※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもは靴下や靴を履くことや着替えることができるかどうかは個人差があります。やりたがるけれどまだできないこともあります。

2歳ってどこまで自分でできますか?

例えば靴下、靴をはけるとか
自分で着替えれるとか

やりたがるのでさせたりしますが
まだできません😂
やりたがってると思えば
やっぱしな〜いってなったりします、、

コメント

。

靴下はまだ難しいですが2歳半から着替えが出来るようになりました!
靴はニューバランスのスニーカーなら履きやすいのか自分で履けます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね、うちも靴下🧦半分までしか履けません😭
    ニューバランスなら履けますよね!(笑)ぱかっと開くのがいいんでしょうねー!
    ありがとうございました!

• 3月8日
はりねずみ

もうすぐ2歳です。靴は自分で履けますが、靴下はできません。脱ぐのは引っ張るだけなのでできますが・・・笑
着替えは1人では無理です。コートなどは、広げてあげれば腕を通すことはできます。
脱ぐ時は片方の腕を脱がせてあげると、もう片方の袖口を自分で引っ張って脱ぐことはできます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    すごいですね!自分で履けるのはニューバランスだけです😅
    同じくそれはできます!
    ありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、やらせればまぁまぁやれるけど中々やりたがりません💦イヤイヤばかりの2歳1ヶ月です。
靴は自分で履けます。が、毎回イヤ〜って感じで煽てて宥めてたまに軽く叱って…やっとやってくれます。
靴下はほぼ出来ますが、最初の引っかかりが時々できなくて、すぐデキナーイってなるので様子見て最初だけサポートしたりします。
着るのはオムツ、ズボンはできます。上は頭を自分で通したり手を通したりできる程度で、まだまだです。
脱ぐのは上以外全部できます。上は腕を片方抜いてやれば自分で脱げます。

• ママリ

ママリ

いやいやですよね🥺
    靴下ほぼできるとかすごいです🥰
    わたしも頑張ってさせよう〜〜🤲
    下は、うちも自分ではけるようになりました!ありがとうございました😊

• 3月8日
とんとんマミィ

ちょうど2歳です☆
着替えでいうと、
トレーナーなどトップスは脱げませんが、ズボンは脱げます。
前後を間違えますが、着るのはどちらもできます!靴下もはけますが、修正が必要です😊
食事はスプーン、フォーク、エジソン箸を駆使して(汚しながらも)1人でも食べられますが、食べさせてーと抱っこをせがむことも多いです☺️
やりたい!って時に手伝おうとするとめちゃくちゃ怒ります😂
こちらが忙しいときに、かなりの確率でやってー💕とお願いしてきます!笑
読んでてきっと同じ感じかなーと思いました😊

• ママリ

ママリ

靴下はけるのはすごいです!!

やってーってなりますよね(笑)
    うちもそうです😅
    時間がかかるからでしょうね(笑)うまくできないし💦まだまだこれからですね!

• 3月8日
S☆

先日2歳になりました!
靴下は脱げるけど履けなかったり、ズボンの着脱は出来るけどトップスは難しいみたいです!パジャマのボタンのつけはずしは出来るけど脱げません!笑
人それぞれですね🤣

• ママリ

ママリ

お誕生日おめでとうございます🎂
    え!すごいですね!!!
    ボタン練習したんですか?
    わたしもさせなければ😅

• 3月8日
  • S☆

S☆

ありがとうございます!保育園の先生にパジャマ持ってきてくださいと言われ、気付いたら出来る様になっていたので保育園の先生に感謝です!

• 3月8日
KR mama

靴下→7割できる。
トップス→首だけ通せるが手は無理。
ズボン→5割できる。(残り5割は同じ穴に両足通す。)
靴→基本的にダメ。奇跡的に履けることもある。(まず左右がよくわかっていない。)

基本的に自分でやらせますし、したがります。
出来ない時はすぐに癇癪起こすので、すぐに手伝います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました😊

• 3月8日