※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

女性が入院中に他の女性から励ましの言葉をもらい、心が軽くなったエピソードを共有しました。

今切迫早産で入院しています。
さっき洗面所で顔を洗っていたら、50代くらいの女性に「いつ予定日なんですか??」と聞かれて。12月ですと答えたら、「だいぶ開いてきてるの??」と聞かれて。そうですね、少し・・・と答えたら、

「お母さんが心配したら赤ちゃんも感じ取るからね。赤ちゃんってほんと何でも分かるし伝わるから。お母さんは心配しないで、どーんって大丈夫大丈夫って構えてる方がいいよ。赤ちゃんに会えるの楽しみって、それだけ思ってたらいい」

とニコニコしながら話してくださいました。その方は3人お子さん産んだけど、3人目は低地胎盤で仕事辞めて3日後に入院になったけど、無事産まれてきたよ~と言う話をしてくださいました。

もう性別も分かってるの??と聞かれて男の子ですと言うと、「男の子は優しいよ。うちも男女男だけど一番上のお兄ちゃんが毎日来てくれるよ。男の子はお母さんの味方してくれるからね~。楽しみやね」と話してくださいました。

私は基本心配性で入院してからも無事に産まれて来てくれるかなとか、最近ではちょっとお尻が痛いので痔かな??とかいろんな事心配しすぎていたのですが、そう言われて楽になりました。加えて、入院してから主人と先生と看護師さんしか話し相手がいなかったので、久しぶりに違う人と話せた~~~と嬉しかったです。私も無事に出産して、妊婦さんに優しく大丈夫だよって言える様になりたいなぁと思いました。入院生活頑張るぞ~~~!この場を借りて、ありがとうございましたm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった、妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。



コメント

なたね

素敵な方ですね😭✨
私も妊娠中、2度ほど入院しましたが、話しかけて貰えるのってすごく嬉しいですよね!!
基本的に旦那としか話さなかったので、違う人と話すとなんとも言えない嬉しさがありました😊

私も心配性で、もしこの子に何かあったら…と考えてしまいます。しかしこないだ旦那と喧嘩してしまい落ち込んでいるとそれまで泣いていた息子が、急に泣き止み、大丈夫?という顔で見つめていました。あぁこんなに小さいのに分かるんだな〜と。子どものことはどーんと構えているのが1番ですね😔!!!

はじめてのママリ🔰

気軽に話しかけてくれる人、最近減りましたよね…話しかけると変に構えてしまう人もいて、もっとフランクに出会った人と話せたらなぁって思います。一期一会!!

男の子ってそんなに優しいのですかね??
我が家も下は男の子✨楽しみだなぁ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警戒されるのわかります😭
    上京してきたとき、落し物を拾って渡そうとしたら睨まれた事が何度もあり…
    (事に気付いたら柔らかい表情になるんですが💦)
    荷物をぶちまけた人にかけよったら強盗にあったかのような態度を取られ…
    迷子かと思って声かけたら近くにいた母親に不審がられ😂

    放っておいた方が良いのかなって気になっちゃいます😭

    • 5月9日
m

すてきな方ですね👵✨
私も切迫早産の入退院の経験者です👶
どうか母子ともに元気でありますように🌠
私も素敵なマダムになりたいです😳⤴

まこ

すごく素敵な方に出会えましたね。

私も一人目の時、妊娠5ヶ月で破水を経験し、長期入院してました。

妊娠中の大変さは、妊娠した人にしかわからないことです。

私もその女性のような人になりたいです。

こっちん

素敵なとお話しでほっこりです♡
育児してると色々な方に話しかけてもらえて、
『いまが一番大変だけど、いまが一番幸せなのよ。』とよく言われます。
その度 楽しみながら育児頑張ろうって思えます^^

♡miffy♡

素敵なお話で、ほっこりしました🎈
わたしは今悩みがつらすぎて、泣くばかりで、赤ちゃんにごめんねって思う日々で、、
母親らしくどーんとしなきゃいけないですよね!

  • 華恵

    華恵

    頑張って👍ね

    • 3月10日
  • りり

    りり

    悩みがあると
    他の事も辛く見えちゃいますよね。

    良い母親らしくある
    必要はないけど、
    なんとかなるさ精神で
    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月9日
  • ゆき

    ゆき

    素敵なお母さん!って聞こえはいいけど頑張ってなるものではないかと思います。
    難しいきとは思いますが
    プラス思考で楽しく笑顔で過ごすことが赤ちゃんにとっても穏やかで安心できるかと思うので…
    大変だとは思いますがお互い楽しく過ごしましょ♪
    母親らしくなんて後からついてくる特産物みたいなものですよ(笑)

    • 5月9日
ママン

素敵な出会いでしたね☺️そして質問者様がその女性に話しかけられて嫌でしたとかではなくありがとうを言っていて嬉しかったです✨
切迫で入院お辛いですね💦
ゆっくりお過ごし下さい😌

