※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

排卵のタイミングや体温の変化について相談です。2回目のHCG投与後、排卵が早い可能性と精子の受精能力について不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
前回と被る質問にもなりますがよろしくお願いします。
17日に卵胞チェックに行き20.5㎜でまだ排卵せずHCG5000を打ちました。
15日・17日・19日にタイミングをとりました。
21日に再度受診したらまだ排卵してなくまたHCG5000を打ちました。
22日の朝イチ5時にタイミングをとりました。
昨日、再度受診したらやっと排卵していました。
ホルモンの数値が低いため、昨日から10日間デュファストンを朝と夕に服用しています。
体温は最初にHCGを打った日から少しずつ上がっています。
17日36.15度
18日36.46度
19日36.64度
20日36.72度
21日36.92度
22日36.81度
23日36.69度
24日36.82度
25日36.68度
1番お伺いしたいのは、2回目の21日にHCGを打ったのに21日にタイミングをとれず22日の朝イチ5時でのタイミングではもう排卵している可能性高いですよね❓
精子は射精してから6時間後に受精能力を持つと聞いたことがあるので排卵の時間6〜8時間とかぶらないなぁと今からマイナス思考です😢
体温のことと今回のタイミングのことでアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

mogu

夜分に失礼します。
参考になるか分かりませんが、私もここ3周期はHCG注射して排卵とタイミングを確実に合わせて、排卵確認後に黄体ホルモン補充もしています。
注射をすると36時間以内に排卵すると言われてますよね。
私の場合はいつもお昼の12時頃に病院に行きタイミングは当日と、できれば翌日にも取って下さい。と医師に言われます。
しかし、私の夫は帰宅が遅くてタイミングを取るのが深夜2時や3時になってしまうので注射してくれる看護師に相談したところ、タイミング療法ではそこまで神経質にならなくて良いですよ。と言われました。
他の治療では排卵の時間が大切になってくることもあるそうですが( ; ; )
それに、私が読んでるタイミング妊娠法という本には、男性は4日前から禁欲して精子の数を元の数値まで戻す。などと書いているぐらいなので、22日早朝の時点でまってるよさんの旦那様の精子も元気回復してそうな気がします。

まだ私も妊活中ですが、お互いうまくいくと良いですね(^-^)

  • まってるよ

    まってるよ

    おはようございます。
    詳しく解説ありがとうございます🙏🏼
    うちは私も歳ですが、主人も私より7つ歳上で、タイミングも続けてというのがきついそうで😓
    妊活って大変だなと思いました。

    • 5月26日