※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナの影響で幼稚園が休園になり、前払いしたバス代と授業代が返金されない状況です。他の幼稚園はどうでしょうか?12000円は大きいので心配です。

コロナの影響で3/2から子供の通ってる
幼稚園が休園になりました。

三月分として前払いしていたバス代6000円、
課外授業代6000円、一度もやってないのに
うちの幼稚園では返金はないようです。

みなさんの幼稚園はどうですか?😳

しょうがないのかなとも思いますが、12000円は
かなり大きいので。。

コメント

ココアがすき

まだ返金などの詳細は分かりませんが夏休みも授業料や施設管理費、ほかの月と同じように取られるので3月が休園でもとられるのかなと、、思いました。
年間で割ってるそうなので夏休みも同額お願いしますと説明会で言われました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに夏休みの分も払っていますよね😳
    でも今回は割っている分には入っていないはずなのでどうなるんだろう。。

• 3月5日
ありんこ

バスに乗ってないのにバス代返金ないのですか?それはおかしいと思います!
今バタバタしてるからすぐに返金できないだけで、しばらくしたらあるんじゃないですかね?💦💦💦

授業のお金はわかりませんが、バス代は返してもらわなきゃ詐欺な気がします。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりおかしいですよね😱

返金しませんと幼稚園側から言われてはないのですがママたちの噂では返金されないっぽいねとききました😱

落ち着いたら返金してくれるといいのですが…

• 3月5日

うちの園は、自由登園になりました\(^o^)/給食はなしで登園する人は弁当持参、バスもなしで各自で送迎になったので、バス代と給食費は後日返金されると連絡がきました!12000円は痛いですよね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自由登園うらやましいです😭

返金されたんですねー!
    12000円はかなり痛いです。。
    そのうえ子供を家で見ることになってしまいダブルパンチです😱

• 3月5日
たーん

大体保育料やバス代は年間12ヶ月で割ってあるので、返金はない方が多いかと思います😭💦
幼稚園行ってないのに!と悔しい思いはよーくわかります😭😭