3mamaちゃん

その方の言う事わかります😊私は長男が早産で22w3d、507gだったので次男も80%早産と言われてましたが、お腹にずっと「まだだよー。君の予定日は11月4日だよー。」と話しかけてました。そしたらちゃんと予定日に生まれてくれました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも上の子が早産で産まれていて、いま、妊娠中で今回も早産だったら本当にどうしようと毎日悩んでいます。でも下の子、予定日に産まれたんですね?😭😭それを聞いて私も、お腹の子に話しかけよう!と思いました😭

    • 3月10日
  • 3mamaちゃん

    3mamaちゃん

    友達も早産体質で、2人目の時上の子の入園式後に出ておいで〜って話しかけてたらちゃんと入園式後に生まれてくれたって言ってました🎶
    あとは毎週自費で筋肉注射してました💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シロッカー手術とかしましたか?😭わたしはシロッカーしてるのですが、不安で😣一人目早産でも2人目は大丈夫なことあるんですね😭💕
    筋肉注射!先生に勧められてですか?😭

    • 3月10日
  • 3mamaちゃん

    3mamaちゃん

    すいません💦なんか手違いで下の方に返信いってしまいました💦
    筋肉注射は先生に勧められましたよ🎶
    シロッカーはしてません。子宮口に問題なく、早産の原因が絨毛膜炎だかだったので。

    • 3月10日
退会ユーザー

私はバァバに近い歳なので若いママさん、妊婦さん見ると『どうしたの😊?』とかすぐ話かけちゃうお節介おばちゃんです💦
なんだこのおばさん…って思われたかしら😥とか後で自己嫌悪なってました😅

「声かけられて安心しました。嬉しかった」そういう声聞くと少しホッとします😂

とのっこ

素敵な方ですね😊

男の子を2人連れていると『大変ねー』みたいに言われることが多いので、男の子をそんな風に言ってもらえるとこちらまで嬉しくなりますね!

  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    すごくわかります‼️
    上の子だけでも活発すぎて『大変ねぇ』って言われることが多いのに、さらに連れてるのが2人だと声かけられたときの大半が『大変ねぇ』的な言葉な気がします😂💧

    • 3月10日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

    ︎☺︎DANNY☺︎

    めちゃくちゃわかります!
    男の子だとマイナスなことばかり言われるのでいい事を言ってもらえると嬉しいですよね〜🥰
    マイナスなこと言うなら話しかけるな😡って思います😅
    みんなこの女性みたいな人ならいいのに😭

    • 5月9日
みぃ

あたしも切迫早産で入院しました。

入院中は退屈で毎日お見舞いきてくれただんなだけが唯一の話し相手でした

結局出産予定日まで頑張ろうと必死でしたが…未熟で産まれてしまいました

看護師さんに入院中に病院で溶連菌にかかったのが原因で早くうまれてしまったんじゃないかといわれました

また1日早ければ赤ちゃんは助かって無かったともいわれました

ぽんちゃん

私も2人目切迫で3か月半入院しましたが、話しかけて貰えたらとても嬉しかったですね。
3人生みましたが、3人目出産で入院中に明日緊急帝王切開だと不安で心配されてる方に話しかけて仲良くなりました。
私も優しく話しかけれたかな?辛い経験したからこそ優しくなれるのかな。

男の子優しいですよ😊うちは3人男の子です!

ふだ

長女妊娠中に、胎児発育不全で入院していました。
同じく50代位の方に「赤ちゃんもうすぐ生まれるの?」と聞かれ、「あと二ヶ月位先なのですが、赤ちゃんが数週より小さくて入院してます」と答えると「そう…」と少し気の毒そうに言われた後「性別は?女の子良いわよ~。私は子ども3人いて孫もいるけど、あなたのご両親にとって初孫ならすごく嬉しいわね。親孝行よ~。」と言ってくださり。自分も家族も、先生も助産師さんも「赤ちゃん心配」という目線で見られてきたので、久々に楽しみね😊と明るい話をしてくださって凄く嬉しかったです。
その後も廊下でお会いする度に「調子はどう?あなたならしっかりしたお母さんになれるわよ。」と励まして下さいました。
自分語りで申し訳ありませんが、同じような心暖まる体験をしたのでついコメントしました。

腕白小僧ママ🔰

先輩ママって何であんなに余裕でいられるんだろうって思ってましたが、やっと少しずつ解ってきたように思います。
私は子供1人ですが、2人3人いらっしゃるママ見てても未だ(心に)余裕があるなぁと羨ましく思います。

