※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

保育園で歯磨きしてもらえるか気になります。他の保育園では仕上げ磨きをしてくれるところもあるのか教えてください。

保育園に子供を通わせている人に質問です。

保育園では、歯磨きさせてますか?
させてたら仕上げ磨きとか先生がしてくれるんでしょうか?

うちの保育園は仕上げ磨きとかなくて。
できればしてもらいたいなーと。

他の保育園はどうなんだろうと思ってます。教えて下さい!

コメント

みらい1025

うちの保育園では歯ブラシやってないんです>_<やってもらえてるだけ私は羨ましいです(^^)
昔、保育園で歯ブラシやっていたらしいのですが子供どうしふざけたりして喉に歯ブラシをやっちゃったみたいで事故防止の為無しになったと先生から聞きました‼︎

• ランラン

ランラン

歯ブラシやってないんですね。
    確かにふざけてたら事故につながるけど、歯のためにはやってほしいですよね。

• 5月26日
あっきい…♡

私が働いているところは2歳の夏前から始めています(๑´ㅂ`๑)
2歳のクラスは子供6人に職員1人ですし子どもたちもしっかりとした歯磨きはできないですので、仕上げ磨きをしています。
ただ、3歳となると30人超えのクラスを先生2人ですので仕上げ磨きはやっぱり難しいものです。それに子どもたちもしっかりとできてきていますので…

ただ、虫歯の治療中などの子たちにはしっかりとついて磨いたりはしています!!

• ランラン

ランラン

3歳だとしっかりできるもんなんですかねー。
    うちは4歳ですが怪しいものです。保育園だと違うのかなー。

• 5月26日
なんなんにゃ

3歳児のクラスから歯磨きさせるようですが、たぶん仕上げ磨きまではしないと思います。
1人1分でも全員やってたら結構な時間になりますからね…

2歳児までは、食後に必ず麦茶を飲ませて歯磨き代わりとしているようです。

• ランラン

ランラン

3歳クラスから歯磨きをさせるんですね。虫歯になるかは3歳までに決まると言うし、やってほしいですよね。

• 5月26日