※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お出かけ

皆さんならどうしますか?3月8日個室でママ友とランチ会を予定してます。…

皆さんならどうしますか?

3月8日
個室でママ友とランチ会を予定してます。
コロナで自粛かな?
と思ったのですが、ママ友の1人が異動決定で遠方へ行かれることに。
もう3月は予定が合わせることができません。

8人ママ友、10人子供連れてのランチ会です。
ベビー2人います。

1人は延期を希望していて、残りの6人は保育園にも行ってるし個室だから今がタイミングがいいと言ってます。
グループLINEもあるのですが、個別で連絡がきていて、幹事の私は板挟み状態です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

現在私の住んでる県はコロナ出てません。
お店ではなく、ホテルのレストランの完全個室です。
駐車場からホテルまでは短く。
エレベーターとエスカレーターあります。
明日までに決めなければいけないのですが、中々決まりません。

皆さんのご意見をお聞かせください!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

自由参加というか、集まりたい人だけで集まるのはどうですか?😳反対を押し切ってやるのも、もし誰かなっちゃったら責任なんて誰も取れないし💦
でも、多数決的には開催したい人の方が多いでしょうし…💦

ほんと、難しいですよね😢

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    絶対参加型ではないのですが、皆の予定を合わせての開催を毎回していて、暗黙の了解な感じなんです( ̄▽ ̄;)

今回コロナにかかっても自己責任と言うことも了承済みなんですど…
    本当に難しいです(´×ω×`)

• 3月6日
ままり

延期、と言っても異動するママ友は今回が最後なんですよね?
延期を希望してるということはコロナと天秤にかけて[異動するママ友とはもう会えなくてもやむを得ない]という結論なのだと思いますので、

私なら、予定通り行うが、延期希望のママ友には個別ラインで[異動するママ友もいて尚且つ他のママは予定通りを希望してる以上、延期は難しいから、申し訳ないけど、計画は予定通りにするけど、コロナがやはり怖いということであれば、前日とかに(この辺はお店に前日の人数変更が可能かを聞いた上で。お店側が○日前には変更の連絡がほしいというならそれに合わせて)子供の体調不良など何か理由をつけてキャンセルしていいよ]ということを伝える、かな🤔
今の時点で「来たい人だけ」みたいにしちゃうと、異動するママがいるのに今から行かない宣言はしにくいと思うので💦
幹事さんは大変かもだけど、お店側に何日前までなら人数変更が可能か(個室や席だけの予約なら人数変更は当日朝とかまで可能なお店も多いけど)ちゃんと聞いておいて、お店にも迷惑かからないように進める、というのがポイントかな😅

• おはな

おはな

レストランは6日(今日)までにお返事しないとキャンセル料が発生します(´×ω×`)人数が減る場合も発生するので、本当にギリギリなんです…

そうなんですよね…
    中々難しく、せっかく仲のいいメンバーなので最後まで笑顔のランチ会しめたいんです…
    ママ友も悪く思われたくないから幹事の私に連絡が個別で来たんだと思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

悩みすぎて胃が痛くて…

• 3月6日
小鳥

私なら旦那が咳してるし心配だから今回はキャンセルーみたいな感じで行かないです。

行かない理由としては、もし誰かがコロナになったら犯人探ししたりで、めんどくさくなるし。

国がここまで騒いでいるので、私なら行きません。

• おはな

おはな

病気はキャンセルしてもらって全然大丈夫なんです!
    2boysmamaさんが言うように人のせいにしたくないですし、されなくないので( ̄▽ ̄;)

多分1人反対しているママ友は2boysmamaさんと同じ意見だと思います!
    私もママ友の異動がなければ変更したいなと思ってたので(--;)

• 3月6日
ぐるにゃー

国が食事会とか自粛を、と呼びかけてるので今回は中止にします。
内輪で移した移さないで揉めるのも嫌ですし、知らない間に持ち帰ってばら撒いて、今連日ニュースになってるように、ここで小規模な感染爆発が起こってる可能性が、と色々公表されるのももっと嫌なので😅

パスタ

公園ランチにしましょう!!!
個室は怖いですよ…
後から感染が分かったりしたら、完全に縁が切れますよ💦

うんちゃんママ

こんなに集まりを自粛するように言われてら中集まるんですね。。
私だったら中止にします。
もしくは、自分は行かないし、行く人だけで勝手に集まればいいと思います。
そこから感染者出たらどう責任とるつもりですか?
その責任の方が重いので私が幹事なら中止します。

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

わたし的には、ホテルのレストランってのが怖いです😭
遠方から公共交通機関を使って来られてる方が基本泊まられてると思うので💦

他の方が書いてたように、公園でピクニックとかだったら、心から楽しんでいけるかな〜。
異動決定のママさんがいらっしゃって、最後だと思うと中々大変だと思いますが、皆さんが納得して、楽しんで集まれますように🧚‍♀️✨

sanaco

私なら中止にします😭
今感染者がいなくてもある日突然報道されてますし、いてもおかしくないです💦

遠方に行くということは、主役の方はこれから引っ越しを控えてるってことですよね?そんな大事な時期にコロナにかかったら隔離されますよね😨

自分達がかかるかかからないかということもありますが、既にかかっているかもしれないということも想定して、ホテルで他の人に感染させることも考えた方がいいかと😓

症状が出る前に、自分がかかっていないと思って感染が広がってる事例たくさんありますし😢

とうふ

「送別会みたいな感じになるし、みんな集まりたいと思ってるだろうけど 【 パパに】反対されてるって人もいると思うんだよね。新入社員の歓送迎会自粛せよ!って会社もあるし、パパも心配になるとおもう。
だから、ご夫婦で話し合ってもらって、行ってもOKって結論になったママは参加の返事をください!6人以上参加あれば開催します!」ってグループラインで言うのはどうですか??

断るにしても、パパのせいにできるし
みんなも理解してくれると思いますよ!

これなら断りやすいかなと★

おはな

一斉にコメント返しになり申し訳ございませんm(_ _)m

皆さんの意見を参考にして、今回は見送ることになりました!
本日朝からレストランから電話があり、自粛をお願いする内容でしたので、誰も傷つくことなく延期になりました。
ただ残念なのが異動するママ友でして、その旨を伝えたところ旦那様のご実家がこちらなので夏休みに合うように話になりましたヾ(●´∇`●)ノ
夏には終息してることを祈りつつコロナにかからないように気をつけて過ごしたいと思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

皆様も本当にお忙しい中相談にのってくださりありがとうございました!
幹事としてママ友達の健康も大切にしたかったので、これで安心できます。

ありがとうございました。
これにて回答を締め切らせていただきます。