※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

息子が頻繁に歯が痛いと言うが、歯医者で異常なし。虫歯ができる可能性は?どう対処すべきか悩んでいます。

歯を痛がってばかりの息子、どうしたらいいのか分かりません。

いつもお世話になっています。
息子が言葉を話すようになってから(2歳3ヶ月ごろから)歯が痛い(もしくは歯医者さんに連れていって)と月に2~3回は言います。
最初のうちは急患枠で慌てて歯医者に連れていったりしたものの、いつも異常なしで、最後の方は「歯科的には問題ないし、あまりに痛がるなら耳鼻科へ」とまで言われてしまいました。
あまりにもしょっちゅう言うので、息子が「歯が痛い」というと正直心配よりもイライラしてしまいます。
多分顔にも出てると思います。
このままではダメだとは思いますが、どうしていいか分かりません。
フッ素は3~ 4ヶ月ごとに塗布してもらっていて、前回は12月16日に歯医者で塗ってもらっています。
その際も虫歯等の指摘はありませんでした。
ですが、1月の頭からまた度々歯が痛いと。
寂しいから気を引きたいのかな?と思い、できるだけ相手するようにしても変わりません。
歯磨きをした際に黒い部分などは見当たりません。
虫歯だといけないから歯医者へ行くべき?という気持ちとまたか、ただ言ってるだけか?というイライラとでかなり私の気持ちも落ち込んでいます。
保育園では特に痛がることもないし、冷たい飲み物や氷を食べても平気そうです。
3ヶ月前に虫歯がなくても痛いほどの虫歯ができるものなのでしょうか‥。

コメント

aca

歯科医に言われた?
耳鼻科に一度、行ってみてはどうですか?😭

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    中耳炎を繰り返す子なので、月に2回は耳鼻科に行ってます。
    最近は鼻水すら出てないので、耳鼻科の方でも何で来たの?状態です。

• 3月6日
  • aca

aca

中耳炎から蓄膿になってないですかね…。
    耳鼻科でも歯を痛がる事は伝えてますか?

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

伝えてますが、「カメラ入れてみても膿たまってないし、耳鼻科の方も問題なし」と言われています😭

• 3月6日
ジェシー

わたしがそうですが、鼻炎が酷かったりすると、鼻の奥が腫れて、歯が圧迫されて痛くなりますよ。
可能性として、一度耳鼻科へ行ってみてはどうかなと思います。

• モンブラン

モンブラン

中耳炎を繰り返すので、月に二回は耳鼻科に行ってます。
    最近は鼻水もなく、耳鼻科でも何で来たの?って感じの対応をされています。

• 3月6日
☆

耳鼻科に行ってみては?

• モンブラン

モンブラン

耳鼻科でも定期的に見てもらっていて、鼻からカメラ入れて確認もしてもらっていますが、特に問題ないそうです。

• 3月6日
ゆうり

食べ物が挟まっててその違和感を痛いと言ってる可能性はないでしょうか?痛いと言った時はフロスを通してみてはどうでしょうか?

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。その可能性は考えてなかったです!
    歯磨きすら大変な子なのでフロスが安全にできるかは怖いところですが、試してみます。

• 3月6日
しまほっけ

耳鼻科で、「歯を痛がって、歯医者から耳鼻科で診てもらうよう言われた」とは伝えましたか?
医者も万能では無いので、とくに前情報無く連れていっても「なんで来たの?」状態になりますよ😃
中耳炎だとレントゲンはとらないですよね。
副鼻腔炎等、レントゲンでないと見えない物もあるので、今一度耳鼻科での診療おすすめします👀

• モンブラン

モンブラン

伝えても「鼻からカメラ入れたけど、膿もなんにもない。鼻が原因ではない」と言われました。
    お手上げ状態で😭

• 3月6日
ポンコツ

年齢的に奥歯が生えてくる
時期かなぁと思うのですが
もう生えてますか?

うちの子も少し前まで
歯ではなくお腹が痛いって
よく言ってました😂
小児科に行っても異常はなく
やっぱり構ってほしかったり
かなぁとは思ってます💦
1~2ヶ月くらいで落ち着きました!!!

医者に行っても異常がないなら
いつも通りにしていて
大丈夫だと思います!
時々お母さんからも
歯痛い?と声かけてみては
どうでしょうか?

• モンブラン

モンブラン

奥歯は生えてきてますね。
    二歳三ヶ月歯科検診で生えてないのは残り1本と言われていて、その一本が顔を出した所です。
    よく口に手を入れているので気になっているのも事実かなと。
    ただ、痛いと押さえるのが反対側の時もあり‥。

お腹も心配になりますよね。
    見てもわからないし、虫歯だったら早く行かないといけないし、と思ったりしてすごくモヤモヤ、イライラしてます。

• 3月6日
★ 3 kids mama ★

歯科で、顎関節症の可能性は指摘されましたか?
わたし自身がなんですが、顎関節症になりやすくて。その時は顎じゃなくて歯が痛くなります。ちゃんと治さないとしょっちゅう痛くなります。