※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
その他の疑問

まだまだつわり中です。銀歯と詰め物取れてしまいました。吐きそうなの…

まだまだつわり中です。銀歯と詰め物取れてしまいました。吐きそうなので、応急処置だけお願いしても大丈夫ですか?
応急処置でも、歯は削りますか?

コメント

ママリ

歯科衛生士をしています^_^

詰め物と歯との適合が問題なければそのままつけられることもありますが、外れたのが虫歯によるもので、中が虫歯になっていたら付けられいので、その場合は治療するか、応急処置なら仮詰めして体調良くなってから外して治療、になるかなと思います^_^

見てみないことには分かりかねますが、、😭

• ママリ

ママリ

応急処置でも歯は削るか?に関しては、ケースバイケースによりますね😭💦

喉にお水かかるのしんどいですよね💦

妊娠中でつわりがある件伝えて一度相談がてら受診するか、痛みや食事に影響ないようなら数週間とか様子見てみて体調良くなりそうならそれから受診でもいいと思います^_^

• 3月6日
  • koma

koma

たぶん虫歯だと思います💦
    仮詰も削りますか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

詰め物や被せ物が虫歯で外れるときって、虫歯の部分が柔らかくなってポロっととれるんです。

なので仮詰めをくっつきやすくするために、柔らかくなってる部分をある程度一層削ってから仮詰め入れることが多いかなー?と思います💦

先生にもよるとは思いますし、削られらのがしんどいようなら希望伝えて良いと思います^_^

ちなみに余談ですが
    私も妊娠中詰め物が取れて歯科に行きましたよー!💦

その時は中も大丈夫だったのでそのままつけてもらえました^_^

komaさんの場合はわかりませんが、レントゲンは撮れないけど、体調さえ大丈夫なら時期的に麻酔は出来るし治療自体は可能です^_^

• 3月6日
  • koma

koma

ありがとうございます😊
    歯医者さん怖くて、お腹がかなり張ってしまわないか心配で💦相談してみます!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💦
    痛くて困ってるわけでないならつわりがマシになってからでもいいと思います^_^

• 3月6日
  • koma

koma

ありがとうございます!
    つわり、なかなか終わらなくて…早くつわり終えて歯肉かなり下がった1本のことも相談したいです💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

わたしも安定期に入ってからも結局スッキリとは終わらず産むまで吐いてましたー😭
    辛いですよねー!

歯医者は薬品の独特の匂いや口の中を触られると普段以上に吐き気しやすいし、しんどいですよね😭

はやくつわりが落ち着きますように😄

• 3月6日
  • koma

koma

お気遣いありがとうございます😊歯も治療してもらって、早く気持ちもスッキリしたいです!

• 3月6日
初めてのママリ🔰

私も悪阻中銀歯取れた事あります‼️うろ覚えですがちょっと削って形整えた様な気がします💦
応急処置だけ頼んでも全然大丈夫だと思いますよ。

• koma

koma

ありがとうございます😊
    2人目妊娠してから、体がガタガタです💦

• 3月6日