※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

言葉を覚える図鑑のおすすめを教えてください。アンパンマンのお喋り図鑑も考えていますが、一歳半の子どもがわんわんどれ?と言えないことに焦っています。

言葉を覚える図鑑のおすすめ教えてください🙇‍♂️
アンパンマンのお喋り図鑑?も検討していますが早すぎますか?たくさん種類もありよくわかりません💦

わんわんもぶーぶーもたまたま見たときだけわんわんだねー等言っていますが図鑑等なくもちろん言えるはずもなくむしろわかっていないかと、、一歳半でわんわんどれ?で言えなきゃいけないと知り焦ってます

コメント

ポテトヘッド

まだわんわんどれって
聞いても答えませんよ😂
1歳半健診の時も何も言われなかったですし🤔

まるまる

1歳の誕生日にアンパンマンのことば図鑑DXをあげたんですが、めちゃめちゃ気に入って、そしてめちゃめちゃ勉強になってますよ!
教えてないような言葉を知ってたり、よくよく考えるとたぶん図鑑で覚えたんだなってこともしばしばです👍
図鑑で毎日遊んで動物の鳴き声とかだいぶマスターしてます😆

アンパンマンどこかな?って探す遊びもできるし、英語もあるし、2語文もあるし、単語も多いので、3歳4歳くらいまで長く遊べるのもメリットのひとつだと思います!🥰

ママス

一歳半検診では言うのではなく、聞かれたらその絵を指差すだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにうちの子は6分の2なんとか出来ただけでしたが問題なかったです(笑)
言葉もめっちゃ遅かったです(笑)

言葉は発語しなくても脳内に蓄積されていたりしますよ😊
おしゃべり図鑑などなら1人でも遊べていいと思います(╹◡╹)
一緒に図鑑見て絵や写真の名前言うだけでも、繰り返すうちに本人は覚えてたりします😊

ぴょん

ひかりのくに出版の
【たっぷりしゃしんずかん】が
おすすめです🥰
言葉覚えるように1歳前から
イラストではなく実写の
本を与えるようにしてました!
100均一の動物絵本など…。
上記にあげた絵本は
お喋りしませんが
動物園にいる動物から
乗り物や食べ物など数多く記載されています😊

私の使い方は強制はせず、
娘が持ってきた時に
一緒に図鑑を見ます。
指さししたものを
私が答えます。
『犬だね!わんわん!』みたいな感じです🤭
ライオン…がおー
ぞう…パオーン
うさぎ…ぴょんぴょん(手振り)
って感じで
単語そのものはいえませんが言えませんが
鳴き声は言えるようになり、
写真と鳴き声、名前が一致するようになりました!
あと、YouTubeで
映像見せたりしてます🤔

いちご

うちは1歳過ぎてからこの図鑑買いました!個人的にアニメの絵よりリアルが良くて、色々個数はあったんですが多すぎず少な過ぎず。英語や発音も載っているし、これで沢山喋られるようになり1歳半検診は特に問題無かったです✨
後は家で絵を書きながら、わんわん...いぬ、にゃんにゃん...ねこ、とか言って遊ばせてました。

上手く説明が出来ないですが、個人的にはこれがおすすめで、周りに進めてます🥺

deleted user

1歳8カ月の次男です。

クリスマスプレゼントにあげましたが、今でも毎日使って遊んでますよ😊
とっても気に入っているようで、毎日楽しそうにしてます。 

長男と次男合わせて考えても歴代買ってきたおもちゃの中でナンバーワンくらいに買って良かったなと思ったおもちゃです✨ 

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに1歳半検診で指差しほとんど出来ませんでしたが、親の言っている言葉を理解していれば特に問題ないみたいです。 

    まわりでも指差しできなかったーっていう子結構聞きますが、言葉を話せなくても理解できていれば大丈夫みたいですよ😊

    • 3月5日