※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri”
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいをあまり欲しがらず、卒乳を考えています。卒乳後のフォローミルクの必要性について悩んでいます。離乳食は良く食べ、体重も増えていますが、ミルクを拒否する様子があります。フォローミルクは必要でしょうか?

卒乳、フォローミルクの必要性について質問です😔!
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
5月から保育園なのですが、保育園では卒乳、ミルクを飲めるように言われると周りから聞いて卒乳を考えています。元々そこまでおっぱいに執着なくて、今は昼間あげても1回くらい。夜中だけは目が覚めるとおっぱい探すのでくわえて、寝るといった感じで、卒乳できそうだなとは思うんですけど、卒乳したらみなさんミルクどうされてますか?
離乳食はよく食べてくれて、体重もむちむちさんです😂(9.3kgあります笑)
ただ、離乳食だけでは補えない栄養分のことを考えて、ミルクあげた方が良いかなと思ってますが、どうなんですかね😭😭
いま、哺乳瓶でミルクあげてみたら拒否でした😂
マグにミルクいれてみても、嫌な顔します(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日からフォロミを始めたものです🙋🏻‍♀️!
妊娠がわかったので、断乳してフォロミに切り替えました✨
同じくおっぱいに執着がないので意外にあっさり断乳できそうです😂
夜中は8ヶ月から断乳していました!

離乳食も150〜180g食べてて10キロあって、ミルクやフォロミもなくて良いのかもしれませんが、うちの子は水分(白湯やお茶)をあまり摂ってくれないので、水分補給の意味合いも兼ねてフォロミにしました😊
離乳食後に100 ×3回食
寝る前に200
でしばらく様子を見るつもりです✨
ストローマグで一気飲みしてくれてます☺️

• Ri”

Ri”

返事ありがとうございます☺️!そして妊娠おめでとうございます☺️👍😍💕
    昨日からフォロミはじめたんですね!うちの子もおっぱい全然執着なくて寂しいくらいです(笑)
    夜中の断乳は、トントンだけで寝てくれましたか😢?、、

ストローマグで一気飲みしてくれると助かりますね😢♡
    今、またストローマグであげてみたら、嫌な顔はしつつもなんとか80飲んでくれました😭慣れてもらおうと思います😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    寂しいですよね😭あればいくらでも飲むけど、ないならないでいいよ?って感じです😂笑
    最近は飲む姿を動画に撮りまくりました😢💓

うちの子は4ヶ月頃から夜中起きまくる子で、でもその時も夜中は1回だけの授乳にしていて、あとはお腹の上に乗せてラッコ寝したり、ギャン泣きだったら抱っこしたりしてました!次第に起きるけど簡単に寝ついてくれるようになって、夜間断乳してもトントンもせず見守ってるか先に寝てます笑

80飲んでくれたら立派です👏🏻✨慣れてくれると思いますよ☺️まだ1ヶ月以上ありますから大丈夫です✨

• 3月6日

フォロミ必要ないという考え方の方もおおいですし、助産師や保健師にきいたら『食べてるならいらない』という意見がおることを前提にですが個人的にはフォロミに馴れさせて置くととても便利だと思います。

離乳食が進んでいくと食べなくなる子供も増えますし、保育園に通わせるなら手足口病のように喉が痛くて食べれないみたいな時にフォロミが飲ませれると本当に助かります。

息子も病気の時はフォロミだけ飲ませて乗り切ることもおおいです。食べ物試行錯誤して頭を悩ませる必要もないし、しっかりバランスよく栄養とれます。

息子も最初は飲みませんでしたが、少しづつ訓練して飲むようになりました。

• Ri”

Ri”

やはりミルク慣れておいた方が、なにかあったときに助かりますよね😭💦
    どうしようかなと悩んでましたが、ストローマグで少しミルクも飲んでくれたのでそれに慣れさせていこうと思います😭💕
    お返事ありがとうございます😭💕

• 3月6日