※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

生後4ヶ月。義両親と同居。我が子は産まれてからみんなに可愛がられ、常…

生後4ヶ月。
義両親と同居。
我が子は産まれてからみんなに可愛がられ、常に誰かに抱っこされてる状態でした。
そのためか、抱っこじゃないと寝れない。
おっぱいじゃないと寝ない時もある。
生後4ヶ月になり、力がついてきたり、感情を出すようになったりして
眠たい時は寝かせてくれとぐずり、抱っこしても暴れながら泣く。
泣くからとおっぱいをあげても、暴れながらおっぱいを引っ張る。
ずっと抱っこも重いし、添い乳で寝かせるような日を続けていたら、ついに乳首が切れてしまいました。
常に痛い。
授乳のときは激痛。
ちなみに完母で、哺乳瓶拒否。
4月から保育園だというのに、、
哺乳瓶の練習するのに全然飲まない。
せめてミルク飲んでくれたら楽なのにな、、、

コメント

ゆなちゃん

大変ですね。毎日お疲れ様です。徐々に慣れると、いいですね

アメリ(25)

うちもほぼ完母で、哺乳瓶拒否でしたが仕事でたまに出なきゃいけなかったりで 預けてました。
粉ミルク嫌がるので、母乳絞ってあげてましたがそれでも拒否…。
旦那に預ける時に大丈夫?と聞いたら「限界まで泣かせて、それからあげたら飲むでしょう」と言われました。
で何度か旦那に任せるうちに 最近 哺乳瓶持って飲んでくれるまでになりました。
なので、4月の保育園に入ればぼちぼち断乳します!
今はお風呂上がりに1日一回 哺乳瓶でおさゆや果汁粉ミルク飲んでもらってます!

あき

私は生後2ヶ月まで義実家にいました😊
その為我が子も抱っこじゃないと寝ません😭
おっぱいじゃないと寝ない時も一緒です😭
4月から保育園に入りますが
哺乳瓶で40mlしか飲まないし
それも私だけで
他が哺乳瓶で飲ますと
ギャン泣きします😭
同じ方がいてちょっと安心しました😂
お互い大変ですが頑張りましょ😭

トモ

自分の思うように出来ない育児環境は本当に辛い状況かと思います。

私は夫と産院から完母をゴリ押しされ、言われるがまま完母で頑張ってましたが、哺乳瓶拒否で酷い目にあいました。

色々試行錯誤した結果、

Pigeonの母乳実感の哺乳瓶を使う

娘の顔をおっぱいに押しつけながら哺乳瓶を飲ませる

などでなんとか克服出来ました。

れなさんも解決できるといいですね🙇‍♀️

まるこ

沢山頑張りましたね。私も一人目の時同居でした。でも二人目の時は義両親とは別居です。眠いとき、赤ちゃんは眠たいのに寝れない、どうしたらいいの?とめちゃくちゃ暴れて、泣いて、お母さんがそばにいて守ってくれる安心感を求めます。おっぱい切れるとめちゃくちゃ痛いですよね。もう嫌って何度も思いますよね。でも、お母さんが赤ちゃんを大事に育てていくほど、赤ちゃんはどんどん育って重くなっていきます。どんどん手がかかります。嘘でしょ?ってくらい。泣きたいときは泣いてください。あらかじめ辛いときには話を聞いてもらうよう旦那さんに頼んでおくのも良いと思います。
あと出来たらですが、ハンモックがあると寝かしつけはかなり楽になります。子供とゆらゆら乗ってると、寝かしやすいし疲れないです。大きくなると腕への負担が半端ないので参考までに。

「子育て・グッズ」に関する質問