私も(39で)切迫早産で息子出産しました。
男の子はママ思いになるんですか?そうだと嬉しいなぁ~

私の場合、何故か特に心配したりしてなかったので、逆に『少しは心配しなさいな』と言われる事もありました😅
初めての妊娠ではあったものの、何故か不思議と『この子は大丈夫』という妙な自信があったのも、今思えば、何処にそんな自信があったんだろうか…と思うほどで。😲🤔

投稿主さんが無事ご出産される事を願ってます。😄

たまやん

子供を抱っこして歩いてるといろんな人が話しかけてくれますが、入院中やまして切迫早産の時は不安でいっぱいで、気持ちも塞ぎがちになってしまうので、優しく話しかけてくれる方がいるだけでとてもありがたい気持ちになりそうです😊

ほんと男の子はお母さん大好きになってくれるから可愛いです💕
今日旦那が私に失礼なことを言ったら、息子が旦那の顔を真顔でバシバシ3回ほど叩いてました😁
今まで遊びで笑いながら両手で叩いたりはあったけど、あんな真顔で結構な力で叩いてるのは初めて見ました😂

3mamaちゃん

シロッカーはしませんでした。私の早産の原因が絨毛膜炎?だかで、子宮口には問題なかったので。
筋肉注射は先生に勧められました。毎週おしりの筋肉に注射なので寝る時とか痛かったりしますが、私は安心を買ってると思って毎週受けてました🎶

  • deleted user

    退会ユーザー

    おしりのやつですね!あれ痛いですよね😫💦シロッカー手術の入院中やりました😣💦
    私も先生に相談してみたいと思います!
    あとお腹の子に話しかけて次はちゃんと予定日に産まれてほしいです😭💕
    教えてくださりありがとうございます😌💕

    • 3月10日
  • 3mamaちゃん

    3mamaちゃん

    元気な赤ちゃん産んでくださいね🎶

    • 3月10日
よっぺ(3人の子持ち)

とっても、心温まるお話をありがとうございます😆💕✨
私は、3人の子どものうち、一番上の長女の時に切迫早産で、入院になりました。予定日より1ヶ月早く産まれましたが、とっても、元気で、今では、高校生になり、弟2人の面倒をしっかりみてくれるウチの小さな母です❕
真ん中の長男は、私や姉に聞きながら、下の弟の面倒を見てくれる優しいお兄ちゃんに育っています❗心配は尽きないかもしれませんが、私も、その女性が言われるとおり、赤ちゃんに会えることを楽しみに、過ごしてほしいと思います。お腹の赤ちゃんにいっぱい話しかけて過ごしてくださいね✨心温まる素敵なお話をありがとうございます😆💕✨

おたんこなす

よかったですね!
何と優しいお方。
頑張ってくださいね!

パンプキン

私も3人目妊娠中に27週で破水して出産まで3ヶ月ほど入院し、毎日無事に産まれるか不安な日々を過ごしてました。私の場合絶対安静でベッドから起き上がることもできなかったので担当の看護師さんや清掃の方々が話し相手になって下さり、上の子達の心配事もお腹の子のことも全て聞いてくれてすごく救われました。不安なとき、話しかけてくれる人や話を聞いてくれる人がいると心強いですね。

長男が3歳くらいの頃「ママと結婚する」と言ったら旦那が真面目に「ママはもうパパと結婚してるからダメだよ」と言って長男が大泣きしたことがありました。男の子はかわいいですし、ママが大好きですよ❤

N26

「男の子は優しいよ」
そんな言葉かけられたいです😣
うちは2人目のお腹の子も、男の子。周りから「次は女の子産まないとね!女の子はいいよ〜!男の子2人は大変よ!」と言われます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは娘が6ヶ月頃まで男の子に見られがちで、あるとき男の子~?と聞かれて娘ですと答えると、いや!女の子は大変!面倒!嫌い!と去っていかれました…😨

    • 5月9日
  • N26

    N26

    えぇ!!!その方は人間ですか?!すごい過去があったのですかね💧そうでもなければ普通そんな事人様に言わないですよね😢

    • 5月9日
てん

いいお方がいて良かったですね。わたしの場合は、年の離れた旦那さんで大丈夫なの?と言われました

フェリシティ

優しい方ですね🥰

私も妊娠中いろんな方に声をかけて頂いてほっこりしました。
お腹大きい時にたまたま電車に乗らないといけない事があって座るつもりなかったんですけど、ドア付近に立っていたら大学生くらいの男の子2人組に「どうぞ座って下さい」と言われ感激しました🥺✨

そして息子を産んで上の子と性格も違うので癒されます💓

ただ将来味方になるのは結婚する前まででいいと思います😂

ゆき

素敵なお話ありがとうございます😊

私は1人目が妊娠超過2週で誘発だったので2人目に誘発は痛いから早く出ておいでーって言ってたら切迫になり薬処方で安静にしてました。結果出産は予定日超過2日目でしたが…笑
どうか母子ともに元気でありますように(^人^)

rara

確かにおばあさんの言う通りな気がします。
上の子の時は初めてで不安ばかりで、お腹もよく張って切迫ではないけど張り止めもらってました💦
でも下の子の時はとにかく会えるのが楽しみって感じで少しくらい無理してましたが、お腹の張りもなくとても順調でした♪
産んでからも上の子は神経質だけど下の子は落ち着いてます。
気持ちってとても伝わりますね😌

