※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

授乳時の胸の張りについて悩んでいます。授乳間隔は短く、片方だけ飲んで寝てしまい、胸が張って苦しいです。差し乳の時期や胸の張りが気にならなくなる時期を知りたいです。

胸の張りについて

生後19日の男の子です(完母です)
授乳間隔は短い時で2〜3時間、長い時は4〜5時間開く時があります。
幸いなことに母乳の出は良いほうですが、
授乳の際、片方だけ飲んで赤ちゃんが寝てしまい
飲んでないほうがパンパンになったり
無理矢理起こして飲ませても必ず吐き戻しします。
胸が張って、四六時中胸のことを考えてしまうので、
毎日がつらいです。
いわゆる差し乳になるはいつからでしたか?
差し乳にならずとも、張りが気にならなくなったのはいつくらいでしたか?

コメント

るり

片方ずつの時間を短くするのはどうでしょう?
うちは最初10分ずつだったのが5分ずつになり、今は子供は7ヶ月になるんですが2分ずつぐらいしか飲みません笑
差し乳になったのは1ヶ月すぎた辺りでした!
あとどうしても辛かったら搾乳するといいですよ!

22

私もそのくらいの時期に乳腺炎なりました😭
熱も下がらない、おっぱいもガチガチで、酷すぎたので 母乳外来何回も通いましたが、同じことの繰り返しで。。
1回飲むと1週間効果がある母乳の出を抑える薬を最終手段としてもらいました。
その薬はいわゆる断乳する時に飲む薬みたいです!
断乳する方は、4錠飲むところ私は1錠だけもらい飲みした☺️
薬が効いている1週間はミルクをたさないといけないくらい出が悪くなりましたが、すごく楽になりました!
1週間後効果が切れたら、程よい感じに 張るようになって、軌道に乗ってきたって感じです!(これが産後1ヶ月から2ヶ月くらいまで続きました!)
2ヶ月過ぎくらいから、差し乳?になったみたいで普段全然張らなくなり、母乳の出も悪くなってしまって、
今では、ミルクよりの混合です!

• 22

22

搾乳もしてましたが、し過ぎると その分また張って酷くなっちゃうかもなので、圧抜き程度にした方がいいよ!と助産師さんに言われました!
    実際搾乳しすぎてその時は楽になりますがその後が酷くなっちゃったので し過ぎはお勧めしません😭💦

私は初めての子なので、 子供のことでも不安だらけなのに、自分も乳腺炎で痛くて辛いし、、って感じでその時期なかなか辛かったです😭
    でもいずれ徐々にですが母乳の出も軌道に乗ってきて、少しずつ張りも楽になって行くと思います!
    お互い育児頑張りましょう😆❤️

• 3月6日
ママねこ🐱

私は2ヶ月頃から一気に張りが減りました!
それまではガチガチで胸が熱くなって起きたこともありました😅
最初はいっぱい飲めない子だったので
5分ずつ強制的に変えて飲ませたり
張りの強い方優先で飲ませてました💦

あいこ

3ヶ月ごろには落ち着いてたと思います!私も出がいい方なので捨てるときもありました😅