※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後18日目の新生児の乳児湿疹について、保湿方法や治り方について相談中。先生に相談したが具体的なアドバイスは得られず、皮膚科へ行くべきかどうか迷っている。治療方法や白いニキビについても質問中。

生後18日目の新生児です!

これは乳児湿疹ですか?

今は沐浴後にベビーワセリン、
朝起きた時に洗浄綿で顔を拭いて
ベビーワセリン、と保湿しています。

これはやり方がまずいのでしょうか?😿
こんな感じになった方どうやったら、
どのくらいで治りましたか?

2日前に2週間検診があったので先生に
相談した際は出来る時期だから仕方ない!
保湿しっかりね!としか言われませんでした😿

じゅくじゅくしたら皮膚科へと言われた
のですがこのくらいなら様子見で
いいのでしょうか?

白いニキビのようになっている部分は
潰さない方がいいですか?

質問ばかりですみません😿

コメント

こだ

乳児湿疹だと思いますよ!
ワセリンよりローションとかの方がいいんじゃないかな?と思います☺️

T

沐浴のときに泡でしっかりもちろん優しく洗って、しっかり保湿です😊

あと息子にはワセリンは単独で使わず、ローションかクリーム塗った後に重ねて使ってます。ワセリンで蓋をするイメージです。

ぐぅ🐰

沐浴の時は、石鹸で顔洗ってますか??
うちは石鹸で洗ってしっかり保湿するようにしたらすぐ治りました!(もうやっていたらすみません..)
でも全然のいうとおり新生児期はできるものなのでそのうち治ると思います!
あと、絶対潰さなほうがいいと思います👍

• ぐぅ🐰

ぐぅ🐰

✖︎全然のいうとおり→◯先生の言う通り です!すみません🙏

• 3月6日
はじめてのママり🔰

全然あってます🙆‍♀️
沐浴の時は泡で洗ってあげてますかね❓ウリ坊さんと同じ方法でやっていたらお顔は1週間ちょっとで治りました☺️❗️ですが私の子はお腹もすごくて1ヶ月健診の時に薬もらいましたがなかなか治らず予防接種の時にもまた薬をもらいやっと今徐々に治ってきました😊白ニキビなどは潰さない様がいいです😣❗️あまり触らずに清潔に保った方がいいですよ❗️

レモン

先生の話の通り
保湿をしっかりしてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘もその時期ありました
懐かしいですね🥰

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

ワセリンは保湿というより保湿をした肌をカバーする感じなのでワセリンの前にクリームやローションを塗った方がいいと思います!

はるはる

うちの子も乳児湿疹すごくて、ママリで見た、アトピタってゆうメーカーの泡石鹸とローションを試したところ、2日で良くなりました!それを試して変わらなきゃ皮膚科に行くつもりでしたが、、、お子さんによって合う合わないがあるのでなんとも言えないですが、うちの子には合ってたみたいです♩

ちー

皆さんまとめての返信ですみません💦

皆さんに教えていただいた通りしっかり顔も泡で洗ってローションからのベビーワセリンを塗ったら1日で良くなりました😭💓ありがとうございます🌟