※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が外食時に落ち着かず、同じものを食べさせないと怒ります。旦那が批判的で、友人の子と比べて自信を失っています。娘の行動について不安を感じています。

生後11ヶ月の女の子を育てています。

旦那が休みの日は外食をする事が多いのですが、外食の時娘が離乳食を嫌がり同じものを食べたなっているのか落ち着きがなくなったり怒って泣きます。
うどんなどがあれば食べさせていてその時はいつも通り食べてくれます。

それを見た旦那は娘は落ち着きがないだとか癇癪起こしてるだとかグチグチ言ってきて正直うざいです。
この時期で親の言う事ちゃんと聞ける子の方が少ないと思うのですが私だけですか?

自分ばっか食べて娘が口開けて待ってるのに食べさせてあげないんだから怒って泣くの当たり前だし、食べるの大好きな子だから同じもの食べたいだけだと私は思ってます😭

友人の子は娘と同じ月齢の時もっと落ち着いていたと言われてもその子その子の性格の差だと思うのですが私の考えがおかしいのでしょうか?

生後10〜11ヶ月は落ち着いてなきゃいけないんでしょうか?
娘はおかしいと否定された気がしてすごく腹が立ったので投稿させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました😭

コメント

ゆう

全然普通な事だと思います😅
大人だってお腹すいてるのに何も食べれなかったらイライラしますよね🤣しかも目の前にあるのに食べれないなんて…
うちも末っ子が同じ月齢ですが,食べ足りなかったりすると「いー😠」って言いながら怒ったり、軽く泣く事ありますよー😅
あとはコタツで食べるとたったまま食べちゃったり…🤣
今の月齢なら「自我が出てきて気に入らない事言えるようになってきたんだなー😊成長してるなー😆」でいいと思いますけどねー😅
とりあえず旦那さん…子供のご飯優先してあげましょうよ🤣子供に我慢しろって方が可哀想😅大人なら多少我慢出来る🤣
子供の欲求満たしてあげてないのに、子供がおかしいみたいにグチグチ言わないで欲しいですよねー😂

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    普通ですよね😭
    まだ喋れもしないから泣いたりして意思表示してくれてるのにそれで落ち着きないとか癇癪だとか言われてじゃあ何子供は泣いちゃいけないの?とも思い言い返したら友人の子と比べられました😄
    みんながみんな同じように育つわけでもないのにこいつ馬鹿だと思い怒り鎮めました🤣
    理解してくれる方がいて嬉しいですありがとうございました😊

• 3月6日
k__285

自我が芽生えたな~☺️
一生懸命伝えようとしてるんやな~☺️でいいと思います!
今の月齢の子に注意しても
理解は難しいと思います😥
娘さんなにもおかしくないですよ🥰

• ぺい

ぺい

やはりそうですよね😭
    安心しました😄

• 3月6日
nanana

普通ですよ😂
全然気分もその日によって全然違いますし、外食や環境が違うと色々なものに興味がいっていつもどおり食べてくれません💦 うちも自分ばっかり食べてると怒られます笑笑
それと親が食べているものも気になって欲しがりますね😅
家だとテーブルなので食べ終わった後はリビングで遊んでてもらうのですが外食だとずっと目線にご飯が見えてるのでヨダレ垂らしながら「それくれ!」ってやってきます😂
さすがにあげれないので、おやつあげたり、YouTube見せたりして誤魔化してます😅

• ぺい

ぺい

同じです🤣🤣
    みなさんそうみたいで安心しました!私が間違ってるわけじゃなくて🤫

• 3月6日
ハナ

同じ月齢ですが、いやいや旦那さん💦って感じですね😅
「娘さんが落ち着きない、癇癪起こす」ことに怒っているのではなく、旦那さん自身が「自分のペースで落ち着いて食べられない!」ということにイラついているのでは😅
小さい子がいて優雅に自分のペースで食事しようなんて、無理な話ですよねぇ。
うちの子の、お皿もスプーンも大人のコップも気になったらぜーんぶ手を伸ばし、ひっくり返されないように必死で阻止しながら食べさせてる姿を旦那さんに見せてあげたいです😂自分が食べるどころじゃありません(笑)

• ぺい

ぺい

家でも私が娘にご飯食べさせて自分のご飯を急いで食べているところを見ても自分のペースでずっと食べてるのでそれが普通なんだと思います😰
    実家に帰った時などだけ自分がやっているからご飯食べれない的なアピールしてるので笑えてきます🤣

• 3月6日
ビックママ

わかる。うちもそうですよ。
家族が多いので、外食の機会も多く、始めは離乳食とかあげてたけど、だんだんと食べれる物も増えたり、食欲旺盛なので、みんなの食べてる物を食べたがりますよ。
もちろんゆっくり座って食べたりもしないし。(家では 笑)
気にせずに外食行ったら食べれる物を、頼んでママがあげてみたらどうですか? ゆっくりママも食べる暇ないと思うけど…。

• ぺい

ぺい

やはりそうですよね😊
    外では育児してるアピールしたいのか旦那が自分からあげると言うのでお願いしていますが最近はもう私が食べさせてあげるようにしてます、娘がかわいそうなので。

• 3月6日
  • ビックママ

ビックママ

うちの旦那も同じ感じですよ。外ではだっこしたり、ご飯あげたりするけど、結局自分優先にして食べさせたりするのは私。
    なので、旦那さん構わずにじゃんじゃん娘さんと外食楽しんで下さいね。笑

• 3月6日
  • ぺい

ぺい

やはりどこの家庭も旦那はそういう生き物なんですかね😭
    そうします😂
    お話聞いてくださりありがとうございました!

• 3月6日
紗理奈

普通のことですょ!
うちの子も時々癇癪起こしたりしてます☺️
その時はごめんごめんと言いながら笑っておやつなどあげたりします😊
伝い歩きと歩きが早かったので親と一緒に外食する時は見てくれてる間に食べますが夫婦だけの時は流石にどっちかが見てないと歩いてどこか行ってしまうので逆に外食出来るなんて羨ましいです!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!うちも伝い歩きも早くもう歩いていますが気にせず行っています😂
    周りの方に迷惑にならない程度に遊ばせたりはしています😆

• 3月6日
あゆ

普通です!!
うちも全くもって落ち着きがないです!!
周りの子を見て恥ずかしいって
思ってしまいます(笑)
椅子から抜け出し机の上に這ったり
しだすし、飽きたら大泣き、、(笑)
ゆうこと聞ける方がほんとすごいと
思います!そんな言い方されたら
むかつきますね💢
こっちは必死にご飯あげてるのに!あんた
なんもしてないくせにぐちぐちゆうな!
ってなりますね😂いつも子育て
お疲れ様です!頑張りましょうね😢❤️

• ぺい

ぺい

同じ方がいて嬉しいです😭
    ほんとにそうなんです、口出さないでほしい🙄
    あゆさんもいつもお疲れ様です😍お互い頑張りましょう😆

• 3月6日
くりちゃん

男ってほんと子どもですよね。
あーもう家事疲れた!たまには外食しよ!って思って行っても、自分は全然ご飯も食べれず余計疲れて帰ってくることなんてしょっちゅうです😂なぜ旦那は大変そうにしてるのを見てるのに何もしてくれないのか…子どもより旦那にイライラが募ります。笑
うちは最近お気に入りのお菓子を持って行って外食中はあげたりしてます😂
この時期も一瞬と思って頑張りましょう!!😭👍✨