※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

書類提出が多くてストレス。保育園や学童、勤め先などへの書類が多すぎて、毎年辛くて仕事を辞めたくなる。書類が揃わずに困っている。土曜日の学童の人数が心配で不安。準備は進んでいるが、ストレスがたまる。

書類提出のプレッシャー。
新年度は、保育園、小学校(新一年生)、学童、勤め先などへの書類がたくさんで、それだけで働くのやめようかと毎年思ってしまうほど辛いです。

私自身が書けるところは書いても、勤め先との都合でその日以降じゃないと記入できない為保育園にも出せない(期限がギリギリか遅れることは伝えてます)こととか、シフトがまだ出てないから学童や保育園に書けなくて出せないとか、
土曜日保育申し込みに、延長料金の支払い、
アレルギーの用紙に書いてもらうため小児科通い、
新一年生になるので、いちからの書類(自宅からの道など)、書類でわからないことがあると手がストップしてしまうと、さらに頭があれもこれもしないとって。。

こんなにテンパってしまうのは、
私だけかな。。
書類、はやく終わらせたい。

働いてなければ、もっともっと書類や、スケジュール管理
らくだったろうし、もっとわくわくしながら書類書いてたのかな

土曜日の学童の人数が少ないことも聞いて、
ほかの子たちが土曜日お休みのなか子供が学童に行きたがらなくなったらどうしよう、とか、せめて、土曜日が休みの仕事に転職すればよかったかな...とか、マイナスな気持ちがでてきてしまい、
上の子が入学前からとても不安です。

算数セットなどの名前つけとかは、自分のペースで夜中でもできたので名前つけや、学校でいるものの準備はだいたい落ち着きました。

コメント

バマリ🔰

私も毎年大変です。

役場であらかた面倒見て書いて、寝かしつけてから残りは自力で書く
やり直しがそれでも多く、頑張ったんだけど沢山修正が出ちゃった。すいません馬鹿で書類が苦手なんです教えて下さいっと正直に言って教えてもらってなんとか保育園の書類は出してます。

夏の児童のお金の時も自力で書いて清書は役場でしてます。

小学生の時の書類が分からなくて聞く場所が変わると思うので苦痛です。

私も気が重い時期です簡素にしてほしいです。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、もう少し簡潔にできたら助かります。
    休日出勤の用紙は、会社に書いてもらって出勤してるという証拠の書類を出さないといけなかったり、、
    まじめに働いてるだけだから、疑うなら直接職場に確認してくださいって心の中で思いながら書いてます。(もちろん、その間子供をみてもらって助かるので感謝してますが)
    あと、うちの保育園は、こちらが言わない限り、必要書類をくれません。提出期限が切れてから、まだですか?って確認される園なので、なんの書類がいるのか、何度も目を通してます。
    はやく落ち着きたい。
    働かないと困るけど、来年は働かないかもしれません。
    それくらい、この数ヶ月辛いです。。

• 3月5日
Hack

書類多いですよね。
私も確定申告に医療費控除、保育園の書類に会社の書類、お名前、、、
でもなんだかんだ追われながらワクワクやってます。
そんなに人生でないことだし、仕事で始末書とか顛末書書くより楽しいかなって無理やりポジティブに考えてます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに人生でそうないことかもですね。
    書類提出もうまくスムーズにいかないことも過去にありトラウマなんです。
    毎年、一所懸命するんですけど、自信喪失してしまうんですよね。。

• 3月6日

本当に書類ってウザイですよね。毎度名前、住所、年齢、同じ事を毎度毎度書くのは本当にイライラします。

というか、強制的にナンバーカード作ったのだから番号かいたら端折れるようにしろってのって脳内でいつもキレてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年、ナンバーカード作ったので、まさにそれ思いました。
    役所で確認できることは、省いてもらいたいです。

• 3月6日
だんご3

私も3人の息子が去年4月は保育園入園・小学校&中学校入学がトリプルで重なり書類が山のようでうんざりしました😣💦

期日に間に合わせようという努力は文面からも伝わってきますので、きっと責任感が強い方なんだと思います😌
書類関係は期日には最低限の要所(緊急連絡先・アレルギー等)はおさえておき、あまり気負いすぎずに準備を進められたら良いかと思います。

公立なら小学校は毎年同じ書類を書かされます。写メをとっておくと次年度だいぶ早く出来ます。

学童のご心配もよくわかります。
でも順応するかはお子さんの性格にもよるので、とりあえず通室してお子さんの様子をみて考えていけばいいと思います👍
わが家の話でスミマセンが…長男は学童が合わずに習い事などに行きながら自宅で過ごし、次男は学童大好きで違うクラスの友達とも仲良くなれて毎日楽しいと言っています😊だから学童は個人差あるのを体感しています😅
土曜保育の不安もあるのは分かりますが、せっかくご縁があったお仕事ですし、お子さんも学童をどう思うか未知ですので前向きに考えてみましょう👍✨

通い始めてからの書類整理もズボラな私にとってはなかなか面倒なので、保育園・小学校・中学校と一時ストック場所を作り、緊急なものだけはボードなど見える場所に貼って、休みの日などにまとめて要・不要を見極め大事なものだけファイルするなどしてます😅

わくわくしながら書類…はほとんどの人ムリですよ‼️
子どもが楽しく通える事を願いながら、やっつけ仕事ですよね😭💦

バマリ🔰

土曜日の書類はワザワザ書いてもらわなくちゃなのいやですよね。

職場で急に明日でてとか言われた日には申請の紙がないよ😢

サービス業とかパートは仕方なく余分にもらってロッカーに置いとくとかしなないです。