はじめてのママリ🔰

勇気づけられますよね

彩龍

個人院だったので入院中って
看護師さんか助産師さんしか基本話す人居なく、同じ入院仲間の人と話す機会あまり
なくて、沐浴指導~とか調乳指導~とかしか集まる事なくて新鮮でした。
私、帝王切開で出産して、
帝王切開って入院日数長くて、普通分娩で後から出産した人とかに、「帝王切開って痛いですか?」とか「明日退院ですか?」って話しかけられ、少し嬉しかったです☆

今では下の子連れて買い物行くと「可愛い子だね」「大人しいね~」とか話しかけられます。

下の子男の子なので、
将来が楽しみです。

ママリ

素敵な方ですね🥰
私も切迫早産で出産予定日2ヶ月前から入院していましたが
やはり声かけてくださる方は本当に心強いですよね。
何だか毎日必死な自分だったので、ほっこりしました😭

男の子はそんなに優しいんですね✨私も息子なので楽しみにしておきます💓

ママリ

いくら経過が順調でも、妊婦さんは多かれ少なかれ不安を感じますよね💦ましてや入院されていた方はなおさら🥺
案ずるより生むが易しは本当ですね😊

みん

その50代の女性はどなたか入院してる方のお母さんてことですよね?50代で出産???

deleted user

私は、切迫早産で22週からずっと自宅安静中です。
今のところ入院にならずにすんでます。
コロナのせいで病院も面会禁止で、もし入院になったらと思うと、上の子には会えないし、うちの両親、旦那にも会えません。
総合病院なので、洗濯物の受け渡しは看護師さん通じてになります。
誰にも会えない入院は辛いし。相談にのってもらってる助産師さんからも入院はおすすめしないと言われてます。
精神的にも辛いと思うので。
3月から自宅にて安静にさせてもらってます。
実の両親に感謝するのと、私も横になって頑張ってます。
今もなお、入院するかしないかの瀬戸際なので、油断せずに横になっての安静を心がけたいです。
後は、赤ちゃんを信じること。
1人目は帝王切開での出産だったので、二人目も自動的に帝王切開です。
早産にならないよう自分自身も気を付けたいと思います。

ししり🔰

私も切迫で長期入院しており、動けない辛さや四人部屋のストレスから、お見舞いに来てくれた友達にいっそのこと産まれてくれたら楽になるのにとこぼしてしまいました。するとその日破水し、四日後緊急帝王切開になりました😵今は問題なく育っておりもうすぐ一歳ですが、とてもヒヤヒヤし私が言ってた言葉を聞いてたんだ…と後悔しました。伝わるってあるのかもしれませんね。

さなちゃん

嫁にこの時期で心配しましたが女の子が生まれました。お祝いや様子を見て来たら息子はすっかり赤ちゃんの扱いに慣れて一安心。さすが私と同じ介護福祉士ですが、墓場からゆりかご迄だはと心の中で納得。オムツも新生児様は
直ぐにSサイズになるので
早速SサイズAmazonで贈り
ました。お嫁さん喜ぶと良いなぁと心配は有ります。
コロナに産まれて来た赤ちゃん可愛いくてたまらないです。

はじめてのママリ🔰

私も最初の子のときに切迫流産になりました。
入院できないなら安静にと言われるまま一日中布団の中で過ごしました。横になり本を読む、テレビを見る生活でした。おかげで無事産まれましたが、この子は大きくなった今でも、身体を横にする子です。
それでも安静にしている事でわたしは流産しないと安心している事ができたわけです。
さらに二人めの時に
母親の心が胎児に密接な影響がある事を知りました。それは自分の今現在の環境になじみ落ち着く生き方が大切と言われる助産師の言葉でした。
その後は自分で決めた相手との家庭生活なのだから、先々を案じたりせずに心の根をしっかり張るように、気持ちを今の家庭や家族を大切にして生活しようときめました。
子育てや家事に奔走する毎日でした。もう流産を恐れたりする暇もなかったという生活が正直なところでした!
こうして産まれた子ですが、積極的で明るい性格です。
私の経験から妊娠中の生活や心理状態が子供の性格や体質に密接に影響があると実感してます。
参考になるといいなと思ってお話ししました。
心配はして良くなるならおすすめしますが、心配は心を暗くしてしまいます。
お医者さんの注意を良く聞き、心を前向きにして赤ちゃんとの幸せな日々を想像するのもいいかもしれませんね!