※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
妊娠・出産

旦那様は立会い出産しますか?不安です。先輩方は立ち会うことを勧めますが、皆様はどうでしょうか?

立会い出産についてです。
皆さんの旦那様は立会い出産されましたか??私の旦那は注射も怖いし、血を見ると青ざめます(笑)本人はする気満々なのですが、実際見てしまうと貧血起こすんじゃないかと不安です。中には引いてしまう人もいると聞いて不安に感じています。
先輩方は、ママの苦労をわかるためにも立ち会ってもらえ〜と言うのですが、実際のところ皆様はどうなのでしょうか??

コメント

harunon1185

うちの旦那は立ち会いましたよ!
結果、立ち会って良かったと言っています(*^^*)
父性ってなかなか芽生えるの遅いですが、立ち会うと実感湧くみたいです!
私も旦那のこと心配してましたが、最後までしっかり立ち会ってくれて感謝してます(*^^*)

  • *さくら*

    *さくら*

    そうなのですね♡素敵なお話しありがとうございます(*^^*)やっぱり、旦那の反応も心配ですよね(>_<)
    この前、大丈夫かなぁ?と本人に伝えたら、自分も貧血なるんじゃないか心配だと言っていました(笑)旦那を信じてみようかなぁ〜(>_<)♡

    • 5月25日
  • harunon1185

    harunon1185

    1つの命が誕生する瞬間を是非旦那様と見届けて下さい!!
    夫婦の絆も深まると思いますよ♡

    • 5月25日
  • *さくら*

    *さくら*

    そうですね‼︎♡ひとつの命の誕生……何だか今から感動してます(笑)信じてみます(*^^*)

    • 5月25日
y

私は立ち会ってもらう予定です!
父親の自覚を持ってほしいのと
泣かせたいからです。笑
でも、立ち会った人の中には
産後セックスレスになる人もいるらしいです😅

  • *さくら*

    *さくら*

    ですよね……女として見れなくなるとの話を聞くと怖いです。父親の自覚は持って欲しい‼︎‼︎もう少し話し合ってみます……(>_<)

    • 5月25日
614

こんにちは!

私の旦那は立ち会いしました!
立ち会いして本当に良かったと言っていました!
周りの人にも、立ち会いしたほうがいいよ!とオススメするほどです。

産院にもよるかとは思いますが、立ち会いして血を見て倒れてしまったり、体調崩すかたも多いらしく、そういった可能性のある旦那様は断られることもあるみたいですよ😞💦

  • *さくら*

    *さくら*

    立ち会って良かったと言ってもらえれば、嬉しいですね( ; ; )体調崩す方も結構いるんですか……?!だと、うちの旦那その1人ですね(笑)お医者さんとも相談してみてですね!!(>_<)

    • 5月25日
Y⑅E⑅◡̈*

私も立ち会ってもらいました(´◡`๑)
痛い思いをするのは自分なので、立ち会っても痛みが軽減することもなく意味ないわ!と、思っていましたが(^^;;
陣痛中にかけてくれた言葉や、さすってくれたり、水分補給手伝ってくれたり、手を握ってくれたり。色々としてくれて、1人では産めなかったなと思います。いろいろな考えがありますがさくらさんにとって素敵な出産をしてください♡∩(´∀`∩)

  • *さくら*

    *さくら*

    優しい旦那様ですね♡妊娠中の思いやりは後に残りますよね(*^^*)私の旦那は大丈夫かしら……正直マイペースなので(笑)
    1人では埋めない……!そうですね!どんな形であれ、夫婦で素敵な出産出来るように頑張ります(*^^*)ありがとうございます♡

    • 5月25日
deleted user

立ち会ってもらいました。
特に血がダメとかではないですが、出てくる時にアソコ切るじゃないですか。「うわ~!切った~!(*_*)」って思ったそうです。血が苦手な旦那さんには頭側にいてもらった方が良いかもしれませんね。

  • *さくら*

    *さくら*

    切られるのは自分でも怖いです……陣痛はそれ以上の痛みなんですよね(>_<)世の中のママさん尊敬します(笑)
    立会いは頭側とか自分で決められるものなんですか?!お医者さんとも相談してみたいと思います(*^^*)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いる場所の指定はされませんでしたよ。病院によるかもしれませんが。切られるのなんて全然痛くないですよー。

    • 5月25日
こはるママ211

私は立会いしてもらいませんでした(>_<)
旦那もいい年して注射も怖い、血なんてみたら倒れちゃうって言う人で私も立会いしてほしくなかったので部屋で待っててもらいました。
しかも分娩室行って20分で生まれたんですが夜だったので眠かったみたいで息子が誕生した時には寝てたみたいです^ ^
これは兄の話ですが、4日違いで生まれてて立会いしてました‼︎
同じ病院だったので様子を見てましたがソワソワしてワクワク+オロオロって感じでした^ ^
全く血も注射もダメな兄ですが長丁場頑張ってました!
兄は再婚で3回目の立会いでしたが誕生の瞬間を一緒に体感できて良かったみたいです^ ^
いざって時は男も踏ん張ります‼︎
旦那さんがやる気になっているのであれば一度しかない瞬間ですので思い切って立会ってもらったらいかがですか?
貧血になるかはやってみたいと分からないですし、心配して立会いしなくて後悔するより良いかなと思います!

