※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
産婦人科・小児科

息子のシナジス注射が心配。母は今は行かない方が良いと言っている。感染リスクが心配。要らないと言われているが、注射は予防のため。

みなさんならどうしますか?

息子は今月1でシナジス注射を打ちに行っています。
生後3か月の時に心臓の手術をして、今は経過観察で通院なのですが、大体いつも2時間くらいは滞在時間があります。
大病院で入院患者さんやお見舞いの方、もちろん外来の方沢山人が毎日入れ替わりで来ていて、コロナに感染する危険もあるんじゃないかと心配です。
勿論注射も大事ですが、打たなければ死んでしまうという訳ではなく、RSにかからないような予防のようなものです。
母に話すと、今は行かない方が良いと言われています。

コメント

.。❁*

娘もシナジス打っていて、先日卒業になりました。

悩みますね…😭💦

コロナが怖いとはいえ、RSもありふれていますしRSにかかればコロナ同様肺炎を起こす可能性もありますしね…。

RSの流行は冬季ということで(今はあまり流行っていないそうですが…しかも娘は夏にかかりました笑)、そろそろシナジスも終わる時期ですしやめておいても良いのではないでしょうか?

主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

はな

うちの下の子も、明日シナジスの予定入ってます。
生後4ヶ月で心臓手術しましたので、似ていますね。
うちの子が通ってる病院も大きいですが、小児科はその時間、シナジス打つ予約専用なので他の外来の子はいません…とんちゃんさんのかかりつけではそのような事はないですか?
小児科以外の科には人居ますので、やっぱり不安といえば不安ですが…。
うちの場合は注射だけで30分ほどで終わるため、抱っこ紐でサッと小児科まで行ってしまおうと思ってましたが、子供も私も風邪引いて咳鼻水の症状あるため延期することにしました。
病院に電話して、ご不安の旨相談してみてはいかがでしょう?
RSに感染したときに重症化を防ぐ目的の注射なので、今の時期に病院へ行くリスクとシナジスを打たないリスク、悩みますよね…😣

ママリ

うちもフォローアップで大学病院通っていますが、他の方も行っている通り外来がないので心配はすくないです。
小児科にたどり着くまでが心配ですが💦
先日も最短ルートを使い子供を抱えていきました笑っ
うちは冬の間シナジスを打ってましたが、特に外出もしていなかったのに4ヶ月でRSにかかってしまい入院になりました😢
シナジスを打っていたおかげで重症化することなく退院できました😊
先生にもホントに打っていてよかったと言われました。

さおり

うちも来週予約してあるシナジスをどうするかで悩んでいます😣
はなさんが書かれているように、うちも小児科はその時間はシナジス専門ですが、待ち合いは他の科と繋がっているので怖いです💦
病院に電話で相談してみようかな~

◎

みなさん大変ありがとうございます!!
そしてまとめてのお返事で大変申し訳ないございません💦
同じ境遇の方が沢山いらっしゃって少し安心しました😌

うちの病院は小児科でも更に10科程にわけられていて、そのうちの小児心臓外科に行っているのですがシナジスの予約専用時間帯等はあらず常に人がごちゃごちゃしている状態です。(*_*)💦

皆様から頂いたアドバイスで、病院へ連絡してみたのですが、いつ連絡しても電話が込みあっているというアナウンスで一向に繋がりません💦

恐らくコロナ等の問い合わせが殺到しているのでしょう。

とりあえず連絡がつくまで頑張ってかけてみます!