※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

保育園の途中入園が難しいため、会社に報告するべきかどうか悩んでいます。市役所の結果後に報告するのが良いでしょうか?

今年の11月末から息子を保育園に入れる予定でした。

ただ、最近保育園の見学に行ったのですが、希望していた3つの保育園全てで0歳児の途中入園は難しいと言われました。

11月に育休が終わるので途中入園が難しいと会社に育休延長をお願いしなくてはなりません。

会社にはもう難しいかもしれないということは報告しておくべきですか??
不承認の書類をもらってからでしょうか?

市役所に前に確認したら入園希望の2カ月前から申し込みできて、1カ月前に結果が出ると聞いており、その結果後に会社に報告するべきなのでしょうか??

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

育休延長するには、入所不承諾の書類が必要になりますよ(*^^*)結果出てからの方が良いと思います!

• km

km

では職場には結果のでる復帰の1カ月前に報告で大丈夫なんでしょうか??

• 5月25日
ぴーちゃん

一応、延長の可能性があると言われたことを伝えておいてはどうでしょうか😄?
後、保育園の申し込みと結果が出る時期も伝えておくと、相手も延長と言われる心づもりができると思いますよ!

このご時世、どこの地区も11月は難しいでしょうね😅
4月でも入れない地域もありますよ💦

• km

km

その方法いいですね♬

実家の母が11月から4月入園までみようか?と言ってくれているのですが50代半ばで毎日子守は辛いですよねー(゚Д゚;)?
    育休延長の方がよさそうだと思いますか?

• 5月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

50代半ばなら全然お願いできると思いますよ😄
    しかもお母さんから言ってくれるなんて有難いじゃないですか!
    私なら甘えますね♡

• 5月25日
  • km

km

大丈夫ですかね笑
    本音はここは甘えちゃいたいです( ´ ▽ ` )ノ笑

ぴーちゃんさんはいつお仕事復帰されましたか??
    今も妊娠中とのことですが産休とりますか??

• 5月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は1人目妊娠中に旦那の転勤で引っ越したので、一度退職してます!
    子供が一歳半の時の3月に新しい仕事を始めました!
    妊活中で雇ってもらったので、働いてすぐの妊娠発覚、産休あたりではまだ10ヶ月しか働いてないので一度退職になります😅
    ただ、また戻って欲しいと言われてるので、産まれてからの4月、子供が一歳3ヶ月過ぎの復帰を考えてますが、旦那が全国転勤族なので…
    転勤がなければ戻るかなと思ってます☆
    やはり復帰は4月ですね!

• 5月26日
  • km

km

詳しくありがとうございます!
    私もできたら成長もまだみていたいので4月を目指して進んでいけたらなと思います( ¨̮ )

• 5月26日
moon

私は事前に延長の可能性があります。と報告していました。
一応延長しても大丈夫と言われたので、安心してます。

• km

km

ありがとうございます!
    どのくらい事前に伝えましたか??

• 5月25日
  • moon

moon

産休入る前に伝えていましたが、2ヶ月前に面談があったので改めて伝えてOKもらいました。
    延長ダメだったらどうしよーって不安は解消されたのでよかったです。

• 5月25日
  • km

km

なるほど!
    素敵な会社ですね( ´ ▽ ` )ノ
    理解があって羨ましいです♡

• 5月25日
ほのか丸

私も先に会社へ報告し、話し合いをして延長の承諾を得ました。
入れませんでした。なので延長します。
だとなんだか一方的な感じがしたので(^_^;)
会社にも都合があるかと思うので、行きづらかったですが、子供見せがてら行ってきました(^-^)

• km

km

そうなんです(;´Д`A
    申し訳なくて言いにくくて・・・。
    実家の母が4月までみてよーか?といってくれてますが50代半ばなので毎日は辛いかなと(・v・;;)

先に会社に報告というのはいつ頃されましたか?

• 5月25日
  • ほのか丸

ほのか丸

私の場合、保育所の申し込みは1ヶ月前となっていたのですが、事前に聞いたところ、希望していた保育所が空いていたので安心してたのですが、その1週間前に定員になってしまい待機になってしまいました。
    なので、1ヶ月前には話し合いに行きました。
    会社の規定で、育休延長は2週間前までに申請となっていたので、話し合いのときに書類もらったりしました。
    保育所の申し込みをしておいて、その時点で定員であればその時に会社へ相談してはどうですか?
    最大半年延長して、子供と長く居られるので、嬉しいのですが、なかなか仕事のエンジンがかからず逆に心配です💦

• 5月25日
  • km

km

詳しくありがとう!

そうなんですよね!
    仕事の内容が抜けていってる気がして心配です(・v・;;)

ちなみに今は育休中で妊娠もしている感じですか??

• 5月25日
  • ほのか丸

ほのか丸

妊娠はしてません
    2人目欲しいですが、また育休って言うのも気が引けます💦

• 5月25日
  • km

km

すみません。
    上の方と内容間違えました!笑

わたしも2人目ほしいんですが会社の目が気になってタイミングが難しいです(・v・;;)

• 5月25日