーーーー
非常識すぎるし、話聞いただけで腹立つ!(笑)

マスク拒否されたとしても人様にむけて咳したら親が口おさえろ!って思いますよね😂

4歳でも我が子が人様に、しかも赤ちゃんに咳かけたら私なら怒りますし、あやまります!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

非常識ですよね😭😭
    帰ってきてからもモヤモヤイライラしちゃって😫
    ですよね!私も親ならそうします!
    こういう非常識な親ってやっぱりいるんですね..
    共感してもらえてちょっと気持ちが楽になりました😭

• 3月6日
ショコラ

マスク不足か、嫌がるか…ですかね。

病院でマスクをしていても咳をしたら文句を言われるご時世ですし😥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今そうですよねー😖
    コロナのせいで余計に神経質になっちゃいます😭

• 3月6日

娘は2歳の時はずっとは難しかったですが、3歳くらいからはお店や病院はマスク!というのは守れてます。
園でも咳エチケットといって咳やくしゃみするときはどうしたらいいか教えたりしてくれてるくらいなので、理解はできるかなと。
確かに出来る出来ないは個人差ありますが、咳してるうえに今は皆コロナ等怖いと思うので、親が配慮すべきですよね。
熱あったらやめた方がいいですが、外いるとか、車で待たせてもらうとか。
今の時期咳してるならマスク出来ないorマスク無いことを伝えたら病院も対応してくれそうですしね。
マスク無くても飛沫を少しでも軽減できるよう、タオルをマスクに見立てたりできますしね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

娘さん偉いですね👏✨
    私もこれから先ちゃんと教えていきたいと思います😖!
    ですよね💦子供は分からないんだから親がちゃんと教えてあげたり配慮しなぎゃ駄目ですよね😫

• 3月6日
MM

娘はマスクもするし、くしゃみや咳は肘でブロックしますよ!教えてるかどうかだと思います💧
そうじゃなければ、保護者の方がハンカチで押さえてる光景をよくみます💦💦
その子の親が無頓着ですね、咳とかただでさえ敏感な時期なのに💧💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり親が教えてるかどうかですよね💦
    改めてこういう無頓着で配慮できない親がいるんだなーと思いました😖
    本当、連日のコロナ報道で敏感になってるのにびっくりです💦隣に座ってた付き添いの方もその子見てました💦

• 3月6日
猫LOVE

小さい頃からしつけしてればマスクできると思うんですけどね💦💦
嫌がるっていってもしなきゃいけないものはしなきゃダメってちゃんとしつけないとダメですよね

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね💦
    嫌がるからってしなければずっとしませんよね😭
    しつけって大事ですね..息子にはちゃんと教えていきたいと思います!

• 3月6日