※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara*
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目で、人参ペーストを作り冷凍しています。次の野菜に進むべきか悩んでいます。一週間で使い切るルールがあるけど、次に進むと使い切れないかもしれません。どう進めていますか?

離乳食について質問です!
今離乳食を始め10日目です。
昨日から野菜を始め、先ずは人参を二日間やってみました。
人参は好きなようで食いつきが良く完食してくれます。
昨日作った人参ペーストは小さじ4ほど出来て冷凍しています。

ママ友を見ていると2日間やったら次の新しい野菜を挑戦しているので、私も明日は違うものをやろうと思ったのですが、まだ人参ペーストの冷凍が小さじ2ほど残っています。
冷凍したものは一週間ほどで使い切ると聞いたのですが、新しい野菜に行ったら使い切れないですよね。。
みなさんどのように進めていますか?💦

コメント

えなぺた

あたしはガンガン冷凍しちゃってます。
で、その野菜になれたらミックスしたりしてますよ。
ニンジン粥+なにか野菜
みたいな感じです。

• rara*

rara*

なるほど!
    フリージングした野菜とお粥を混ぜるんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月25日
カスタード

私でしたら、明日人参を小さじ2あげるか、明日・明後日と違うお野菜をあげて、明々後日に人参小さじ2あげます☺️👌🏻✨

• rara*

rara*

いつも小さじ1だったので、増やすのは思いつきませんでした😳
    そしたら使い切れますもんね!
    ありがとうございました!

• 5月25日
aoi10

私は同じものを3日〜4日あげちゃってましたよ(*^^*)もしくは明日以降、人参+他の野菜を別々であげてもいいと思いますよ!

• rara*

rara*

回答ありがとうございます!
    明日以降、お粥+人参+他の野菜と3種類あげるということでしょうか??😳

• 5月25日
  • aoi10

aoi10

そうです(*^^*)慣れた物と組み合わせるる分には種類や量増えても問題ないので♪

• 5月25日
  • rara*

rara*

最初の方は食べさせた事がある野菜があっても、お粥+野菜一種類じゃないとダメなのかと思ってました😳

• 5月25日
Aコム

新しい野菜をまともに食べるかわからないので、食べないなら好きなにんじんあげとこ💦ってできるようにストックしといていいんじゃないですかね?(^^)
1週間経つ頃えなぺたさんが言うようにミックスしちゃうとか♪(´ε` )

• rara*

rara*

なるほど!確かに他の野菜食べなかった時の救世主になりますね(*^^*)
    ミックスも使い切れそうなのでよさそうです!

• 5月25日
みつん

こんにちはー\(^o^)/
完食するなんてとても嬉しいですよね!
私も日中は一人なのでついつい作り過ぎてますが、一週間過ぎたら自分たちの料理に混ぜるか捨ててます。
なんだか一週間過ぎると怖くてあげてないんです^^;
うちは1日1種類の野菜をあげて、問題なければあげたことのある野菜を混ぜたりしてます(^-^)
ジャガイモとニンジンの食いつきは良かったです!
この頃になると日中ちゃんとミルクを飲まないので、栄養面が心配で色々あげていますよ(^-^)特にほうれん草、ニンジン、小松菜は栄養価か高いのでちょくちょくあげようと思っています、これからヨーグルトとお豆腐に挑戦しようと思っています☆

• rara*

rara*

こんにちは!
    完食嬉しいですよね(*^^*)
    なるほど!確かに自分たちのご飯に混ぜるのもありですね!
    ということは、何日かしてくると初めての野菜+あげたことのある野菜と2種類だすってことでしょうか?😳
    ジャガイモもいいんですね!次の野菜何にするか悩んでます😢
    みつんさんはもうヨーグルトとお豆腐に挑戦なのですね(*^^*)
    アレルギー出る事なく完食してくれますように…♡

• 5月25日
  • みつん

みつん

初めての野菜は極力混ぜずに、出したことのある同士で混ぜてますよ(^-^)

アレルギーが出たらすぐにわかるように初めての野菜はそのまま与えています(^∇^)

• 5月26日
Sayuyu✳︎

私も離乳食はじめて10日です!
うちはにんじんで野菜デビューして、なんだかんだ5日目になりました。たくさん冷凍しちゃってたので(*^^*)
明日くらいからトマトでも食べさせてみようかな〜と思います。
まだにんじんが小さじ2あって、それを使いたいなら、プラスで他の野菜をひとさじ追加してみてはどうですか?
初めてのものをひとさじなら、1日に2種類食べさせても問題ないですよー!

• rara*

rara*

最初の方はお粥+野菜一種類のみしかだめなのかと思っていました😳
    人参5日目なんですね!
    そしたら、私もそんなに慌てて離乳食したくないのでまだ人参のみで慣れさせてみようかと思います!(*^^*)

• 5月25日