※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が朝食をほとんど食べなくなり、野菜をあまり食べない悩みがあります。他の食べ物も選り好みが激しく、栄養バランスが心配です。野菜はいちょう切りにすると食べることがわかりました。

1歳2ヶ月の娘…基本的にうどんが主食です…。
朝はトーストした食パンをあげていたのですが、最近ほとんど食べてくれなくなり…。
生パンもダメ、なんか塗ってもダメ、アンパンマンスティックパンもダメで、パンは諦めました。
だからといって他のものを食べてくれるわけでもなく、基本朝食はほとんど食べずに終わります。
みんな大好きバナナもすごい嫌な顔して食べません。
お昼ごはんはデフォルトでアンパンマンラーメンかアンパンマンうどん。味噌汁に入れた人参、しめじ、えのきをたまに食べます。鍋に入っていれば白菜も食べてくれますが、それ以外の野菜一切食べてくれません。
小松菜、ほうれん草、じゃがいも、たまねぎ、トマト、大根あたり嫌がります。。
自分で食べたいみたいですが、おやきとか鶏団子とかつくってもほぼ食べず。
ほぼきのことうどんで生きてます。
アンパンマンソーセージも食べず、のりは大好きですが、白米あんまり食べか悪くて一時期白米海苔ブームきててそれしか食べなかったのに今食べるの嫌そうです。
大人と同じもの欲しがるので取り分けでなんとかつないでますが、食べないもの多すぎて栄養バランス心配です。。
野菜もっと食べてほしいぃぃぃ
野菜って大体角切りにするじゃないですか?
娘、なぜか角切りだと全く食べず、いちょう切りの人参だと食べるんですよね。。
もしかして他の野菜もいちょう切りにしたら食べるのかな。。

コメント

66

ほうれん草やじゃがいも、玉ねぎも味噌汁にして食べますか?
お花の型でニンジン切ってみたり、まん丸の一口サイズのおにぎりにノリで顔つけてみたりするのもアリだと思います!
娘もそのころ野菜あまりたべてくれませんでした、、。

ぱみゅ

我が家は朝ごはんは同じものが続くと飽きちゃうので食パン、おにぎり、コーンフレークなどをローテーションであげてます!

海苔は好きとのことなので一口サイズのおにぎりおすすめです\( ˆoˆ )/
野菜は食べて欲しいですが、朝はフルーツ食べてたらいいかなーぐらいにして、バナナ、キウイ、りんご、苺などをヨーグルトと一緒にあげたりしてます😊

そのかわりお昼には野菜入れた味噌汁にうどんを入れたり、してますよー!アンパンマンラーメンはインスタントのやつですよね?なんとなく我が家はインスタントは避けてます💦鍋の白菜食べてくれるなら、そこに麺を足してあげたらいいと思いますよ!
今は色々食べさそうと無理せず、食べてくれる食材を楽しく食べてもらえたら十分だと思います😊

はじめてのママリ🔰

いちょう切りが薄くて食べやすいのかもしれませんね😆

うちは最近茶碗蒸しや卵焼きに野菜を入れてごまかしたりしてます!あとはチャーハンとか、炊き込みご飯みたいなのも食べてくれます!野菜本当に難しいですよね💦先日6ヶ月からの野菜ジュース試してみましたが吐き出されました😭笑

私も以前炭水化物しか食べずここで相談させてもらった時に、よく食べてたのを食べなくなったり、逆に食べなかったものを急に食べるようになったりするって聞きました!
たしかに最近は前食べなかったおやきや卵焼きも食べてくれるようになりました!

毎日が試行錯誤ですよね😂

にこ

お疲れ様です!

娘も味がわかって来て、嫌なものはベーって出して来ます。混ぜご飯をよく食べているので、しらすとゴマ、ネギのおにぎりや、お肉が入ってないピーマン玉ねぎニンジンを細かく切ってケチャップライスを一口おにぎりにしてあげたりしてます( ˊᵕˋ )

いつもより少し味をつけて出すと食べ出したりもするそうです🤔💦
私も、お塩、醤油は徐々に使っていたり、1歳からのケチャップがあって使ってます😂

spoon

皆うどん好きですよね😊
うちも前は好きだったリンゴとブロッコリーには手をつけなくなってきたり好き嫌い出てきました!

レトルト便利だし使う事もありますが、
味や匂い濃いめな気がします(食べました笑)
そっちの味が気に入っちゃって食べてるとかはないでしょうか❓

息子も一時期、味のないものを犬にポイってしてましたが
出し続けたらそれしかないって分かったのかまた食べるようになりました。

食べなかったらあんぱんまんうどん?が出てくる!って気付いているとか😲⁉️

m

うちも主食うどんです…😭
歯が一本も生えてないのもあるんですが硬いものが食べられなくて野菜は全滅💦

食べれるのは食パンとアンパンマンのパン、うどん、しゃけご飯、ふりかけご飯くらいです…😫

野菜は野菜ジュースで補ってます…
最近は食パンとごはんの食べが悪くて困ってたんですが、自分でフォークとスプーン握らせて口に持っていくと嬉しそうに食べてくれました!!数口ですが…

みぃママ😋

私は食べなくなったら離乳食まで戻してちょっとずつ今まで通りにしていきます
なので手間はかかりますが最近はそのおかげかちゃんと食べてくれるようにはなりました
ただ、大のお米好きなのでパンは食べてくれません🤣

初めてのママリ

うちもうどんが大好きです!
白米は味がついてる炊き込みご飯だと食べます😊