※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

産前産後休暇を取得後、再び妊娠し出産予定の場合、産休育休延長可能か悩んでいます。再度休暇を取得するのは難しいでしょうか?

1人目育休中妊娠 産休育休延長ってできますか?

ママ友に2018年8月に第一子を出産して、その後数ヶ月後に妊娠発覚今年2020年の5月出産予定の方がいてその方は連続で産前産後休暇をいただくと言う話を聞いたのですが、

わたしは2019年1月に第一子を出産致しまして、今もしかしたら妊娠したかも?という状態です。
1月の保育園には落ち、育休を一年半に延長しました。そして今年の4月からの保育園は無事決まって5月から仕事復帰予定なのですが、、
わたしの場合もし妊娠できていたとしたら11月出産予定になるかと思うのですがその場合だと一度仕事復帰してからまた産休育休を取得する感じになるんでしょうか?
確か産前2ヶ月前とかから産休をいただいたような気がして、出産がちょっと先になるのでその場合だと連続で取得するのは難しいのかな?と思って質問させていただきました。

(職場に復帰するとなると、フルタイムで働ける職種ではないのでパートになってしまうので育児休業の給付金がガクっと落ちてしまうので、出来れば4月までに授かりたいなと思っていました。ですが、産んだ月など全く考えていなくて、、)

わかる方がいたら教えていただけると嬉しいです、、。

コメント

うー

手当関係なく休み自体は会社が続けてお休みするのをオッケーしてくれればできますよ⭐️
手当については今1歳半まで延長されていると思うので1歳半の7月?の保育園の保留通知で2歳まで延長できると思いますが、現在4月からの保育園が決まっている状態で辞退してもそれが通用するのかはわからないです💦

• りり

りり

なるほど!!
    わかりやすい説明ありがとうございます!!まだ妊娠が確定ではないのでもう少し考えてみます!😊✨

• 3月6日
だおこ

会社が許可してくれるなら休み自体はいつまでももらえます。
手当については、保育園を辞退しても復帰しなければ一歳半までもらえます。
また、改めて7月の途中入園を申し込んで落ちれば2歳までの延長もできると思います。

産前産後は、上のお子さんの預け先なくても問題ないのなら保育園を辞退して、復帰もしないでもいいかもですが、もしお腹大きくなって上のお子さんの育児が大変になるとかあれば、給付金が減ったとしても、一旦復帰して保育園を確保しておいたほうがその辺は楽かもしれません。
あとは第二子出産後の復帰をどう考えるか…。そのまま復帰できなくてもよければ辞退でもいいかもですが、うちの地域だときょうだいバラバラの園になるとか、どっちか一方しか入れない=結局復帰できない、とかありえるので…1人だけでも決まってるなら通わせた方が、同じ園に下の子は入りやすくなるので、辞退はもったいないな、というのはあります。

• りり

りり

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    保育園に入れる方向で考えてたので
    確かに!って思いました😢
    給付金の減少、お腹が大きい状態や出産後の育児どちらが大変かと言われると難しいですね、、
    まだ妊娠も確定ではないのですが、とても勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
はっぱ

グッドアンサーが既にあるので参考までに回答させてください(^^)
私がまさに2人目妊娠してから仕事復帰しました😊
私の職場は上の子妊娠出産の年に6人ほど産休育休に入ってます。
2人目を産んだのはそのうち3人いますが一度復帰したのは私だけです(^^)
しかも復帰は2ヶ月だけです😅
わたし的には手当は減りましたが上を保育園をいれて復帰してよかったと思ってます!
実家は県外で近くの義両親も仕事をしてるので、陣痛が来た時息子が保育園に行ってて本当によかったです。
あと検診の時もですね😅
陣痛で来る際は子どもは連れてこないでください。どんな時でも預けられるよう手配しておいてくださいと言われていたので💦
産まれすぐはあまり遊びに連れて行ってあげられないですし保育園で遊んでくれると助かりました(^^)
送り迎えはありますが、言ってる間に赤ちゃんと一緒に休めます(^^)
あとは2人目も保育園入りやすいので、下の子もスムーズに4月から同じ園に受かりました(^^)
職場の人は地域が違いますが、みんな保活に苦戦して幼稚園に流れてます。。😅

• あいたろう

あいたろう

横からすみません😣💦
    私も同じように2人目妊娠から仕事復帰となるかもなので、教えてください‼️

復帰2ヶ月だけとのことでしたが、その場合の育児休業給付金はどのように算出されますか?
    育児休業前の6ヶ月で計算ですよね?

良ければ教えてください🙇🏻‍♀️💦

• 3月6日
  • はっぱ

はっぱ

わたしもきちんと計算してないのですが、
    復帰した2ヶ月と1人目産休まえのお給料で計算されましたよ😊
    なのでだいぶ減りました😅

• 3月6日