※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
子育て・グッズ

生後2週間の息子の母乳量について相談です。夕方〜夜に母乳が出なくなり、ミルクを足しています。混合を避けたいが、母乳を増やす方法を知りたいです。

母乳量について。
こんにちは。
先日出産し、生後2週間の息子を育てています。
男の子だからか吸う力が強く回数も頻回で、
夕方〜夜になるとおっぱいの張りが全く無くなり
母乳が出ていないのか口から離すとグズグズです。
まだ2週間なのか、もう2週間なのかわかりませんが、これから母乳量は増えますか?
夜中は割と寝てくれるため3、4時間は開くので母乳が出ている感じはします。
その惰性で昼くらいまでは間隔は2、3時間は開きます。
今は泣き続けるのが可哀想なのとおっぱいが辛いので19〜21時の間でミルクを60mlほど足しています。
(それも半分くらいしか飲まないので結局母乳をあげています)
上の子は3ヶ月くらいまで混合だったのですが、
哺乳瓶拒否のため母乳を増やしたいです。
特に完母でいかれている方、アドバイス頂けると有り難いです。

コメント

deleted user

2週間なら全然これから増える希望はあると思います!
私も、もともと混合でした。
意識してやっていたのは
頻回授乳(うちの子は2時間持たずに泣いてました笑)
白米、根野菜をしっかり食べる
授乳前、後に水分をしっかり取る
肩の体操
乳首マッサージ
をしてました!

  • ななこ329

    ななこ329

    アドバイスありがとうございます!
    頻回授乳は頑張ってますが、疲れてきました😭笑
    肩の体操とはどんなものでしょうか??
    肩はめちゃくちゃこってます😭😭😭
    水分と乳首マッサージはすぐ取りかかれるので、頑張ってみます!!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に肩回しです!ママリでおそわってやってました😄これも簡単なので是非やってみてください!

    • 3月7日
  • ななこ329

    ななこ329

    ありがとうございます!
    返事遅くなってすみません😭
    実は乳腺炎になってしまいました😭
    なかなか良くならず途方に暮れていますが、母乳量は増えてきてるみたいなので授乳頑張ります!肩回しもやっています!
    早く楽になりたいです😂笑

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎💦大丈夫ですか😣
    でも増えてる証拠ですね😊
    お大事にされてください😊✨

    • 3月10日
  • ななこ329

    ななこ329

    ありがとうございます😊
    今日ようやくだいぶ治ってきました!

    • 3月11日
aoi

わたしも同じくらいの週数です。母乳の出がいまいちよくわからずミルクもたまにあげてはいましたが、今日赤ちゃん訪問があり体重が増えすぎていました。体重が日に25から30増えていれば母乳やミルクは足りているらしいです。
わたしが気をつけているのはとりあえず水分をよく摂ることと、お味噌汁やミネストローネなどの汁物、ラズベリーリーフティーなどのハーブティーを飲んだりしています。あとは夜間の授乳で量が増えると聞いたので母乳のみあげるようにしています。少しずつ母乳量が増えている気がするのでそのうち完母に出来るかな?と試行錯誤している最中です。

ミルクを半分飲んだ後も泣いてしまっているのでしょうか?泣いていなければ足りているのかもしれません。
哺乳瓶拒否もつらいと思いますが、母乳量増えるように祈っています。一緒に頑張りましょう!

  • ななこ329

    ななこ329

    同じくらいの週数の方のコメント嬉しいです😊✨
    体重増えすぎとは羨ましいです!
    うちは二人目なので新生児訪問がなく、心配ばかりで😭
    夜間の授乳もなくべくしっかりあげたいのですが、片側飲んだら眠ってしまって…
    搾乳しないといけないのはわかっているのですが、私も眠くてサボっていました💦
    ちゃんとやらないとですね、頑張ります!
    ミルク飲んだ後はお腹が足りなくて泣いています😭
    でもおっぱいが出ている感じがしなく、寝るまでずっと吸い続けています😢
    お互いに母乳が軌道に乗るように頑張りましょうね!!

    • 3月6日