  • *さくら*

    *さくら*

    息子様誕生の瞬間部屋でおネムですか∑(゚Д゚)なんか、ウチもありえます……笑
    お兄様は立会い経験者ですか(*^^*)確かに、心配して後悔するより、挑戦ですね‼︎ママは逃げれないんだからパパにも頑張ってもらわないとですね♡

    • 5月25日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    入院中も何組かの出産の時を見たんですがみんな分娩室の前でソワソワして待ってたのにうちの旦那は夢の中♡
    ママはもう嫌!って思っても逃げれないですからね(>_<)

    • 5月25日
  • *さくら*

    *さくら*

    周りがソワソワの中の夢の中とは可愛いというか……実際の状況にならないと旦那にどうしてもらいたいのかわからないけど、そばにいてもらえれば力になるのは絶対ですね(^-^)

    • 5月25日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    全開になるまでは旦那に居てもらえて本当に良かったです!
    腰をさすって貰いながら一緒に呼吸法をして波の間には笑い合って分娩室に行く時には投げキッスで良い思い出になった出産でした♡
    一緒に頑張った‼︎って思えて子供が大きくなった時にも話ししたいなって思いますね♡

    • 5月25日
lmam

旦那も血を見るのが苦手で立会いを拒否していましたが、私が強制して立会いさせました(笑)
実際、立会いのとき旦那は頭元にいる様にしてたので大丈夫でしたよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

  • *さくら*

    *さくら*

    頭側だと大丈夫なのですね(*^^*)男の人って血が苦手な人多いですねぇ〜…旦那も私の鼻血で大騒ぎです(笑)
    私も強気でパパを引っ張っていけるように頑張ります(^-^)

    • 5月25日
Lieb

うちは立会いしました!
そして、フリースタイル分娩だったので主人はガッツリ私の股をみて息子の頭が少し見えた所から出てくる所まで見ました(>_<)
うちの主人は血が苦手とかもなかったので全然大丈夫でしたが、苦手な方でしたら枕元とかでの立会いが良いのかと思います。
そうすれば産む苦労も見てもらえるし、血は最低限しか見ずに済むのかなと思います!
まだご出産まで時間もあるようなのでご主人と相談して決めると良いかと思います!

  • *さくら*

    *さくら*

    わぁ……奇跡の瞬間まできっちり見届けたのですね!旦那様!自分でも見れないのに(笑)頼もしいですね(^-^)
    私もお医者さんと相談して、旦那とも話していきます(*^^*)

    • 5月25日
sayapon

うちの旦那もそんな感じの人でした❗
恥ずかしながら陣痛に付き添ってたら旦那が気分悪くなり私の病室で休むという事態まで(笑)

しかし出産間近の私がいきんでるとこみたらそれどころでは無くなったそうで無我夢中で背中さすったり、手を握ったりしている間に産まれて立ち合いはしない!言ってたのに結局立ち合い出産になりました!

血の臭いとか見るのがダメだったりするくせに産まれたわが子見たら感動してその後の処置も気分悪いとか言うことなくまじまじと見てました(笑)

立ち合いしてもらって私もしんどかったけど旦那もしんどかったと思います❗もしかしたら私以上に❗
ママの苦労を分かってもらうためじゃなくて夫婦で出産の苦労を分かち合い絆を深めるために立ち合いしてもらってよかったな!思います❗
出産みてるので産後も私をすごく労ってくれますが、それと同じくらい私は旦那に感謝ができ、労ることもできるようになったのでよかったな!思ってます❗

  • *さくら*

    *さくら*

    ほっこりするお話ですね♡旦那様かわいいです(*^^*)そっかぁ〜今からお腹の赤ちゃんに一緒に話しかけたり胎教したりすれば、更に親身になってもらえるのかな♡
    出産は1人で行う事じゃないという事を皆さんのコメントで実感しました(^-^)
    sayaponさんのように素敵な夫婦になれるように頑張ります(*^^*)

    • 5月25日
めぐみ

うちの旦那も立ち会いました😅
隣で頭見えてるよーと実況されて、なんだか複雑。。
タオルで出血等見えないようにしてくれてるみたいですが、
中には旦那が分娩室で倒れてる人もいるみたいです。

ママの苦労を知るためにも立ち会いはいいと思いますが、出産中に倒れてしまったり邪魔になるなら遠慮したほうないいかもです💦
中には出産立ち会って女として見えなくなったとか鬼のようだったという人もいるみたいなので😅

  • *さくら*

    *さくら*

    実況は複雑ですね……私なら黙ってって言いそう……笑。そんな余裕ないかなε-(´∀`; )
    立会い出産のメリット、デメリット色々あるので、怖いですが、2人ですすんでいきたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

    • 5月25日
いろは

うちも立ち会ってもらいました♡
べつに血は多分抵抗ないといってましたし、本人も希望だったんで*°

やっぱり、立ち会って貰って良かったなあって思います♡
話ちょっとずれますが、ずっとしんどくて分娩台上がるまでに、腰さすってくれたり、子宮口開かすために一緒に歩いてくれたり、吐いたらびっくりしてたけど、なんの抵抗なく受け皿もって背中さすってくれたし、
分娩台上がったら、ギュッと手を握ってくれたし、痛い嫌だもうツライ(;_;)といっていたら、つらいね...つらいね...といってくれましたし、産まれたら一緒に泣いて泣きながら頭をがしがししてくれました(;_;)♡♡

その日、自宅に帰る時に一言
ありがとうっていってくれました...!もうそれだけでこの人の子供を頑張って産んで良かったと心から思いました!

それから、ごじつですが
やっぱり立ち会って良かったと聞きました٩(*´◒`*)۶♡

  • *さくら*

    *さくら*

    なにその素敵な話♡♡♡(笑)
    まちさん愛されてますね(≧∇≦)夫婦両輪とはこの事ですね(*^^*)そんな素敵な出産、私も体験したーい(笑)
    大好きな旦那との子供がお腹にいるってわかった時はすごく嬉しかったけど、悪阻によって隠れてしまってました(笑)私もまちさん夫婦のように素敵な出産出来るように頑張ります♡

    • 5月25日